女の子赤ちゃんの涼しい夏服セット作りました。

前の職場の先輩に
出産祝いのオーダーをいただいたので
ゴニョゴニョと作っています。

4月半ば生まれの赤ちゃんのお祝い用です。

一年後の夏(一才過ぎ)に
着てもらえるように80サイズの
チュニックとブルマパンツを。

チュニックの型紙はMahoeAnelaさんの
「【6way】サマーワンピース」です。

ブルマパンツは
てづくりcafeさん
一緒にお仕事をさせていただいている
試作中のもの。

とにかくこのブルマパンツは
とっても簡単に作れるので
早く詳細をご紹介したなぁ。

もうちょっと待っていてくださいね。

 

 

生地は、
夏らしくほんのり透け感がある
「コットン・ピンドット柄60ローン(ピーチピンク)」
使いました。

薄手なので暑がりの赤ちゃんにも
涼しく着てもらえるはず。
ほわっと着せてほしいなぁ。

チュニックの胸元は
「【布帛】T/C 薄手デニム(デニムネイビー)」
切り替えてみましたよぉ。

ついでに同じ生地で小さいリボンもつけてみたよ。

T/C(ポリエステルと綿)だから
洗濯してもシワになりにくくって、
リボンとかつくってもくしゃっとならず
なにかと便利!!

本当はお花を作ろうとおもったけれど、
作業が細かくなりすぎて時間がかかるため
今回はリボンを。

リボンは簡単に作れておススメですよん。

 

 

 

このデニム生地は、
肌にあたってもなんの問題もないけれど
ベビーちゃんだから肌に当たる部分は
綿100%のローンで切り替えました(^^)

 

こうすることでこの部分だけ
厚みがでてしまうのを防げるかなと思って。

 

 

チュニックの裾は三つ折り処理で。

 

三つ折りは
アイロンの手間がちょっとかかるけど
ちらっと見えてもきれいなので
できるものはこの処理をしちゃいます。

 

えへ、ただの自己満足です(笑)

 

 

ブルマパンツは前後がわかるように
お花のモチーフを手縫いでつけています。

 

型紙に前後がないので本当は
どっちを前にしてもオッケーなのだけど。

 

お着替えの際に印があると
誰が着せてもわかりやすくって
やっぱり便利だもんね。

 

 

このセットが着れるころは、
よちよち歩いているかな?
それともまだつたい歩きかなぁ?

 

お会いしたことはないけれど、
勝手にお顔を想像して
着てもらっているところを
妄想してしまいます(笑)

 

たくさん着てもらえたらいいな!

 

 

あと追加で何着か作ってお渡し予定です。
頑張ってつくろ~っと!

 

 

 

 

*******

 

 

撮影で使ったコデマリのお花。
八重で可愛くてお気に入りなんだけど、
切って家に飾ろうと持ち運んだら
花からアリがわんさか出てきて
びっくりー!

 

うへぇー!

 


念のため花の隅々まで調べてみて
もうアリがいないことを確認したんだけど
なんとなく家の中に飾るのは気が引けて
外の玄関前に置いちゃいました。

 

お庭の花を飾るときって
ときどき虫が こんにちは するから
びっくりするよね(笑)

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください