家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

新着生地「きれいめさらさらボーダー天竺」でドルマンパフワンピースを制作

 
  2016/04/27
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

border-dolman-sleeve-dress-4

 

こんにちは~!

 

ぬのとくらしとのカズナです。

 

夏が近づくとなぜか作りたくなるワンピース。

 

明日販売予定の「きれいめさらさらボーダー天竺(キナリ×ネイビー)」でサンプルを作りました。

※後日修正※色味をオフホワイト→キナリに変更しました。

 

つくったのは、milimiliさまの「ドルマンパフワンピース」です。

 

わたしたち親子が好きなワンピースなんです(笑)

 

わたしとしてはかわいくて簡単にできるトコロが好き。

 

娘にとっては、着やすくてお姫様みたいなトコロが好き。

 

なのでサイズアップして毎年作っています。

 

サイズアウトしたものはスカートだけ切り取ってリメイクするぐらい好きなんですよ~!

 

ではでは、今年バージョンです。

 

border-dolman-sleeve-dress-1

 

border-dolman-sleeve-dress-3

 

身長102cmぐらいが110サイズを着ているので大きめです。

 

ボーダー生地にチュールスカートが可愛いなぁと思って、こればかり作っています。

 

さてさて、この「きれいめさらさらボーダー天竺」なのですが、名前のとおりきれいでさらさらした夏のカットソー向きの薄手の天竺です。

 

 

「え~っ薄手のてんじく~~?切ったら丸まって縫いにくいー」

 

 

と思われる方が多いと思うのですが、切り口はあまり丸まりません。

 

そして、薄手ながらもふにゃふにゃしたゆるい感じはないので、ちょっとコツさえつかめば家庭用ミシンでも縫うことができちゃうんです(*^-^*)

 

縫いやすさでいったらスムースとかになるのですが、夏を涼しく過ごすならやっぱり天竺がいいですよね~!

 

border-dolman-sleeve-dress-2

 

ギャザーもきれいにカタチよくはいりますよ~!

 

薄手でやや透け感ありますが、お子さんでしたら一枚で着用していただけます!

 

商品ページはまだ作成中なのですが、明日(4月27日)販売予定です^^

 

明日、ショップをのぞいていただけたら嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
気に入った写真が撮れたときに
アップしている程度ですが
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

Comment

  1. […] この生地でつくったサンプルはこちらのブログ記事をご覧ください>>>ブログ […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2016 All Rights Reserved.