ニットパンツのステッチを手縫いしてみた!MahoeAnelaポワンパンツを制作

stitch-hand-sewn11

 

昨日は春の嵐でした。

 

雨、風ともに強くて桜も散りはじめてしまいました。

 

今日は、曇り。

 

stitch-hand-sewn01

 

お日様の光はすくないものの、ほわぁんとして暖かく春の陽気です。これで一気に虫たちが活動を開始したみたい。

 

虫は苦手ですが、田舎暮らしも5年目ともなるとだんだん慣れてきます。蜂とか、ちょっとしたイモムシでは全然驚かなくなってしまいました。だけど、今日は毛虫が100匹ぐらい毛玉のように固まっているのをみつけてしまい、さすがの私もゾゾゾーーーーっと鳥肌が!

 

この毛虫が広範囲に広がっても怖いので、おじいちゃん(義父)に駆除してもらいました。毛虫といえども生き物なので可哀想な気持ちもあるけれど、た、耐えられなかった。。。

 

毛虫の毛玉。あまりに衝撃的すぎる光景は写真にはおさめられませんでした。。。

 

stitch-hand-sewn02

 

雨のあとは虫だけではなくて植物も元気みたいっ。

 

おじいちゃんと遊びにきていた甥っ子が竹林でたけのこを、畑でアスパラを採ってきてくれました。どちらも大好物!!!夕食に食べるのがとっても楽しみです!

 

 

 

 

やっと仕上げました、ポワンパンツです

 

さてさて、いきなりハンドメイド話。ここ数日かけてやっとパンツを1本仕上げました。

 

作ったのはMahoeAnelaさんの「ポワンパンツ」サイズ90です。

 

生地は「粗挽きコットン インレー天竺ニット生地(グレーミックス)」を使いました。

 

実は、先日アップしたブログ記事で布スプレーしていたパンツです。

 

 

布スプレーのほかにも、ちょっと小細工したので完成まで妙に時間がかかっちゃいました(笑)

 

小細工とは・・・「手縫い」のステッチ

 

stitch-hand-sewn04

 

パンツの脇のステッチを手縫い用の糸と縫い針で手縫いしてみました。

 

はじめにミシンで赤いステッチを入れたのですが、糸が60番と細いせいかあまり目立たなくって。

生地が天竺ニットなので、これ以上太い糸と太い針でステッチしてしまうと穴があきそうかなと思い、手縫いしてみました。

 

手縫いは下手くそなので縫い幅がまちまちになってしまうのですが、それがあえて味になってカワイイかなぁと思っています^^どうかなぁ?

 

stitch-hand-sewn03

 

ミシンと手縫いのステッチを比べてみるとこんな感じです。

 

60番の糸では生地の縦の編目に糸が入り込んでしまって目立たない。手縫いすることによってステッチの存在感が増しましたっ!

 

トルソーに着せました

 

stitch-hand-sewn05

 

脇のステッチ以外にもトコロドコロ赤を取り入れてポイントにしています。

 

stitch-hand-sewn09

 

前には赤いイカリのワッペンをつけてみましたぁ。

 

シンプルだけどパンツのほかにTシャツもつくりました。

 

このパンツご出産の祝いとのオーダーをいただき作っています。セットップご希望だったので、パンツと一緒にTシャツも作りました!

 

TシャツもMahoeAnelaさんの「定番丸首T」を。

襟はバインダー処理しています。バインダーについては書きたいネタがあるので後日ブログにアップしますねっ!

 

stitch-hand-sewn06

 

ヨット柄の生地はbichetteさんですよん。

これでこの生地も使い切ってしまいましたっ。コレクションとして眺めるのもいいけれど、使い切るっていうもの気持ちがいい!

 

stitch-hand-sewn10

 

Tシャツの装飾はW-noteさんのタグのみです。

パンツのほうにハンドメイドの要素をたくさんもりこんだので、トップスはできるだけシンプルにしようと思って。

 

このタグさりげなくオシャレで気に入ってます。とくにこの色がカッコイイ。

 

後ろ姿。アレがあまり見えません(笑)

 

stitch-hand-sewn07

 

アレ・・・そう頑張ってスプレーした文字のことです。

 

Tシャツの丈も長め、ズボンの股上深めで隠れてしまっています~。きっと、しゃがんだり座ったりしたら見える程度かなぁ。

 

stitch-hand-sewn08

 

ずずずーっと記念にアップ写真をとっておこう。

 

さて、あとはラッピング、ラッピング~!!!

 

喜んでいただけるといいなぁ~(^^)オーダーありがとうございましたっ。

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 
インスタもやっています♪
気に入った写真が撮れたときに
アップしている程度ですが
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください