家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

ユニクロ×LIBERTYのコラボ服が安すぎてブランド価値を考えてしまった話

 
  2017/09/08
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

LIBERTY1

 

このところ、暖かい日も多くなってきてだいぶ春らしくなってきましたね(^^)

こんにちは、カズナです。

 

実は、これはいいことかなぁ?・・・と疑問に思ったことが。

 

昨日のブログでちらっとLIBERTYのことを書きました。

今年は流行するなぁ・・・なんて薄々思ってはいましたが、

な、なんじゃこりゃ~~~!!!

と個人的にびっくりな話だったのでブログにカキカキ・・・φ(・_・”)メモメモ

 

あっ!もしかしていまごろリバティがどうのこうの言ってる私って流行に乗り遅れているかな・・・?みんな知ってる話だったらゴメンね!

 

ユニクロ×リバティがコラボ

 

そうです、びくりな話とは、

まさかユニクロとリバティがコラボするなんて!!

今までも、キティちゃんとコラボとかはあったけれど、まさかユニクロとはね。

(余談だけど、キティちゃんのコラボ生地はかわいかったなぁ)

 

コラボというだけでもびっくりなんですが、

その、コラボするアイテムと価格にさらにびっくり。

(そもそもなんでコラボしようと思ったんだいLIBERTYさん!)

 

私の中でLIBERTYといえばメーター3,000円以上する高価な生地なので、
[char no=1 char=”和奈”]かわい~!でも高くて手が出ない。
かわい~!だからハサミを入れられない。
かわい~!だからコレクションしちゃう。
[/char]

 

と、あたかも生地の神!!(大袈裟。笑)と思えるぐらいの価値ある存在だったわけですが、なぜにカジュアルブランドのユニクロさんと組むのか。

 

あ、ありえない~~!

 

私がありえないと思う理由

 

決してユニクロが嫌いとかでもなんでもない。

むしろ好き!買ってる!着てる!お世話になってます!

 

えっと「ありえない」と思っている理由が

そのコラボした服の値段なわけです。

 

Tシャツが1500円

リラコ(ステテコみたいなルームウェア)1290円

 

ええーっ!!

上下合わせて着ても3000円未満ってどういうことなん???

と思ってしまうわけで。

 

だって、普通に生地買って服作ったら、

何千円、何万円とするわけですよ。

 

それが、生地を買うより安いという。

 

もう、驚きで鼻血でそうです(>□<)

 

もちろん、プリントされているベースの素材が違うっていうのは重々承知しているところではあるのだけれど、自分の中でのリバティの価値が安っぽくなってしまうような気がして少し悲しい。

どうせならもう少し価格を上げて、上質な生地の服を作ってもらいたいところなのだけれどなぁぁ。

Tシャツはまだいいとして、リラコ・・・って、、、リバティがステテコみたいになっちゃうの?

目指すはハリスツィードなの?

しまむらでこの冬流行った「ハリスツィード」のユニクロバージョンという感じなのかなぁ。

しまむらのおかげで、ハリスツイードも有名になったしね。

(わたしも知ったそのひとり)

 

つまり今回のコラボは私が考えるに、

高価なリバティを一般の方でもお求めやすい価格で。

リバティをたくさんの人に広めたい。

というコンセプトなのかもしれないけれどね。

 

はい、その気づかいは、はっきりいって嬉しい!

でも、なんか腑に落ちないんだよね。

私だけ?

 

リバティの価値

LIBERTY2

(私が一番好きな柄)

 

ひとそれぞれ価値観はちがうので、一概にリバティを用いた服が安く買えることを否定したいわけではないんです。

ただ、はじめてリバティというものを知り、手に入れたときの感動を大切にしたいなぁって思っているんです。

可愛い柄の生地だなぁと存在を知り、値段の高さに驚き、それでも購入して大切に大切に使う。ハギレも大切にね。

 

高いブランド生地はそのままの価値観を通してほしいなと思ったりして。

 

好きなものを安く買えるのは嬉しいことだけに複雑な気分だなぁ。。

 

リバティというもともとの生地を知っていたら

「高くて質がよくて素敵な柄がいっぱいある生地」

と価値がわかるけれども、

はじめてリバティを知った一般の消費者からみたら大袈裟な話、

「リバティ=(イコール)ユニクロで安く売ってる物」

と見えないだろうか?

