型紙がサイズアウトする前にサロペットが縫いたい!その一心でつくったもの。

 

全国的に梅雨が明けて

あっちい夏の到来!!

 

夏を満喫したい

「ぬのとくらしと」のカズナです。

 

こんにちは(*^-^*)

 

 

これから夏~!なわけですが、

服づくりの季節としては、

そろそろ秋物よね。

 

というところですよねぇ。

 

だけどまたまた

夏服作っちゃいました(笑)

 

今つくらないと

型紙がサイズアウトしてしまうので、

試作もかねてレッチャレーンジ!!

 

0729-1

 

つくったのぱプチオペさんの

「ショートサロペット」

 

今季サロペがどうしても

作りたかったので、

夏物だけど着手しちゃました!!

 

実はこの型紙、

娘が2才のときに買ったんです。

 

今頃制作しているという(汗)

 

当然娘は着れないから

息子に。。。

 

 

★使用素材

身頃「60/3ボーダー天竺」

肩紐「40/2 ベーシック天竺」>/

 

 

0729-2

 

肩にリボン、胸元にギャザー。

 

息子にはギリギリセーフな感じだけど、

この可愛さはやっぱり

女の子にきせたいよね~(^_^;)

 

 

0729-3

 

肩ひもを縫うのが難しそうで

寝かせてしまった型紙。

 

ほんとバイアステープとか

紐作りとかパイピングとか

めちゃくちゃ苦手な人なので

ついつい逃げてました。

 

 

でも、作ってみたら意外と簡単!!

もっと早く縫えばよかったぁ~!!

(型紙アルアル)

 

私の縫った感想を。

 

身頃とパンツはかなり簡単!

 

肩ひもは

伸びず丸まりにくい

天竺ニットだと

アイロンフリーで

紐が作れて簡単でした(^-^)v

 

アイロンしなくても

ニットが勝手に内側に

丸まってくれて、

ひも状に折りやすいのだ。

 

0729-5

 

何度見ても息子には

かわいすぎかも!

 

 

娘が小さいときに

作らなかったのが

くやまれる~~~!!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

息子のやんちゃっぷりには、

ドロドロの服が似合うんだよ。

 

・・・・・。

 

ひどい母(笑)

 

姪っ子もまだまだ小さくて

着れないしなぁ~。

 

0729-4

 

 

このまま着せるべきか

悩むわたしのところに、

 

友人から

 

「これから遊びに言っていい?」

 

との電話が( ´艸`)

 

おおっ、そうだ!!

 

実は友達には

息子と同じ年の女の子がいるんだ!

 

せっかく作ったし、

やっぱりかわいい女の子に

着てもらいたーい!

 

との私の想いで

友達にプレゼント(人´ω`)

 

着てくれたらいいなぁ!

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
 

Instagram

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください