chibi&kuroアイロンシートと新着ボーダー天竺でキャミワンピース【6月15日販売予定生地サンプル】

 

こんにちは!(*^-^*)

ぬのとくらしとのカズナです。

 

今日は朝からいいもの(?)を見れました!

 

DSC_0639-5

 

「蛍」

 

です。

虫苦手な方すみませんM(_ _)M

 

家に帰りそこねた迷い蛍。

網戸のところで頭を丸めて寝てたんですが、あまりに娘がツンツン突っつくので起きてしまいモゾモゾ。

このままここにいるのも可哀想だったので水路のそばに逃がしてあげました。

 

なんだか暑くなってくると急に虫ネタが増えます(-_-)

 

私、そんなに苦手じゃないんですがネタがネタなもんで・・・毎回ゾゾゾーッっとします。

 

◆其の一

朝起きて洗面所にいくと体長10cmぐらいのムカデが洗面台に!!さっきまでいなかったのに!!いつ侵入したんだろうヾ(。>_<。)ノ

 

◆其のニ

娘が保育園からダンゴ虫を持ってきたらしい。ダイニングテーブルの上に置いていたビニール袋に5匹ぐらい入っていたらしい。
すべて脱走して袋はからっぽ!!!
現在も行方不明(T-T)

 

◆其の三

主人が夜中にもらって帰ってきたらしい、クワガタのオスとメス。惣菜を入れる透明のパックにはいってキッチンに置いてありました。
「つがいなんや~へぇ~」と思っていたら、実は、もう一匹オスがいたらしい。
次の日の夜、階段の壁に張り付いているのを発見!!!(よかった~)

 

◆其の四

虫じゃないけど、近所でとってきたサワガニ。虫かごに入れて玄関に置いておりました。

娘が蓋をあけたらしく冷蔵庫と食器棚の間へ逃走!!!主人に捕獲してもらいました。

 

 

夏はこれから~。

まだまだ脱走、逃走、侵入ネタ増えそうです(涙)

 

 

さて、虫ネタはこのくらいにしてっと。

 

新商品のサンプルが完成しましたのでお披露目させてください。

 

40/2ボーダー天竺でワンピースを作りました。

 

6月15日販売予定の「40/2ボーダー天竺」でワンピースを作りました。

 

雑誌でボーダーのキャミワンピをみかけて、こんなのつくりたいなぁ~と思って形にしました。

 

DSC_0721-6

 

太めのボーダー生地だし、色目もグレーとホワイトなのとやさしげなので男女年齢問わず使えそうです。

 

生地も夏場に嬉しい薄手めの40/2天竺です。( ´艸`)

 

夏アイテム沢山つくりたくなる生地です!!

 

100サイズぐらいを90サイズのトルソーに着せています。

 

型紙は、手持ちのノースリーブワンピースの型紙をキャミソールバージョンにアレンジしました。

 

キャミってあまり作ったことがなかったので、縫い方は数年前に買った自分のユニクロのブラトップを参考に縫ってみました。

 

DSC_0736-10

 

脇から背中にかけてストレッチレースで縫い縮めました。

 

キャミあまり作ったことがないのでおそらくなのですが、サイズがぴったり合っていない限り、何かしらキャミ部分でゴムでギャザーをよせるなりしないと、胸元や背中がカパカパ(パカパカ?)してしまうのではないかなぁ~と思います。

 

かといって、ジャストで作ると着脱がしにくいし。

 

せっかくの薄手生地だから、涼しく着てもらいたい。できるだけ一枚仕立てで作りたい。

 

 

と、まぁ「憶測」と「なんとなくの経験」をもとにユニクロのブラトップ方式を採用してみました。

(今もこのタイプがあるのかはナゾです^^;)

 

DSC_0620-1

 

身頃(キャミ部分)をの前後を合わせて脇を縫う

ストレッチレースをロックで仮止め

折り返して3点ジグザグ縫いをする

 

こんな状態が上の写真です。

 

 

ストレッチレースをロックで仮止めする際に伸ばしつけしたら、身頃にギャザーがよってぐりんぐりんに丸まってしまいジグザグ縫いするのにやりにくくて大変でした(≧o≦)ノ

 

多少ジグザグをかけるときに伸びてしまうので、縫いにくかったけれど伸ばしつけで正解でした。

 

はじめはストレッチレースを伸ばしつけないようにしたのですが、それではカパカパしてしまったのでほどいてやり直し。

 

DSC_0622-2

 

手で整えてこの状態。

 

まぁ、なんとかこの先縫えそうな感じになって、ほっ・・・。

 

DSC_0625-3

 

脇~後ろ見頃はストレッチレースを縫いつけました。

 

前側もなにかしら伸びないようにしないとな~

 

ということで、透明ゴムで縫い縮めて作ったフリルをつけましたよ。

 

フリル部分はきりっぱなし。

 

DSC_0628-1

 

フリル裏側の身頃も切りっぱなしです。

これで洗濯して様子を見ようと思います~!

 

見た目がいけてない感じになったら改良するということで(^^)

 

DSC_0730-8

 

肩ひもは蛍光のゴムにしてみました。

 

このゴムも間に合えば次回新着アップのときにご紹介したいな( ´艸`)

 

DSC_0733-9

 

プラスチックのパーツで肩ひもの長さを調整ができるようにしています。

 

そしてchibi&kuroさんのアイロンシートをオン!!!

 

DSC_0729-7

 

スカート部分に「chibi&kuro」さんのアイロンシートをつけました!

 

「chibi&kuro」さんショップはこちら

 

柄はバレエシューズのブラックでレッドのカメリアをオプションでたのみました。

商品ページこちら

 

チビクロさん期間限定販売ショップなんです。

 

本日(6/10)までオープンしています!!次回オープンは7月1日の予定だそうです。

 

 

生地もシロ×グレーだし、アイロンシートはブラックにして、モノトーンでまとめたらとっても大人っぽい感じになりました!

 

これだったら小学生のお姉ちゃんもいける感じがします♪

 

アイロンシートは簡単に貼れて、がらっと雰囲気が変わるので楽しいです!!!

オススメですよ~!!( ´艸`)

 

 

本日は前置き、長々と失礼しました~!

 

ではではまた!!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♡
 

Instagram

 

 

 

chibi&kuroアイロンシートと新着ボーダー天竺でキャミワンピース【6月15日販売予定生地サンプル】” に対して3件のコメントがあります。

  1. chibi&kuro より:

    おはようございます(*^-^*)
    お世話になっております。
    勝手ながらフェイスブックでシェアさせて頂きました。
    ボーダーかわいいですね~♥
    服が作りたくなりますね~
    新作準備大変ですが頑張ってくださいね(*^-^*)

    1. カズナ nuno_kurashi_home より:

      chibi&kuroさん>
      シェアありがとうございました♥
      アイロンシートは無地のほうが映えるのかな~なんて思っていましたが、薄い色のボーダーにも映えますねぇぇ( ´艸`)発見だ!
      最後のフロッキーもったいなくて・・・使えない(笑)いや、使います~~~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください