おはようございます。
ぬのとくらしとのカズナです。

関西梅雨明けしました~(*^-^*)

いままでのジメっとした湿度むんむんの熱帯ジャングルのような気候から解放されてほっとしています。

梅雨が明けたとおもったら、今度は日差しが一気にきつくなったような?

 

こうなると植物も日焼けして葉が茶色くなってしまう可能性があるため、ならば早いほうがいいかなぁと朝から畑に生えている赤シソを刈り取ってジュースにしました♪

 

赤シソは今までも何回かジュースを作ったことがあるのですが、途中で飽きて飲まなくなってしまうこともあって、ここ最近は作らず。

 

でも、たまたまネットでシソがアトピーに効くというのを目にして、ならばっ!と作ってみました。

 

実は、息子が生まれながらにアトピー体質で皮膚が弱くて、暑くなってから毎日体のあちこちが「かゆい」と言っててちょっと困っていたんです。
かきむしって、手から血がでて、、、それがとびひになってなんてこともありました(T_T)

 

かゆいとステロイドの薬を塗って落ち着かせるのですが、毎回薬を塗るのが私的には、嫌でなにか体質改善のような感じで対処できないかな?と思っていました。

 

紫蘇ジュースがどれだけ効能があるかわからないけど、この夏ためしてみようと思います♪

 


 

畑に生えている赤シソを刈り取って、井戸水で洗って。
井戸水が冷たくて気持ちいい。
自生している赤シソなので、土まみれ。よく洗わないとね。
朝から行う、手仕事は楽しいです。

 

 

どれだけ採ったのかなぁ。グラム数はかるの忘れました^^;

 

 

なべてコトコト。
部屋いっぱいに広がる紫蘇の香りがたまりません。

 

最初に紫蘇の分量を量っていなかったので、水や砂糖などの分量も適当にいれてつくっちゃいました。

 

 

あっという間に完成!(^^)

 

 

 

最初の一杯目は水割でのみました。

 

 

娘は口に合わなかったようで「マズイ」と言っていました。
分量適当だったらか美味しくなかったのかな?

 

肝心の息子は「美味しい~!」と言ってごくごく飲んでくれました。よかった。

 

 

これですこし体質改善になってくれたらいいんだけどなぁ。

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)