こんにちは!
ぬのとくらしとのカズナです。

 

昨日発売したアートファブリックの
「南国バナナ柄」でTシャツを作りましたっ。

 

後ろ見頃には手持ちの黄色いボーダーを
組み合わせてみました♪

 

前見頃はアートファブリック、
後ろ見頃はお手持ちの生地、
という組み合わせも楽しくておススメです♪

 

生地の組み合わせは、
お好みではあるんですが
失敗しない簡単な生地の組み合わせポイントを
お伝えしますね♪

 

 

<簡単な生地の組み合わせポイント>

 

アートファブリックの柄の色と似た色の生地で組み合わせる

 

 

たった、これだけです(笑)

 

生地の厚みや柔らかさも同じような生地だとなおヨシですっ◎

 

例えば、バナナ柄だったら黄色と水色で構成された柄なので「同じような黄色が使われている生地」か「水色が使われている生地」が簡単に合わせやすくていいと思います!

 

合わせる生地の組み合わせは無地だけじゃなくて、柄物でも同じような色が入っているもや同系色(暗い、明るい)の生地を組み合わせても案外しっくりきますよ♪

 

 

でも、
服作りは自由!!

 

なので、お好きな組み合わせで作ってください♪

 

ちなみに生地の大きさですが、
90サイズで「スモールサイズ50cm」を使用しています。
サイズ選びの参考にされてくださいっ(^^)

 

 

 

と・こ・ろ・で

 

 

「90サイズって言ったって型紙はどこのお店の?」

 

という話でよね。

 

 

すこしさかのぼるのですが、
去年の夏に
「30分でTシャツを作ろう」
という企画を自分の中で遂行していました。

 

作っては息子に着せて、その写真をとってインスタグラムにアップして楽しんでいた企画です。
つまりオリジナルです(^^)V

 

 

 

それを思い出して改めてつくってみたのが、このTシャツです。
男の子にも女の子にもおすすめの、ゆったりめのカジュアルなシルエットです。

 

縫製は簡単に縫えるようにロックミシンは使わず、すべて家庭用ミシンで縫いました。

 

昨年、縫い物教室の生徒さんの「はじめての洋服づくり」の際にこの型紙を使ってもらい、ミシン初心者さんでも縫っていただけるか確認済み(人´ω`)
(そのときは、ロックミシンを使用しました)

 

 

「80-90」「90-100」サイズの2つのサイズ展開ですが、型紙を公開できるように準備中です!

 

簡単Tシャツですが、忙しいママさんにもおすすめなので喜んでいただけたらいいな。

 

しかーしっ、型紙なんて手描きのしかないからどうしようかな。
型紙屋さんのCAD使った型紙にすごく憧れるけどCADは持ってないし、使ったこともあなくって(;´Д`A

 

仕方がないので、ちまちまパソコンのソフトでトレース作業しております。
このソフトも使い方は独学だから作業が遅いのなんのって(涙)

 

がんばります!!

 

「90-100」サイズはほぼ完成したので、あとは80サイズつくります。
しばしお待ちくださいっ( ´艸`)

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)