Wildberryの変哲Tシャツをアレンジしてほめられちゃっいました!(たぶん)

最近のお気に入りのコーデ。

★Tシャツ
型紙:Wildberry「変哲Tシャツ」
生地:ぬのとくらしと
「デラヴェプレミアムボーダー」

★ボトム
型紙:自作のガウチョ
生地:ぬのとくらしと
「インディゴ染め・中厚セルヴィッチダンガリー」

 

 

急に暑くなったから
「半袖作っておいてよかった」
と思っている
ぬのとくらしとの店長カズナです。
こんにちは。

 

 

このボーダーTシャツの型紙
「変哲Tシャツ」は
何枚も作りたくなるほど
マイブームな型紙です!

 

私が勝手に人生の師匠と仰ぐ
Wildberry小川さんが作った型紙で、
カジュアルが好きな方に
ぜひオススメしたい一品でございます。

 

おススメポイントは全部!だけど、
私はとくに肩と袖のラインが好きなんです。

 

ちょっと落ちた肩が
スタイリッシュに見せてくれるうえに
脇から下着が見えないという。
これなら一枚でも着用できそう!

 

 

縫ったのはこれで2着目です。
自分用ということもあり
実験と練習をかねて
襟元をアレンジして作ってみました。

 

 

そのままだと襟はリブ仕様の仕上げです。

 

今回のアレンジは
裏側にニットテープを縫い付けました!

 

縫製手順はかなり自己流ですが、
生地が縫いやすかったおかげか
想像以上にきれいに仕上がって
大満足です。
嬉しや~!

 

 

ニットテープを付けることにより
襟元に適度な厚みがでて
ちょっとしっかりするせいか、
襟元のラインが強調されて
ちょっぴり大人な感じです。

 

お出かけに使える
Tシャツに変身してお得気分に浸っています。

 

なんせ、
1メートルでこのTシャツと
娘と息子の服の前身頃2着分とれて
さり気なくお揃いにしたしね。

 

いま流行の
親子リンクコーデもできちゃうしね。
スリーショットは、また写真とりますね。
え?いらない?

 

ちなみに主人の分はないの(笑)
ボーダーは着ないから。

 

話が脱線しました。。。
すみません。

 

このボーダーTシャツ、
かしこまった流行のおしゃれ服が
年々似合わなくなっている私には、
カジュアルと大人可愛いがミックスされた
頼もしい相棒になってくれそうです。

 

ちょっと大袈裟に言いすぎかな?(笑)
だけど、
これで友人とおしゃれなカフェや
居酒屋にいくのも怖くないね。

 

だってね、去年末の話になるんだけど
おしゃれ居酒屋に行くのに
待ち合わせた友人と
「こいうときにいざ着る服がない!」
と道を歩きながら叫んでいましたから。

 

アラフォーママの叫びともいいますよ(笑)
週5日は仕事だからね
動きやすい仕事着でいいのさ~。

 

ちなみに、
この生地の質もかなりいいんです。
名前にプレミアムってつくだけのことはあって
生地の毛羽立ちがなく
手触りがさらっとしてて、
かなり仕立て映えします。
(ちらっと宣伝。笑)

 

 

 

襟の裏はこんな感じになっています。

 

たぶんこの始末は
正しくない気がするのですが、
このほうが縫いやすかったです。

 

そうして完成した服の写真を
型紙の制作者である
小川さんに送ってお披露目しましたよ。

 

すると一番に襟元に気づいてくれました!

 

写真をみた小川さんからは
「こういうアレンジはどんどんしてほしいよね」
とコメントをもらいました。

 

自分がポイントとして
こだわって作った部分でもあったし、
なかなかきれいにできたこともあり
一番に気づいてもらえて嬉しかったなぁ。

 

せっかくつくった型紙を
勝手にアレンジされるのって
型紙を制作した方は気分悪いかなぁ?
と私は思っていたので、

 

「アレンジいいじゃん!」
「アレンジ推奨!」
「アレンジやってみてよ!」

 

と、自分のアレンジが
褒められている気がして
ガッツポーズとりたくなりました(笑)

 

 

ちなみにこのテープの始末の仕方なのですが、
自分への備忘録もかねて後日ブログに
アップしますね!
どなたかのお役にたったらいいなぁ~。

 

余計な脱線話ばかり多くてごめんね。
では、また!

 

 

<その後追記>

ちなみに、
洗濯後ノーアイロンでこの状態です。
シワもあまり気にならず
イージーケアなのを発見。
嬉しい~!

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

あお、

Wildberryの変哲Tシャツをアレンジしてほめられちゃっいました!(たぶん)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください