クレヨン星の天竺でニットでシンプルTシャツとロンリーTシャツ

 

昨晩の夜中は久しぶりに
屋根をたたきつけるような
強い雨が降った。

日中はもや~ムシムシと湿度が高く
蒸し暑かったので、
雨が降ってくれてなんだか
すっきりした気分。

自分のモヤモヤも
洗い流してくれたような。

そんなさわやかな
6月のスタートがきれそうだー!

(でも、バターとか値上げだ←関係ない)

昨晩雨がふったおかげで
今日の天気は晴れ!
気分は晴れ晴れ!
嬉しいなヾ(´▽`*)

 

 

さて、先日販売しました


「クレヨンと色えんぴつの星たち」

ですが、
サンプルのご紹介が
遅くなってしまいました。
すみません!!

構想はあるのに
形にするのが遅いんだなぁ。

ちょっとミシンから離れているだけで、
縫うスピードめっきり落ちました。

なんてこった!!

 

 

「サンプル服楽しみにしていますね」

 

 

とお客様から励ましの
お声をいただくことが多くって

何も凝ったことはしていないけど
サンプル服も作っていて
お役に立てているんなんて幸せだなぁ

と、感謝の気持ちでいっぱいです!!!

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

ペースは遅いですがこれからも
サンプル服をガシガシ
縫っていきたいと思います(^^V

 

ではご紹介しますねっ。

 

サンプル1:シンプルなTシャツ

まずはシンプルにTシャツを制作しました。

型紙はてづくりcafeさま
作っていただいたTシャツです。

こどもひとりでも
お着替えが簡単な
ちょっとゆとりあるTシャツがほしくって
型紙をひいていただきました(^_^)

 

 

脇下にゆとりがあって風も通りそうだし、
お風呂に入るときも
脱ぐのが楽そうですごく良かったです!!

 

 

ゆくゆくはこのパターンも販売も
検討しているのでお待ちくださいね♪

 

 

身長95cmが100サイズを
着用しています(^_^)

今回は袖も同じ生地ですが、
アートパネル一枚あたりの大きさで
裁断いただけるパーツは
前見頃のみになります。

 

 

こんな感じで肩のあたりから
星が流れるイメージで
柄をつくりましたよ~!

————————
【生地詳細】
前身頃:アートパネル
袖:コットン・40/2天竺(ネイビー)
襟リブ:40/スパンフライス(鉄紺)※終売
————————

息子もキラキラ星の歌を歌って
喜んでくれました(^_^)

サンプル2:星を逆さまに配置したTシャツ

ふと
星を逆さまにしてもつかえるかも?

そう思ってもう一着作りました。

 

 

型紙ショップcozyさま
「ローンリーTシャツ」です。

サイズは140です。

これも袖は同じ生地にしていますが、
前身頃のみとれます(^^)

我が家は残念ながら140サイズを
着れるモデルがいないので
平置きで我慢です。

もし中学一年生の
姪っ子が気に入ってくれたら
彼女にあげようかな・・・
(華奢で140サイズ着れるし)

と淡い期待をしているのですが、
中一ともなると好きな洋服の
ブランドがあるので
期待薄でごじゃります(-_-)

 

 

あぁ、
着画が拝みたい!!!

 

 

作ったらやっぱり
着てもらった姿をみたいよね。
なら、私が着ちゃうとか?(笑)

 

考えても願っても無理なものは
仕方がないので平置きして
各部分ご紹介しますっ。

 

 

星を逆さまにして配置しました。

最初は上から下に流れるイメージだったけど、
逆も可愛いです( ´艸`)

 

 

袖は、
40/2天竺のボーダーを使いました。
(この生地は終売です。ごめんなさい)

見頃との生地の厚みさがなく、
ドレープ性があっていい感じです(^^)

 

 

後ろ。

後ろ見頃の上の切り替え部分、
ボーダーにしちゃったんだけど
完成してからは
無地のほうがよかったかな!?
と思ったり、思わなかったり。

 

 

こういうのって完成してから
迷っちゃうこともあるよね。
えへへ~(^_^;)

 

 

切り替え下は
ロンドンストライプ
つかいました。

なめらかな手触りの生地で、
自分が着たいと思ってしまいます。

 

やっぱり自分できちゃう?(笑)

 

 

洋服が完成すると
毎回相方に感想を求めるのですが、
はて今回はどうでしょうか。

 

 

私:「ねぇねぇ、○○ちゃん(姪っ子)これきてくれると思う?」

 

相方:
「うーん。ちょっと着ないんちゃう?
 このストライプがアカンと思う。」(半笑い)

 

私:「え、ここ?これがダメなの?」

 

相方:「これは着んやろー。黒だったら着るんちゃう?」

 

 

えーーーマジですか。

ダメだしされましたー。チーン!

 

 

ある意味ここもポイントだったのに(泣)

 

 

ちなみに、たぶんタックの方向が
仕様書と間違ってます。。。

タックの方向が違うよと
言われたら
そうなの?ふーん。
だとは思うけど。

やってしまった。テヘ。

 

 

襟リブは40スパンフライスを。

もとの仕様よりやや細くアレンジしました。

 

 

横平置きも撮ってみました。
この撮り方かわいいよね( ´艸`)

 

みなさん撮られるのわかる、
クセになりそう(笑)

アイディア次第でかわいくなるよ

クレヨン星のニットは文字も入れず
シンプルめな柄に仕上げたので
ちょっと大きくなったお子様でも
お使いいただけるかな?と思います。

前見頃だけじゃなくて後ろ見頃でもいいし、
胸部分の切り替えがあるものに使っても
可愛くなりそう!!

 

 

「こうやって使わないといけない」

 

 

というルールはないので、
ぜひいろんなアイディアで
使ってくださいね~!(^^)

ではではまたー!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください