家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

ストレッチデニムで140サイズの白系ショートパンツ【6月15日販売生地サンプル】

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

ワンピースプレゼント企画は週末抽選予定です~!今しばらくお待ちください~~(*m_ _)m

 

 

****

インスタほぼ毎日更新中!!ブログに載せていない写真もご覧いただけます(^-^)

お気軽にフォローしてください!

Instagram

 

****

 

 

 

こんにちは!

 

ぬのとくらしとのカズナです。

 

今日はショップの商品写真の整理をやるぞーーとか思いながら、なんだかんだいって毎日ミシンに手をつけなければソワソワしてしまう私です。

 

ついつい今日もミシンしちゃいました(^◇^;)

 

ではでは紹介させてください♡

 

DSC_1159-1

 

6月15日販売の「(仮)ストレッチデニム」です。

 

表がホワイト、裏がブラックのちょっとかわったデニムで、ショートパンツ140sizeを作りました。

 

少し前にショップで白のパンツが作れる生地「綿麻ダブルフェイス」をご紹介しました。

 

こちらのホワイトはおかげ様で完売となり(ありがとうございます!)、そこから白パン用生地を求める旅にでたのでした。

 

「白で透けないパンツ生地」をあれや~これや~と探していたんですが、なかなか透けないものってないんですよね。

 

「透けない」を求めると分厚い生地になって、これは家庭用ミシンで縫えるのか?そして、着心地はどうなのか?というところになってしまい、

 

透けない白ってむずかしい

 

と頭をひねっておりました。

 

そしてあるひふと立ち寄った問屋さんで、表がホワイトの糸、裏がブラックの糸で織られたストレッチデニムを発見!!

 

厳密にいうと表のホワイトにブラックが干渉しているので「白パン」にはならないとは思うのですが、即決してしまいました!!( ´艸`)

 

DSC_1168-4

 

この生地の雰囲気、ボーダーと白黒が好きな姪っ子(小学生の高学年)が好きそうな気がしてリクエストもないのに作っちゃいましたよ。

 

叔母の勝手な愛情の押し付け(笑)

 

そのまま飾りなしのほうがコーデしやすくて便利かなぁ~と思いつつ、むくむくとデコしたい衝動にかられてタグとスマイルワッペンをぺたぺた。

 

スマイルくんなら高学年女子もOK?ゆるしてくれるかなぁ。

 

そもそも、ファッションに興味深々のお年頃ということもあり、ハンドメイドのパンツを受け入れてもらえるかびくびくしています(笑)

 

だったら作らなければいいのにネーーーー!ヽ(´□`。)ノつっこまないでネ。

 

DSC_1169-5

 

もうひとつのポケットはステッチとピスネームを。

 

ステッチの柄は毎回同じ。

 

もっとおしゃれな模様にチャレンジしたいけれど・・・う~ん(--)こればっかり。

 

DSC_1160-2

 

前はポケットのみシンプルです。

 

本当はポケットの内布を裏使いのブラックにするつもりが・・・間違ってホワイトにしてしまいました(^^;)

 

せっかくリバーシブルでも使えそうなところをアピールできるポイントだったのに、全部ホワイトで作ったという。

 

DSC_1165-2

 

じゃぁ袋布のほうはさりげなくかわいい柄生地でポイントに!

 

 

 

・・・

 

 

とゆーわけでもなく、実用性からネズミスレーキです。

 

個人的には柄生地で攻めたいところだけれど、、好みの分かれそうな柄ものは極力使わないようにしてみました。

 

DSC_1162-1

 

カッコイイメタルボタンもつけました。

 

このボタンオシャレ度アップしていい感じですよ~!!W-noteさんのです。

 

DSC_1167-3

 

ウエストベルトの内側のみストライプにしました。

このストライプ生地も15日に発売です( ´艸`)

 

かわいいパープルのさわやかカラーでオススメです。

 

 

ちなみに、このパンツを作るのに使用した型紙はMahoeAnelaさんのです。

裾やウエストはアレンジしています(^^)

 

使ったミシン針は11号、糸は本体の縫い合わせ、ステッチともに#60のシャッペスパン黒です。

 

そこまで厚みを感じないので、家庭用ミシンでもストレスなく縫っていただけると思います!!

 

ではではまた~!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2016 All Rights Reserved.