家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

MahoeAnela新作型紙『8wayテーパードパンツ~for Men』180-XLサイズモニターしました!

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

DSC_0691-15-10

 

こんにちは(*^-^*)

 

ぬのとくらしとのカズナです。

 

今回は型紙ショップ「MahoeAnela」さんの新作型紙『8wayテーパードパンツ~for Men & Lady~』のご紹介です!

 

メンズ(180-XL)モニターをさせていただきました。

 

 

「テーパードパンツの販売を検討している」という言葉をMahoeさんから聞いたのはいつのことだったかな。去年だったかな?それがようやく実現された感じです~!

 

修正に修正を重ね、履きやすさと美シルエットを追及した、こだわりパンツです。

 

すっすごいよkizunaさぁぁん~!(Mahoeさんのパタンナーさんです)

 

 

ではではご紹介しますね。

 

8wayテーパードパンツ~for Men(モニター:180-XLサイズ)

 

この型紙、8wayだけあって布帛でもニット生地でも作れます。しかも、フルレングス丈、ハーフ丈、リブ付の6分丈やら・・・丈も選べちゃうんですよ。

 

ということはつまり、通年使えるってことです~~~~!春夏秋冬ですよ。お得ですよ、奥さんっー!(笑)

 

おふざけはナシにして、本当に使い勝手のよい型紙になること間違いなしです。

 

Mahoeさんの型紙って少しお値段はりますが、シルエットと着心地とアレンジがすごく考えられていると思うんです。

 

シルエットと着心地はどこの型紙屋さんも重視しているところだと思うのですが、アレンジでいうとMahoeさんがやっぱりすごいなぁと思います。

 

とくにこのパンツは総合的にみても満足な型紙になると思います♥

 

普段こども服を作っていると「メンズパンツなんて作るのメンドクサイ~!」という感じですよねぇ。。

 

まず、型紙の大きさといったら。。。

 

どこのデカパンや?人が片足に二人入るやんか。と履く本人もびっくりするぐらい大きい(笑)

 

通常なら、これを型紙切って、貼って、それだけでもぐったり~。

 

なのですが、この大きい型紙もすでにカット済みなのでココで挫折することがなくって

嬉しいですよね( ´艸`)

 

それでも、型紙の大きさにはビビりますけどね(笑)

 

今回私はハーフパンツ作ったけど、ハーフなら大人服に抵抗がある方でもモチベーション下げずに作りやすいと思いますよぉ!

 

布帛のバージョンから

 

DSC_0625-8-2

 

使用生地:「ぬのとくらしと」綿麻キャンバス半抜染アロハ柄インディゴプリント

 

薄手のキャンバス生地で作りました。ストレッチはありません。

 

身長180cm 体重83kg ヒップ98cm ふくらはぎサイズ39cm(起立の状態で)~40.8cm(座った時)

が「180-XL」サイズを着用しています。

 

普段お店で買う服もLまたはXLが多い主人です。

 

DSC_0681-8

 

がっちり体型(ぽっちゃり?)の主人ですが、スマートに着こなせています。

 

実は本人、テーパードシルエットが苦手らしいのですが、これは「ええやん!」って気に入ってくれました。

 

デザイン的に前にタックが二つ入っています。

 

タックってスーツのタックを思い出して少し苦手だったのですが、逆に身体のラインに張り付かず、いい感じのシルエットになっています!!

あってよかったわ~タック。これでビール沢山飲んでも苦しくないね(笑)

 

DSC_0652-4

 

ポケットは前後についています。

前ポケットは大き目なので、普段カバンを持ち歩かず、ポケットがカバンがわりのパパさんもスマホや鍵を入れておくことができます。

 

DSC_0672-7

 

後ろもポケットが2つ。

 

こちらは比較的コンパクトサイズなので、二つ折りの財布だったら入るかな。

 

私は本人の希望でノーマルはポケットにしましたが、フラップ付のポケットも作れます。

 

あと、ポケットではないのですが、後ろはヨークの切り替えも作ることができます。

 

このパンツは柄物でつくったのでヨークは目立たないだろうと思い、時間短縮もかねてヨークなしで制作してます。

 

DSC_0640-3

 

よこからみたところ。

 

余計な余裕がなくてすっきりしてます。ふくらはぎに注目~!!がっちり目パパさんにもどうですか?

 

ふくらはぎサイズ39cm(起立の状態で)~40.8cm(座った時)でこの状態です。参考にしてくださいませ~。

 

ビーチサンダルにぴったりでリゾートにもOkな一本ができて自己満足しております~(^^)

 

こんどはニットバージョンです

 

DSC_0523-1-1

 

ニットバージョンも作りました。

 

リブ付の6分丈、後ろヨークの切り替えなしです。布帛と比べるとステッチ類も入っていないので、スピードソーイングです(笑)

 

裾リブが少し小さかったようで、ここは裾リブが少し大きく修正されるそうです。

 

使用生地は、ぬのとくらしと「粗挽きコットン インレー天竺ニット生地(グレーミックス)」です。

リブは40/のスパンフライスを使っています。

 

肌触りがよくって気持ちがよくって楽だそうです。

 

DSC_0539-2

 

天竺で作ったのでストンとやや落ちたシルエットになっています。

 

主人セレクトのワッペンもポケットにつけました(笑)

 

DSC_0699-11

 

うしろ。

 

布帛とニット生地兼用だと、どうしてもパターンがゆったりめになりそうなのですが、これはニットで作ってもかっこよいシルエットで、さすがだなぁ~と感心してしまいました。

 

寒くなったらぜひスェット素材でも作りたいと思います!!

 

まとめ

 

Mahoeさん、素敵な型紙のモニターをさせていださきありがとうございました。

 

何度も修正を重ねられ、メンズ服の奥深さを知りました。

 

既成服だと、S,M,L,XLでくくられてしまいがちな、メンズ服を細かくサイズ展開してくれて助かります。

 

「せっかくの手作りなら、できるだけ体型にあったものが作りたい!」「子どもとお揃いが作りたい!」というわがままなお願いをきいてくださりありがとうございます!!(*>▽<*)ゞ

 

では、発売日、キャンペーンなどの詳細です。

◆発売日・・・5/20(金)発売開始!

 

◆商品ページ URL→ http://mahoeanela.com/?pid=102415289 

 

◆発売記念キャンペーン

 

5/20(金)~5/27(金)の1週間、初回販売キャンペーンが開催されます♪(キッズキャンペーンも5/27で終了)
☆期間中に購入の場合のみ、後ポケット&フラップの型紙がカット済みの状態でお届けになるそうです♪
本体価格も100円OFF!と、とってもお得な期間中に是非ゲットしてください☆

◆MahoeAnelaさんのショップはこちら

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop

 

愛情たっぷりにパパさんパンツ作られてはいかがでしょう~???ハーフならおもったより生地用尺つかわないですよぉ( ´艸`)

 

パパもいいけれど、自分の父(もうすぐ70歳ちかく)にも裏毛でスェットパンツとリップルでステテコ風のハーフパンツを作ってあげたいなぁ。似合うかなぁ~?

 

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
新しく作ったものなど毎日アップするようにしています。
フォローもお気軽に!!
 

Instagram

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2016 All Rights Reserved.