こんにちは!
ぬのとくらしとのカズナです。

 

この三連休は昨日おととい と遊びに専念したため、今日は朝からミシンをしたいなぁ。

 

と思っていました。

 

そんなとき、子どもたちを義両親が見てくれることになり午前中は言葉に甘えてお任せしました。
ありがたいです。優しい義両親に感謝です。

 

 

折角のミシンタイムなので、気持ちのよい環境でやりたくて窓際に机を動かしました。

 

窓は全開にして風通しをよくしているのですが、今日は風がなくて汗だく。着ている服がびっしょり。頭もびっしょり。
クーラーをつけたらいいんだけど、午前中からクーラーをつけるのが嫌でつけずに過ごしています。

 

 

そんな汗だくで何を縫っていたかというと「30分でTシャツを作ろう」の企画で必要なTシャツの制作手順を作るべく、実際に縫いながら撮影していたんです。

 

なんとか無事写真も撮り終えたので、あとは手順をまとめるのみ。もうひとがんばりっ!

 

 

企画のコンセプトとしては「忙しい日常で好きなものをささっと作れたら嬉しいなぁ」というのがあったので、すべて「家庭用ミシンのみで縫える仕様」を目指しています。

 

 

個人的には、洋服づくりって本当はじっくり作れたらいいなってといううのが理想なのですが、育児や家事をするなかでどうもじっくり向き合うのは難しくって。

 

やっぱり、ささっと作れたら嬉しいなぁというのがあります。

 

じっくり作りたい、でも、完成を早くみたい。

 

言ってしまえば欲張りなのかもしれないです。
家事や育児のほかに、洋服も作りたいし、読書もしたいし庭の手入れもしたいなぁなんていうのがあるんですよね。

 

すべてが私にとって好きなことで癒しであるわけで(笑)
短時間でちょっとずつ沢山楽しめたら理想かな、と思ってTシャツ作りがスタートしました。

 

あとは、洋服作りのハードルを下げたかった!!
もっと簡単に服作りが楽しめるんだよ~!!ということをお伝えしたくって。

 

 

このTシャツづくりでお伝えできることはわずかかもしれないけれど、服作りをはじめるきかっけになったら嬉しいなぁ。

 

はよぉ~手順をまとめーいっ!!

 

 

 

私の家庭用ミシンです。JUKIのエクシード。
縫い目も60種類ぐらいあってすごく豊富だしボタンホールなんかも縫いやすくて重宝しているのですが、豊富な縫い目があるにも関わらずTシャツ作りで使う縫い目は「直線縫い」「ジグザグ」のみ(笑)

 

企画の「家庭用ミシン」には一致しているけれど、いささかハイスペックなミシン。
でも大丈夫!!「直線縫い」と「ジグザグ縫い」ができるミシンがあればできるはず!!

 

究極をいえば・・・手縫いでもできるかもしれない(笑)

 

 

 

ちょっと話がずれましたが、
こんな感じでTシャツを作る手順を細かく撮影。
あれも、これも考えていたら200枚ちかく撮影していました。

 

これから写真の整理をしてまとめていきます!!
もう少しおまちくださいませ~(^^)

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)