 

たとえば、

はじめてユニクロでリバティを知った人が

「リバティっていう柄があるのね。かわいい!安いし買おう!」

と思って購入したとする。

その購入したリバティの柄の服と同じ柄を次にどこかで見かけたら、あの柄の価値は「1500円ぐらいのモノ」という目で見ちゃうんじゃないかなぁ・・・と心配するんです。
 
 
知っている人からすれば、
「リバティの服が1500円で買える!」
とお得感満載なのですが、

知らない人からすれば、ただの
「かわいい柄の1500円の服」
なわけなんですよね。

 

上手くいえないけれど、

リバティの本当の価値を知らぬまま
「LIBERTY」という単語だけが流行る
という安っぽい感じに終わらなければいいなと思います。

 

企業戦略としては、「LIBERTY」ブランドを広く認知してもらうことで成功なのかもしれないけど。

今までのファンがいだくイメージを無視して、それでよいのかな?と、ふと疑問に思う。

 

私の本音

そう、知名度アップだけなら

コラボしてほしくなかった

というのが私の本音です。
[char no=7 char=”Kazuna”]私の「LIBERTY」の生地に対する思い出を大切にしたかったのにーーー!!
なぬぅぅぅーーっ!![/char]

とあたかも恋人にふられたかのように感情むき出ししておりますが、ユニクロもリバティ社もたかだか私の思い出なんぞ知ったことじゃないですね(笑)

 

今年は、ユニクロ以外にも、アフタヌーンティーなどでも沢山のリバティ関連商品が売っているけれど、そういうのは見ていて楽しいからドンドン素敵な商品をみせてねと思う。

今回のコラボ、あまりの安い値段設定に驚きつつ、

きっと、

ハンドメイドで服を作る人ならば、

ユニクロでリバティのTシャツを購入してリメイクしちゃおう。

と考えるにちがいない(笑)

と断言してみるのでした。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!ブログランキングに参加しています。記事が面白かったら下の「おもしろい」バナーを押して応援してくれたら嬉しいです(^-^)更新の励みになります!!


にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

Comment

  1. チエ より:

    こんにちは!アメーバから来ました(о´∀`о)
    いつも見てますよー!
    ユニクロとリバティがコラボですか?!
    えーーーー?!
    信じられません(笑)
    リバティっていい生地で高いけど可愛い柄ばかりの印象です。 私も大好きで前にジェニーズリボンで娘のリュックをハンドメイド作家さんに作ってもらったんです。←自分では出来ないので(笑)
    娘は気に入って今使ってくれてます。触る度にいい生地、いい肌触りだわ~なんか思ったり(笑)
    ユニクロとコラボして知れ渡るけどこれが吉と出るか凶と出るかですねー(>_<)

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      チエさん 
      いつもブログ見てくださってありがとうございます♪♪
      ほんとこのコラボにはびっくりですよね~!!
      わたしも、信じられな~い!ってなんど思ったことか(笑)
      ジェニーズリボンでの小さいリュックなんて最強に可愛いじゃないですか!!(^^)
      触って、眺めて、なんだかステキな気持ちになるリバティ。
      コラボの影響がどんな風になるのか、ちょっと楽しみだったりします^^

  2. ウルヘソチー より:

    私もそう思います!

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      ウルヘソチーさん
      わ~!ちょっと自分の意見書きすぎたかな?と思っていたので、私と同じ風に思ってくれて嬉しいですぅ^^

  3. ponette より:

    同じ思いでコメントせずにはいられませんでした。!!
    いままでもいろんなブランドのリバティ使用のお洋服をみて安いな~と思っていたのにUNIQLOの価格設定は正気の沙汰ではありませんよね~。
    リバティは私にはには憧れの生地!ホントUNIQLOさん、やめてほしいです。
    デモでもしたい気分です。

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      ponetteさん
      価格が適正価格でしたらまだ許せるとおもうんですが1000円代はちょっと安すぎない?と思うのです。
      そう、憧れの生地です!夢を壊さないで~ですよね。
      だからponetteさんのデモしたいお気持ちもよくわかりますよ、うんうん!

  4. rinao より:

    同感です…!買ったら大切に大切に使っている生地を思うと複雑ですね。

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      rinaoさん
      やっぱりそう思いますか!!
      決して値段の話もしかり、自分の大切に想っているものが
      ただただあまり意味なく大量生産大量消費されてしまうことが悲しくなってしまうんです。

  5. まつりか より:

    初めまして、タナローンの手触りが好きで、
    生地のコレクションがたまるばかりのまつりかです。
    ユニクロコラボはやはりイヤというのが本音、私の大好きなベッティが町にあふれる。
    なんとも言えない気分です。リバって全体に使うと難しんですよね。
    でも実は紳士物のシャツを買おうと思ってます。

  6. ともぞう より:

    はじめておじゃまします。
    まったく同感です!
    大切に着てたエディナムのブラウス、しばらく封印します(iДi)悔しい…

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      ともぞうさん
      こんにちは!コメありがとうございます。
      ちまたにリバティがあふれかえった日にゃぁ、封印したくなるお気持ちもわかります!!!!(-_-)

