作って楽しい!穿いて楽ちん!オリジナルレディースパンツ型紙「タックバレルパンツ」発売しました!

こんにちは!
ぬのとくらしとのカズナです。

先週金曜日ですが、
レディース用のオリジナル型紙「タックバレルパンツ」
販売いたしました!

今回の型紙制作にあたり
型紙SHOP「てづくりcafe」さん
ご協力いただきました。
ありがとうございます!!

私のほうで原型となる型紙を制作し、
てづくりcafeさんに
編集&アドバイスをいただいて完成した
型紙です♪

 

 

このパンツのデザインのアイディアは、

ゆったりしているけど、
もたつかず動きやすく
家事がしやすい
パンツがあったらいいな!

というところからきています。

 

 

すこし前はガウチョが
マイブームだったのでよく作っていました。

ガウチョも大好きなのですが、

狭いところを通るのに
裾が引っかかってやぶれたり、
お風呂掃除がしにくかったり、
車に乗り込む際にもたついて
気持ち悪かったりしていました。

 

 

でも、普通にはいているぶんには
らくちんなんですよねぇ。

 

だったら、ストレートなパンツは?
というところなのですが、
ウエストがゴム仕様だと前部分が面白くない。
(文章下手ですみません、意味伝わるかな)

 

じゃぁ、じゃぁ、
スリムなパンツは?

 

これだと足を開いたときに突っ張る感じがあったり、
ちょっと動きにくかったり、
何しろ、冬場に下にタイツを重ねばきするのですが、
そうすると窮屈で。
(生地にもよるとは思うけど)

 

 

とまぁ、もうすこしこうだったらいいな!が募り
タックバレルパンツを考えました(笑)

 

ちなみに、夏のTシャツに続き
「楽(らく)」
こだわり作りました(笑)

 

楽(らく)の代表である
ウエストはもちろんゴム仕様。
(もちろん・・・って。笑)

 

 

見返しタイプのデザインなので、
ここはお気に入りの柄物を使って
秘密のこだわりができます(笑)

※写真のトリ柄の生地は私物です。

 

 

脇にシーム・ポケット。

 

 

サイズは、MとLの二種類ご用意しています。

 

写真のパンツは「Lサイズ」で作ってみました。
生地は、20チノストレッチ(ダークブルー)で作りました。

 

ネイビーというには青味が強い
男前な色がかっこいい生地です。

 

ちなみに、
ストレッチ入りの生地ですが
型紙としてはストレッチなしでも
まったく問題ありません。

 

しっかり厚みと
ピシっとやや張りがある生地なので、
すこし膨らんだボリュームある
シルエットに仕上がりました。

 

それでは着用の雰囲気をご覧ください♪

 

 

正面から。
身長160cm、ヒップ89cmが
Lサイズを着用しています。

 

生地の張り感や厚みにもよるのですが、
Mサイズに比べるとボリューミーな雰囲気です。

 

 

足を広げてみました。
私の場合、
Lサイズなら裾を少し折っても
良いかもしれません。

 

 

ポケットに手を入れると
腰回りのワイドさがわかりますね。

 

 

もういっちょ(笑)

 

 

さらにもう一枚(笑)

 

 

そして、ポケット部分のアップ。

 

 

サンプル用として、
生地を変えてこのタックバレルパンツを
縫っていますが、
どの生地でつくっても楽ちんなのと
生地によってその表情ががらりと
ちがうので作っていて楽しいパンツです。

 

とくにウエストの見返し部分に
柄物の生地を使えるのが
ポイント高くって、
作るたびに今度は何にしようかなぁ、
と考えるのが楽しかったりします(笑)

 

そんなこんなで沢山作っている
タックバレルパンツですが、
その日の気分によって、
毎日、生地ちがいをはいていますよ~!!

 

ぜひぜひ、
ワードローブに加えていただけたら
嬉しいです!!

 

>>>「タックバレルパンツ」はこちら★

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

作って楽しい!穿いて楽ちん!オリジナルレディースパンツ型紙「タックバレルパンツ」発売しました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください