締め切り:7月25日まで!!
▽ART FABRIC お好きな柄1Mプレゼント!!▽

 

まだまだご参加お待ちしております♪
簡単にご応募できますのでぜひぜひ(^^)

 

 

*****

 

こんにちは!
ぬのとくらしとのカズナです。

 

今日は朝から蒸し暑くってクセ毛の私にとっては、もう発狂したくなる日でした(>_<)
何をしてもパーマかけたの?っていうぐらい、髪の毛がぐりんぐりんになります。

 

ぐりん具合は後述の着画をご覧ください(笑)

 

そんなわけでっ!

 

今週販売予定の「ギンガムチェック」でVネックのブラウスを縫いましたっ!

 

 

パターンは自作なのですが、まだまだ改良の余地ありな感じです(笑)

 

 

ポイントはウエストマークのリボン♡

 

 

というか、最初はリボンをつける予定じゃなかったんです。

 

普通にAラインのブラウスだったんです。

 

そのままでもよかったのですが、着た姿を主人にみてもらったところ、

 

「肩がきつそう。なんか横に広がってるねぇ」

 

との感想。

 

うーん。
ぱっと見の感想がそれかぁ。。。

 

いつもだったら「それでも、いいもんね~っ」て開き直るところですが、ここは素直に意見を受け止めることにします(笑)

 

つまり、腕周りとお腹まわりに注目しちゃうってことよね(^_^;)トホホ。

 

最近、コーデについて色々と雑誌を読んでいるのですが、ウエストはマークしたほうがすっきり見えて、そこに注目がいっていいみたいですね。

 

という事でリボンを追加してみた次第です。

 

 

 

腕周りはバイアス処理してみました。

 

バイアステープってものすごく難しそうなイメージがあっていまだに苦手です(^_^;)
ついついバイアステープがいらないデザインに逃げちゃいますね。
もっと練習しよ~っと。

 

 

 

ではでは、冒頭のぐりんぐりんをご覧ください。

 

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

 

ちがった。

 

ブラウスの着画をご覧くださいヾ(;´▽`A

 

 

はっ!!!!!

 

そういえば、新着生地でつくったのに全然生地のこと書いてなかった!!
重要なことなのに~~~忘れてたぁぁ。

 

私の髪の毛の話とかどうでもいいし(笑)

 

 

このギンガムチェックなのですが、とてもなめらかな手触りで高級感があり、一目惚れの生地でした(^_^)
(急に生地の話をはじめる人)

 

コットン100%なのですが、一般的な手芸屋さんで手に入る生地とまったくちがう質感です。

 

なんたって、ブラウスが作れる厚みなのに透け感ほとんどなしです!

 

 

実は、この着用写真をとっているときに下にみにつけていたものは
ブラジャーのみ。

 

文字まで大きくしちゃったよ(笑)

 

身をもって証明です!!

 

インナーのタックトップとかは着ていないんです。

 

でも透けてませんよ~( ´艸`)

 

こういう生地ってありそうでなくて、なかなか探すの大変ですよね。

 

 

あ、、、でも、Vネックから下着が見えたら嫌だし(だれも、見たくないけど)出かけるときはインナー着よう~。

 

 

今回はブラウスを作ったのですが、個人的にはワンピースなんかにもおススメしたい生地です。
ちょっと上品に仕上がりますよ♪

 

ワンピースにスカートに色々使ってくださいねぇ~ヾ(´▽`*)ゝ

 

 

 

 

そんなわけで、私のぐりんぐりん髪の毛いかがでしたか~?
(またそこに戻る人)

 

あまった生地で息子用のパンツも作ったので、
またご紹介しますね~♪

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)