こんにちは。
ぬのとくらしとのカズナです。

先週は久しぶりに縫い物教室を開催させていただきました(^^)

絶賛子育て中の仲良しママさん3人が来てくれました~!

ミシンはみなさん持込みです。

 

 

ちょっとだけそのミシンの話を。

 

みんなのミシンを見るのが楽しい!

 

ミシン大好き人間としては、生徒さんのミシンを見せてもらえるとわくわくします(笑)
どんな縫い目があるんだろうとか、どこまで縫えるミシンなんだろうとか、考えるだけで楽しくなります。

 

持込みミシンはその特長が千差万別、いろいろあってほんと面白いのです。
そして、みんなのミシンにまつわるエピソードを聞くのもまた楽しいのです。

 

 

嫁入り道具として買ってもらった
とか

押入れに眠っていた
とか

リサイクルショップで買った
とか

○ケアで買った
とか。

 

 

今回のママさんの中にリサイクルショップで買ったというミシンを持ってきてくれたのですが、なかなかの面白いナイスミシンでした!!
(Mちゃんミシンネタにしてごめなさいっ)

 

 

まず、かなりのコンパクトミシンなのにちゃんとボビンケースが独立している。この感じからして結構古いタイプかと思われます。

 

縫い目の幅、種類も数種類のみ。(これはよくあるかな)

 

一番おおーっと思ったのが、縫うスピードを「HighとLow」とスイッチで切り替えできるのですが、Lowにしても遅くならない!!という。

 

 

ミシンにツッコミをいれたくなる、なかなか個性的なミシンでした(笑)

 

でも、意外と縫い目はきれいなんですよ~!侮れないな、リサイクルショップミシン。

 

はじめての洋服完成したよ~!

 

「糸切れた~!なんでだろ~」
「縫い目がこんなになっているんですけど、いいんですかねぇ?」

 

など、ワイワイしたやり取りをしながら、ひさしぶりの開催で私のほうも楽しませていただきました!ありがとう!

 

 

こどもちゃんたちも、おもちゃで遊んだりおやつ食べたりしながら良い子で過ごしてくれました♪

 

 

 

教室の開催時間は一回あたり、おおよそ2時間半でやっています。
子どもちゃん相手にしながらなのでなかなかひとつ仕上げるのも難しかったりするのですが、それでもママさん頑張ってニットパンツを仕上げてくれました。

 

 

脇の柄合わせもばっちりです★

 

 

 

もうすぐ一歳の男の子が履いています。
はじめての洋服作りで、しかもニット生地な上に赤ちゃんサイズは小さくて縫いにくい箇所もあり、難易度が高くてなかなか大変だったと思うのです。
でも、そんな苦労も吹き飛ぶぐらい似合っていて、さすがママ作だなぁなんて感激しちゃいました!

 

 

ほんと久しぶりの教室で開催前はちょっぴり緊張したけれども楽しかったです!!
教室とはいいつつ、私が教えられる部分の方が多いなぁ。ほんとうにありがたいです。

 

以前のように定期的に開催できていないので、そろそろ本復活したいと思います。
頑張ります!!

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)