  7. あや より:

    はじめまして!
    全く同感です。価値がさがるのでやめてよ(・・;)な気持ちです。

    私もUNIQLOが嫌いではないです。

    この感じだといつかUNIQLO×エルメス、UNIQLO×ヴィトンとか何でも出てきそうな気が…^^;

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      あやさん
      はじめまして!コメントありがとうございます^^
      実は本日発売なんですよ~。早速チェックしてきました(笑)
      どんなものかとドキドキしながら見ましたが、Tシャツとかはユニクロっぽさがありましたねぇ。
      ただハンプ(だとおもう)のポーチはなかなか可愛かったです。
      複雑な心境でしたが、案外リバティのほうは考えてコラボしたのかも?(^^)とか思いました。
      UNIQLO×エルメス、UNIQLO×ヴィトンがでたら面白いですね!!でも、LVと入ったTシャツを着る勇気がないかも(笑)

  8. はる より:

    こんにちは。私も同感です。
    生地もよくて高級なリバティがあんな安い金額で売られるなんてショックすぎます。まだ知られていない人に知ってもらう機会ではあると思いますが、ユニクロで初めてリバティを知った人にとっては、リバティは安いものと認識されてしまいますね。リバティとのコラボは今回だけにしてほしいです。

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      はるさん
      こんにちは!私は試にベビー服のみ今回のコラボ服買ってしまったのですが、どうしても値段が安価な分使い捨てっぽい感じと感覚になってしまいますね。できたら、今回のみのコラボでお願いしたいです。これ以上コラボ柄を増やしてほしくないです~(>_<)

  9. Molly より:

    私もまったく同じことを思っていて,ググってみたらこのブログにたどり着きました.
    Libertyは,あの柄,そしてシルクのような上質なコットン生地がなんとも,病みつきになるんですよね.
    私も少しずつ集め,そして無駄のないように慎重に裁断し,縫製して,自分や子供たち用の作品を作っていました.

    今春,大きな出費でしたが,子供の保育園グッズをLibertyで制作.
    そしたらその柄がユニクロでも…
    我が家も,ユニクロさんには長年お世話になっているのですが,
    やはり,残念な気分になりました.

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      Mollyさん
      コメントありがとうございます!
      そうなんです、高いからこそ本当に気に入った柄をすこしずつあつめて大切に取り扱う。無駄をださない。そんな大切な生地ですよね。
      折角、お子さんのために生地から選ばれて思い出の保育園グッズを作られたのに同じ柄がでてしまうなんて・・・それはショックだったと思います。
      実際にユニクロに足を運んでいただくとわかるのですが、同じ柄でも誰かのためを想ってハンドメイドされたものには足元にも及びません。
      素敵な柄だからユニクロが採用した。ぐらいに思っていたほうがいいと思います!リバティで人気があまりない柄ばかりコラボしてもそれはそれでユニクロも売れませんもんね(^^;)

  10. ゆうこ より:

    私も悲しくなった一人です。

    リバティ大好きすぎて毎日メルシーさん(リバティの正規店)をチェックしてるくらいなのですが、ユニクロのこの暴挙にちょっと唖然としております。

    はっきりいって適正価格で販売してくれればなんの問題もないのに。
    以前ベルメゾンでリバティTシャツ売ってた時はそれなりの値段だったのに・・
    1000円台とかありえないです。

    先日リバティー帆布生地を購入して丁寧に丁寧にバッグを作ったばかりで
    ものすごく満足していたところにこのユニクロのダメージ。
    YUWAさんがタナローンでがんばっちゃうかもですね。
    リバティ価値が下がります。

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      ゆうこさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。。。適正価格で販売してほしいですよね(>_<) 安いのも嬉しいけれど、やっぱり価値っていうのを大切にしてほしかったなぁと思います。 普通に買ったら生地もそこそこお値段するし、その分失敗できないなと思ってゆうこさんのように丁寧に丁寧に制作しますよね。 時間もかかって、気持ちも込めたのに、同じ柄がユニクロで販売されていたら・・・本当にがっかり(T-T) 今回のコラボ、実物を見ましたが小物類はけっこう可愛かったので。。。複雑な心境でした。 大量生産、大量消費、低価格。そこにリバティーを混ぜないでくれ~!ですね。 可愛い~ってなるとコラボの対象になってしまうかもしれないので生地メーカーはぜひコラボせずにいてほしいものですねぇ(^^;)

  11. 鼻こん より:

