ついつい増える型紙の収納方法を4つ公開しちゃいまーす

 

こんにちは~!

生地好き人間が生地屋やっています。

「ぬのとくらしと」のカズナです。

 

ブログは5年ぐらいやっているのですが、

公開するのは初めてかも( ´艸`)

 

わたしの

 

型紙の収納方法

公開しちゃいま~す。

 

 

先にいっちゃうと、

わたし、片付けとか収納が

昔から苦手なんです。

 

だからこの記事を読んでも

画期的な収納方法とか

素敵な収納方法とか

お役に立てることって

あまりないと思うんですヾ(;´▽`A“

 

タイトルご覧いただいて

おおぉっって期待されちゃった方

すみませ~~んっ。

 

 

 

 

生地も増えるけど

型紙もふえるよね(笑)

 

あれ可愛いなぁ~この模様素敵!

とかで生地もどんどん増えていくけど、

型紙も

「あの生地にあいそう!」

「可愛いカタチ~!」

でドンドン増えちゃって

どうしようって状態。

 

普通のTシャツのパターンも

なぜか複数あったりして。

 

あっちのパターン屋さんと

こっちのパターン屋さんで

シルエットがちがうのか?

 

と思うとつい買ってしまうのですヾ(´゚Д゚`;)ゝ

 

型紙も増えると、

紙とはいえ結構な量になるんですよね。

 

生地山も作ったうえに、、

型紙山も築いてしまった私。

 

どう収納しておいてよいものか

色々試しました~!

 

まだすべて整理できていないのですが、

ご紹介しますね。

 

ちなみに分類方法は

型紙屋さん別で分類しています。

 

 

其の一:箱に入れる

 

1215-9

 

セリアで買った収納ボックス。

100円のボックスで、

かなり大量に型紙が収納できます。

 

1215-10

 

が、

どこに何が入っているか

めちゃくちゃわかりにくいです。

あまり使わない型紙を

ゴソっと収納しています。

ゆくゆく整理しようと思っています。

”整理まちの型紙たち”っていうところかな。

 

其の二:クリアフォルダーに入れる

 

1215-3

 

無印のクリアフォルダーです。

100円ショップのだと中のビニールが

ぺらんぺらんで薄いのですが

無印のビニールは

さらさらしていて扱いやすい。

 

見た目もシンプルで

クリアフォルダーは

無印が一番のお気に入りです。

 

型紙も探しやすく

そこそこの使い勝手です。

1215-2

 

 

ただ使いにくい点がいくつかあって

今はやめました。

 

1アイテム1サイズで1ポケットを

使っているのですが、

あまり量がはいらないんですよね。

 

100サイズぐらいの服だと問題ないのですが

大きいサイズや大人服になると

1アイテム1サイズで1ポケットが

きついんです(ToT)

 

あとは同じ型紙をサイズアップして

購入したときにポケットをほしい場所に

追加できない点が使いにくい。

 

ポケットは固定だから、

中身を移動させて新しい型紙を入れるって

いうのが面倒だったんですよね。

 

其の三:蛇腹式ファイルケース

 

1215-4

 

メーカー名とか忘れてしまったのですが、

ネットで買ったクリアな

蛇腹式ファイルケースです。

1個400円ぐらいかな。

 

1215-6

 

1215-5

 

1アイテム1サイズで1ポケットを使用。

大人服の型紙でも余裕で入るポケットが

お気に入りです♪

あとで使おうとして裁断した布なども

型紙と一緒に収納しておけて便利です。

収納力がかなりあって便利なので

お気に入りだったのですが、

やっぱりいくつか使いにくい点があるのでやめました。

 

<使いにくい点>

ネットじゃないと買い足しができないところ。

ポケットが12個ぐらいと少ないこと。

型紙のサイズを増やしたいときも、

ポケットが追加できないこと。

 

 

 

そして、行き着いたのがこちら↓↓

 

 

 

其の四:ファイルの神様にたよる

1215-7

 

1215-8

 

「最終的にこれかい!」

 

な収納方法ですよね(笑)

 

そう、

オフィスで良く見かける

KINGJIMのファイルです(コクヨでも可)

 

申し訳ないけれど、

見た目がおしゃれじゃないので

型紙の収納を考えはじめたときに

外してしまっていたのですが、

やっぱり使いやすい(人´ω`)

 

さすがファイルのKINGJIM様♡

 

 

そしてポームセンターや

イオンとかでも売っているから

ほしいときに手に入るのが嬉しい。

 

ポケットはついていないので

別に購入しました。

 

1215-11

 

クリアポケット。

これはコクヨのです。

50枚入りで450円ぐらいかな?

ビニールの質もよい気がします。

 

子供服の型紙ならだいたいは

これでOK!

 

大人服はちょっとパツパツなので

こちらを使います。

 

1215-13

1215-12

 

マチつきのポケット。

メーカー名忘れました(^^;)

 

メンズの型紙も入るので大きいものは

マチつきタイプへ収納。

 

これで同じアイテムでサイズが

増えても追加できるし、

入れ替えも簡単!

 

ビジュアル的にはオフィス臭むんむんですが、

 

買い足しやすい

収納力

見やすさ

入れ替えやすさ

 

が気に入ってます♪

 

しばらくはこれでいこうかなと思っています。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

もっと効率のいい収納方法や

オシャレファイルなどご存知でしたら

教えてくださいね~(*>▽<*)ゞ・

 

ではでは、また~!

 

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください