12月7日(水)新着生地のご紹介☆12/6(水)17時ブログの記事内容更新☆

 

生地好きの生地屋さん

「ぬのとくらしと」のカズナです。

 

12月7日(水)は

新着生地アップの日です♪

 

毎週水曜日に新着生地を

ご紹介しているのですが、

今週は準備がちょっと遅れておりまして、

7日(水)と、金曜日あたりに

もう一回新着更新したいなぁと考えております。

 

そして、

今回はみなさん大好きー♡な

裏毛ニットを中心にご紹介予定です(^^)ヤッター!

 

絶賛準備中なので、

また写真がとれたら随時アップしていきますね!

 

new1206

 

1206-3

テンセル混ミニ裏毛ストレッチニット

裏起毛(ロイヤルブルー)

 

以前大好評ですぐに完売した

テンセル裏毛です♪

今回は、テンセルとコットンの混合ニットです。

厚みはミニ裏毛に起毛をかけていますので

「裏起毛」のニットにしては薄手です。

伸びもよく手触りもよいので、

インナーカットソーにオススメ!!

 

1206-103

 

かすり模様裏毛ニット

(デニムブルー)

 

使いやすい厚すぎず、薄すぎず、

使いやすい厚みの裏毛ニットです。

軽めのライトな裏毛ニットが好きな方に

オススメです♪

 

1206-102

 

表ピーチ起毛裏毛ニット:その1

(濃グレー)

 

表にうっすら起毛をかけた

見た目にもウォーム感ある裏毛ニットです。

起毛がかかっている分、

いかにも「スウェッっト!!」

という感じがなくなり

やわらかい見た目が特長です♪

 

1206-104

 

表ピーチ起毛裏毛ニット:その2

(薄いグレー)

 

表にうっすら起毛をかけた

見た目にもウォーム感ある裏毛ニットです。

「その1」と「その2」で

若干厚みがことなります。

こちらのほうが少しだけ薄めです♪

 

1206-100

 

太ボーダー(黒)×細ボーダー(きなり)裏毛ニット

 

黒→約6.5cm

きなり→約2.5cm

 

変わった幅のボーダー裏毛ニットです♪

なかなかインパクトありますよ。

厚みも厚すぎず薄すぎず

ちょうどいい感じです。

 

 

そして、余談。厚みについて。

 

私がよく生地の説明で

「厚すぎず薄すぎず、ちょうどいい感じ」

というのですが、

 

その感覚は以下の通りです(^^)

 

ざ~っくりですが、

30/10裏毛が「厚め」

ミニ裏毛(厚みは色々あるけど)が「薄め」

とう感じで考えています。

 

30/10裏毛クラスになると

家庭用ロックミシンでの縫い合わせが

だんだん厳しくなってくるかな?

と思っています。

 

脇などの縫い合わせはそんなに感じませんが、

袖口のリブに20/スパンテレコを持ってくると

ちょっとミシンが頑張っている感じ?

に感じます。

 

そのため、30/10裏毛+20/スパンテレコだと

誰もが縫いやすいと感じる厚み

ではないかもしれない。

 

と考えています。

 

とうことで、

「厚すぎず薄すぎず、ちょうどいい感じ」

「家庭用のロックミシンでもストレスなく縫える厚み」

とう感覚で書いております。

 

だったらはじめからそう表現すればいいのか?

な。笑

 

 

yoroshiku

 

すべての商品ページは制作中です。

申し訳ございません。

その他、写真撮影できしだいご紹介します♪

今週もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください