家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

週末の朝の45分でレギンスを1本!さっそく、はいてお散歩に行ったよ

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

45-Leggings12

 

 

先週は暖かい日が続いてお出かけ日和な週末でした。

 

少し早く起きた朝「今日は朝から暖かいなぁ~」なんて思いながら、洗濯機を回していました。

 

ふと目にとまった、娘の服。

 

冬物のレギンスがくっついたスカッツ。

 

さすがに起毛されたレギンスじゃ暑いよなぁ、なんて思ってしまいいきなりレギンスを作ったのでした。

 

7時になったらこども達が起きてくるからその前に仕立てたい。

 

制限時間45分!!笑

 

45分で仕上げた普通のレギンス

 

45-Leggings01

 

レギンスパターンはMahoeAnelaさんの「シンプルスパッツ」です。

 

裁断枚数2枚。

 

ウエストリブや裾リブ省いたうえに、縫い代分を削ってすこし細身にし、娘にぴったりになるようだいたいの感じで作りました。もはや原型をとどめていないので型紙の参考になりましぇん。。

 

生地はいただきもののベア天竺。

 

いざ、レギンスを作ろうと思ったらちょうどよい色がないもんだ。これだけ布を保有しているっていうのに、お目当ての物をつくれないなんて、このコレクションどうなん?私(笑)

 

無地がいいかなぁと思っていたんだけど、まずは娘ウケしそうな柄ものを作ってみました。

 

45-Leggings02

 

裾にレースをたたきました。カバーステッチミシンで縫っています。

 

ちょっと処理の仕方がまずいのか娘の感想では「足首がこそばい」だそうです。。むぅ~ん。着心地よくするにはどう縫ったらいいんだろう。悩む。

 

45-Leggings03

 

ウエストもカバステで縫いました。ゴムを挟みながら縫いました。

 

なにもないと「まえどっち~?」ときかれるので前印にリボンを。リボンつけたのに・・・無意味だったもよう。まったく気づかず前後間違ってはいていたみたい。はき心地悪くて怒ってました。(笑)

 

ではでは着画を~!

 

45-Leggings04

 

45-Leggings05

 

お尻回りはぴったり!

 

ふくらはぎのあたりは少し余裕があるかな。

 

裾リブと縫い代削っておいて正解。

 

身長101cmの娘に11Oサイズで作ったけれど、そもそも型紙のあちこちを削るなら100サイズで作ればよかったのかも・・・と後から思ったりして。ちょっと焦って作りすぎちゃったな。

 

1回つくったらだいたいの感じがわかったので、あと数本つくりたいな。

 

今回慣れないカバステ処理をしたので45分いっぱいかかっちゃった。レースとかつけなかったらもっと短時間で作れそうだなぁ。

 

レギンスをカバステで縫ったときの感想はまた後日カバステネタ(なにそれっ!)にしますね~!

 

さっそくはいたよ!ワラビ採りにお散歩!

 

45-Leggings08

 

ぽかぽか気持ちいい朝だったので、朝ご飯を食べて近所の山のほうへ散歩に行きました。

 

ついでにワラビが生えているかどうかの偵察もかねて。

 

45-Leggings07

 

オール柄物のお気に入り娘コーデ(笑)

 

45-Leggings09

 

ワラビ発見!!

 

今年はいつもより早く生えていました(^^)ラッキー!

 

45-Leggings11

 

片手にいっぱい摘んで帰りましたよぉ。

 

アク抜きして翌日おひたしとして食べましたよん。

 

 

★生地モニターさまへお知らせ★

素敵なお写真ありがとうございます!嬉しい悲鳴です!

順次お返事させていただいておりますのでお待ちくださいねM(_ _)M

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 
インスタもやっています♪
気に入った写真が撮れたときに
アップしている程度ですが
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2016 All Rights Reserved.