気が付けば3月。

早い~。
出会いと別れの時期が到来!!

みょうに心ザワザワしちゃうのはそんな季節だからでしょうか。

お久しぶりです。「ぬのとくらしと」の店長かずなです。

ブログ久しぶり~~~~~~~!!2ヶ月近くも放置していました。いや、それ以前の更新もまばらでしたよね。すっかりインスタグラム(@nunotokurashito)に心奪われちゃいまして~。テヘッ♡

いや、「テヘッ」じゃないだろう。

そんなお叱りの声が聞こえてきそうです。いや、むしろ誰もお呼びでなかった?(←マイナス思考)そんな更新がすくなく放置気味のブログなのですが、会う方会う方に

 

「ブログ読んでますよ~面白いですね~」

 

になんて言われちゃって(汗)

 

めっちゃ放置してますけど・・・
アハハ・・・みたいな。

 

そう言っていただけるのは ものすごくものすごく ハッピーで嬉しい反面、そんな風に言っていただけているのにまったく更新しようとしない自分が恥ずかしくて額にちょっと汗かきそうな場面がチラホラ。

そんなのが重なったある日に、私の師匠であるWildberryの小川さん

 

「更新しないのには何か理由があるんではないかね?」とLINEで質問されたわけです。

 

むむっ。鋭い!!!

 

はっきりした理由なんて考えてこなかったけれど、ずっとモヤモヤしていたことがいくつかあるのも事実。

 

 

モヤモヤを分析してみて「ブログの更新を放置していた理由」が明らかに。

◆放置理由◆

  1. ネットって怖い~って思った事件があったこと。
  2. instagram の手軽さが楽しかったこと。
  3. ブログを書くシステムが難しかったこと。

 

【1】ネットって怖い~って思った事件があったこと
ネットありの生活が人生の半分ぐらいになってきているし、ネット関係の仕事もトータルで10年ぐらいやっているのでその「怖さ」っていのは承知していたつもりだったんだけど「なんじゃそりゃ?(;´Д`A」と思うことがあったので、しばらく自分で意見を発信するのが怖くなってしまっていたかも。

【2】instagram の手軽さが楽しかったこと
スマホで写真選んで、ピピピッと文章入力したら投稿OKな手軽さや「いいね!」の数ですぐに反応がわかるところ。これが、すごく魅力的でついついこちらがメインになってました。が・・・最近は入力した文章が反映されないなど(たぶん私のやり方がマズイんだろうなぁ)が何回もあり、気が短い私がキィー!!(゚Д゚)となる場面が増えてきました。

【3】ブログを書くシステムが難しかったこと。
昨日ようやく気付いたんですが・・・たぶん、一番の理由がこれかと思ってますヾ(;´▽`A 前はアメブロを利用していたのですが、アメブロをやめて独自でブログシステムを管理するようになりました。これがね、けっこうややこしくって挫折してました(笑)ブログ更新の際にいちいち html を書かなくちゃいけないという・・・。
しかも、ブログ全体のレイアウトっていうのかな?ブログやっている人はご存知の「テンプーレート」っていうのがかなりださくって。変えようと思っていろいろ頑張ってみたものの好みのものにならない!!どーにも、こーにもいかないものだ。なので知らず知らずのうちに足が遠のいてしまったっぽいです。

 

でも、instagramでは表現できないものをブログで発信していきたい想いがフツフツと湧きでてきて、もう一回ブログ頑張ったるで~!という気持ちになり放置理由もしっかりわかったので、そこを解決して続けていきたいと思います!!

 

昨日、ホームページ&ブログのデザインを思い切って変えてみたら、おや?なんかワクワクしてきました(笑)
ブログ頑張れそうです(笑)