    こんばんは

    ユニクロもリバティも好きだけどコラボはナシでお願いしたいなぁ。
    ソーイング習ってましたがリバティは憧れの生地でした。
    ローラアシュレイとのコラボの時
    『リバティには手を出さないで!』と密かに願ってました。
    ユニクロの店頭で実物を見たけどこれはリバティじゃないと思いました。
    生地が全然違うんです。
    ちょっと悲しくなりましたが、同じように思う方がたくさんいたのが嬉しかったです。

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      鼻こんさん
      こんにちは!コメントありがとうございます。そうですよね、私もリバティはここぞっというときに使う憧れの生地だったのでコラボを知ったときはびっくりで。
      まさかのまさか鼻こんさんの予想が的中しちゃった感じですね(>_<) わたしも実物みて、あ、ちょっと違うと感じたひとりです。リバティーとそっくりでもいやだし、ちがうのも嫌だし、品質がちがうなら無理にコラボしなくても・・・と思っちゃいました(^^;)

  12. masae より:

    初めてコメントいたします。

    昨日私もたまたま立ち寄った駅構内ユニクロで、リバティとのコラボ商品見て驚愕しました。リバティ生地使用のあの紫色のタグもちゃんと付いてますよね!
    リバティは、生地屋さんに卸す柄とかも出し惜しみ(?)するくらい敷居が高いって気がしてたので、ほんとにビックリです。

    わたしもリバティ生地大好きで、ロンドンに行ったら通い詰めて何種類も買って、デザインしたワンピを作ってもらうくらいの大大ファンです。

    でもTシャツだから、ユニクロであのお値段で手に入るのは大歓迎でした!Tシャツ以外は売れ切れてたようなので、別のユニクロで他の商品も買いたいと思います。

    リバティと聞くと黙っていられなくて、ついコメントしちゃいました。場違いだったらごめんなさい😔

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      masaeさん
      こんにちは!コメントありがとうございます!
      やっぱり世界のユニクロだから、リバティもOKしちゃったのかなぁ~。。。企業の大きさには勝てなかったのかも!?
      ロンドンまで買いに行かれるんですねっ。とってもステキですね~(*^-^*)
      そして、全然場違いじゃないですよ~!確かにコラボ反対派の方も多いけれど、わたしは柄も限定的だったし、いつものリバティとちがう角度で楽しむにはありなんじゃないかなぁ~と思っています。
      だって本家の生地で仕立てた洋服や小物のクオリティとはまったく別ものですもん。
      あえてコラボ商品を楽しむのもありだと思います!!

  13. なごみ より:

    わかります〜!
    わかりすぎてなみだが出ます。。
    国内外、高級ブランドから若い子向けまで
    数々のブランドとコラボしているのを見ますが、
    まさかUNIQLOとは!
    素敵にコラボした商品なら、まだ許せますが、
    Tシャツとか小物とか、プリントしただけのものは
    とても見ていられないくらいの衝撃を受けました。
    ロンドンのリバティ本店に行ったとき、
    柄はもちろん、手触りから質のよさまで
    あまりに素敵で、しばらくボーッと見とれていたくらいです。
    リバティにもUNIQLOにもいろいろな戦略があるのでしょうが、ファンからすると複雑な思いです。
    UNIQLOはわたしも着ますし、悪いと言いたいわけではありませんが、
    歴史の長いリバティを、柄だけプリントして、
    ブランドごと安売りしてほしくないなぁと思います。

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      なごみさま>>>
      コメントありがとうございます!!返信が遅くなってしまい申し訳ありませんM(_ _)M
      本店も行かれたことがあるんですね~~~!うらやましいです(^▽^)!!
      コラボをしったとき、あのリバティに触れたときのときめきを、
      がさーーーーーっとさらっていかれたような気持になりました(^^;)
      実際発売されてユニクロのチープな感じのリバティはまたそれはそれで楽しめたのですが、
      最近広告をみてみたら590円だったかな・・・ついにセール価格になっていて
      あぁ、結局はこうなっちゃうのね、と少し残念に思っています。
      いつものユニクロ製品と一緒になっちゃいました(T_T)さみしいですよねぇ。

  14. shuki より:

    初めまして。
    今さら…コメントしてどうにかなるなわかりませんが、
    それしか手段がなかったので…。
    1番好きな柄で載せてらした写真のリバティ柄が本当に素敵で‼︎
    全然詳しくないのですが、何という柄か教えてもらえたら…と思いコメントいたしました。
    どうか届きますように!

    • カズナ nuno_kurashi_home より:

      shukiさま>返信遅くなってすみませんm(_ _)m
      お花模様と配色がすごくかわいいですよね~!まさに一目惚れでした(笑)
      柄の名前は「レーニア」です。
      私もリバティのが柄にはあまり詳しくないのですが、2011年の春夏の柄みたいですよ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2016 All Rights Reserved.