赤ちゃん連れの洋裁教室を開催しました!(第2回)

 

こんにちは!

 

生地ショップ「ぬのとくらしと」の

カズナです。

 

実は生地ショップ以外に

 

洋裁教室もしてますぅ~!

 

 

って、今日が2回目(笑)

 

1回目の話は>>こちら<<

 

では、その風景をご紹介しますね。

 

0725-24

 

生徒さんは、

 

8ヶ月ベビーと2才の女の子のママ、

8ヶ月ベビーと2才の男の子のママです。

 

 

2才の女の子は保育園なのできませんでしたが、

赤ちゃんふたりに、2才の男の子ひとりで

にぎやかでしたぁ~!

 

プチ保育園状態(笑)

 

赤ちゃんもお兄ちゃんも

じっとママのソーイングタイムを

待ってくれる・・・

 

 

わけもなく(笑)

 

びえええ~~んっ!

 

と賑やかでした!

 

 

0725-23

 

おんぶしながらソーイング!!

 

実はこれが気楽だったりするんだよね。

わたしもよくやりました。

 

0725-22-2

 

おんぶで寝てくれたら

ミシンもはかどります。

 

 

赤ちゃんは寝れなくて

グズグズしちゃうから

おんぶで寝てくれて、

その間にママのタイムを楽しむ。

 

ちょっとしたママのストレス発散!

 

こんな教室もありかな?

 

と思っています( ´艸`)

 

 

こども連れで買い物やランチもいいけれど

 

「何かをつくる」

 

のもまた違った楽しみ方ですね!

 

 

0725-24

 

もちろん、

ずっとおんぶしているわけでもありません。

 

私が抱っこしたり、

ママが抱っこしてミルクあげたり、

一緒に遊んだり。

 

個人のペースにあわせて作ります。

 

0725-33

 

2才のお兄ちゃんもお手伝い。

一生懸命で楽しそう。

 

ママの楽しそうなことを

危なくない程度に少しでも

参加させてあげるっていいかも。

 

 

そういえば、

何を作っているか

書いていませんでした(^_^;)

 

0725-66

 

「スタイつくってみた~い」

 

という生徒さんの要望で

スタイ作りです。

 

型紙と生地は生徒さんに

用意してもらいました。

 

スタイも奥が深いので、

わたしなりの考えと作り方を

簡単にテキストにまとめています。

下手なイラストも添えて(笑)

 

 

赤ちゃん連れなので

ひとつひとつの作業を

スムーズにすることは難しいけれど、

ママさんたち頑張りました!!!

 

3時間かかってスタイを完成!!

 

「ここは返し縫いするの?」

「あっ!ギャザーよっちゃった!」

「わーずれてる~!」

 

キャーキャー、ワーワー言いながら

楽しく作りました(人´ω`)

 

0725-25

 

ふわふわのまぁるいスタイが完成。

 

パイルニットとダブルガーゼの組み合わせです。

(中に別生地を挟んでいます)

 

ふたりともよく似合ってる!!!

厚みもあってふっくら。

 

これなら自慢できちゃうね!!

 

あとはおうちで何個かつくったら

コツがつかめてくると思います(^-^)b

 

 

次回は八月の予定。

また開催したらレポしますね!!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください