初夏のお庭から感じたもの

 

週末はとっても暑かったですね。

 

 

主人が一週間ずっと

「週末は30度ぐらいになるらしいよ!」と

言っていたので
覚悟はしていたのですが
太陽の光が肌にジリジリきましたね。

こどもたちも顔を真っ赤ににて
ふうふういいながら暑さを満喫。

今年の夏の目標は
「暑くても行動すること」
です。

暑くても張り切って行動します。

なぜかって?

いざ半袖を着てみて思ったのが、

「袖がピチピチやん・・・」

びっくりするぐらい
ぽよんぽよんになってました(汗)

 

 

二の腕どうにかするぞー!!
がんばるぞー!!!

 

 

 

そんなわけで週末は
オープンガーデンにBBQに外を満喫しましたよ。

 

 

オープンガーデンの
写真をいくつか撮ったので記念にアップします。

「オープンガーデン」って何?

と思われるかもしれないのですが、

いろんなお宅の庭を自由に
見学させていただける
市の催しなんです。

知らないよそ様の
お庭におじゃまできるなんて
わくわくしちゃいます。

こどもを連れて行ってきました。

 

上の写真は一軒目めのお宅。
(まったく知らない方のお宅!)

ピンポンを鳴らしたら
おうちの方がでてきてくれて
カメラや水筒やスーパーの袋をもった
見ず知らずの親子を
やさしく接待してくださったのでした。
(かなり怪しい親子だった気がする!笑)

まったく見ず知らずなのに
庭がきっかけでお話させていただくことができ、
人と人とのふれあいを感じたのでした。

 

これが田舎の醍醐味です。
田舎ヤッター!!

 

 

お話を伺うと
まだオープンガーデンに参加して
4年目ぐらいだそう。

イチゴやみかんの木があって
かわいらしくすごくいい香りのお庭でした。

「庭造りで4キロやせたんですよ~!」
と主のおばさまがおっしゃってました(笑)

庭造りって大変なのね!!
私もやってみようかなー?
(イヤ、ムリ・・・すぐ植物枯らすもん)

息子が写っていないのは
早々にジュースをいただき
椅子でくつろいでいるため(笑)

 

次はお友達(お客様)のご実家。

むかしは畑だったところを
お庭にされたそう。

色とりどりの花が咲いていて
ほんとうにきれいでした。

 

 

あそこもココもあっちも
写真の撮影スポットになりそうー!

テンションあがりましたよ(笑)

すぐ仕事に結びつけちゃうんですが、
我が家の庭もこんな風にしたいと
思ったのでした。

ちなみに、
我が家は昔ながらのザ・和風庭でございます。
義母いわく、武家屋敷の庭園らしい。
(↑武家だったのか!?)

個人的には花の色がある庭が好きなんだけどね。
ないものねだりかな(笑)

それにしても、
うちと同じ木が植えてあるのに、
すごくおしゃれに見えました!!

同じ服なのに
モデルさんと自分じゃ
服の映え方が全然ちがう、
そんな感覚になりましたよ。

植物も可愛がってあげると
イキイキして見えてくるものですね!
すごいなぁ。

 

 

3軒目のお庭。
(ここもまったく知らない方のお宅!)

 

家のと塀の幅60cmくらいの
細い道を通っていくと
素敵な裏庭が現れるしくみ。

こじんまりしていたけれど
自分だけが知っている
プライベートな庭という
雰囲気がすごくよかった!!

 

 

あともう一軒おじゃましたのだけど
写真撮り忘れちゃいました。

どのお庭も雑草ひとつないぐらい
きれいにされていて
愛情が感じられました。

庭ってこんなに素敵になるんですね。
感激しました~!!

暑かったし、子連れでうろうろするのは
ちょっと大変だったけれど
無料で見せていただけて
(ジュースまでいただいたし。笑)
こんなに感動をいただいて
なんとも素晴らしい催しでした。

また来年もこの感動に出会えますように。

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください