check01
 
半端に残ったパンツ用の生地。
みなさんなら何をつくりますか。
 
ポーチや袋物などのつくる?ほかの生地と組み合わせて他の服をつくるとか。
 
 
それとも
 
それとも
 
それとも・・・
 
正直、良いアイディアが思いつかないのでハギレとして放置してしまいそう・・・かな。
 
私はこのタイプです(^^;)
 
 

100cm巾×40cmの用尺で洋服がつくれるかな~?

 
現在ストアで販売している生地「オーバーチェック柄ストレッチツイル」を出荷用に裁断していたところ100cm巾×30cmぐらいのカットクロスがでてしまいました。
 
↓こちらです。
 

オーバーチェック柄ストレッチツイル(ネイビーブルー×ピンク)
check05
※画像クリックでオンラインストアへ飛びます。

 
30cmって半端すぎるので”どうしようかな~”としばし悩み、手持ちの型紙をゴソゴゾ探してみることに。
 
そこでふと目にとまったのが、パターンショップamie-pocheさん「サス付き8枚はぎスカート&パンツ」でした。
 
デザインは裾が広がった可愛いパンツです(^^)8枚裁断するのはちょっと大変そうだけどポケットもないし、仕様書を読んだら簡単につくれそうだったので初チャレンジ。
 
ちょうどこの時、40分後ぐらいに友人が遊びにくることになり短時間で制作したかった。
 
生地も少なく制作時間も少ないためサス付のパンツだけどサスは省略です。
 
ちなみにパンツのサイズは100。
 
ではでは、制作開始します。
 
型紙を「差し込み式」で配置してみたところ、ウエスト部分は無理だったけれどスカート部分がなんと100cm巾×30cmの面積でとれました!
 
長さ30cmで取れちゃった^^いい感じです♪
 
ウェストも共布にしたかったので反物から追加で10cmほどカットして使いました。
 
元々の生地30cm、追加10cmの合計40cmで作れちゃうんです。用尺が少ないということはコストも少なくてすみ、裁断も広いスペースがいらなくてラクだし、いいことづくめですね。
 
そして、裁断を済ませ縫いはじめること数十分。
 
友人が遊びにくる前に完成しました!!
 
とっても簡単にできてびっくり。時短パターンで忙しい方にぴったり。
 
それでもって可愛いカタチだね~^^
 
ウエスト部分は少しアレンジしてニット地にしてもよさそうな感じなので次回やってみようと思います。
 

【着用画像】Tシャツをinしてはいてみました。

 
check02
身長102cmの娘が100サイズを着用しています。
 
 
使用したツイル生地に張りがあるため「ピンっ!」と裾が広がりました。
 
ウエスト部分は後ろのみゴムをいれるデザインで前には入っていません。
 
Tシャツをinしてきるとお姉さんっぽくて可愛いです。これなら10代の女の子でもいけるかも!
 
娘も見た瞬間「かわいい~!」とすぐに試着。作った側としては見せた瞬間この反応だと嬉しいですね。
 
すでにジャストサイズですが、この夏にはいてもらおうっと。
 
 
可愛くて時短でパターンのお値段も手頃でいい型紙でした(^-^)!女の子ママにおすすめですよ!
 
 

【オマケ】いつの間にかこんなことに

 
check04
 
ちょっと別の写真をとっていたら娘がエライ恰好になってます。
 
「おかあさん、みてみて~これもとって!」
 
とリクエスト。
 
奇抜なファッションすぎる・・・
 
本人は本気&真面目に”おしゃれ”と思ってやっているので、かあちゃんは何と感想を言ってよいのか毎回悩みます。どなたかアドバイスください(笑)
 
ではでは、またね~!
 
ブログランキング参加中です。下のランキングバナーをクリックして応援していただけたら嬉しいです!
いつもクリックありがとうございます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村