子育て中。休日も家事の計画を立てて気分すっきり。計画と実行とその結果です

おはようございます。
ぬのとくらしとのカズナです。

昨日は朝から晴れて天気がよく
私自身も朝からからだが軽くて
家事日和でした。

 

ちなみに夫は朝から夕方まで外出中。

 

朝から
今日は休日にしかできない家事をしよう!!
と決めていて、
昨日のブログではこんなことを書いていました。

タオルケットやベットシーツを洗ったりして

寝具の衣替えを少ししようと思います。

 

さすが晩にタオルケット1枚では

寒くなってきました。

そろそろ毛布だそうかな。

 

あとは、布団を干したり靴を洗ったり、

できれば観葉植物の植え替えもしたい!!

ついでにゴミ箱も洗う

 

 

さてさて計画どおり
実際にはできたでしょうか??

 

 

出来たことは以下のとおり。

 

・寝具を洗う
・毛布を出して干す
・ゴミ箱を洗う
・靴を洗う(一足)
・家の周りのそとの掃除
・こどもの通院

 

 

子どもの通院は昨日が祝日だったのを
すっかり忘れて行ったら
休診だったという(^_^;)
せっかく行ったのにざんね~ん。
来週いこうっと。

 

やった家事を洗い出してみると
張り切ったわりに、
なんだか大したことしていない気もします。

 

植物の植え替えはできなかった。。。

 

でも、
私にしては、ほぼ計画どおりできたかな。
案外スムーズに実行できて
一日気持ちよく過ごせた気がします。

 

 

休日だからって、子育て中は家事だけにいそしむことはできないですもんね(^_^;)

 

ついでにこども関連でやったこともメモ。

 

 

昨日対応した、こども関連。

 

・10時、3時のおやつ~!
 と叫ぶ攻撃に対応(笑)

 

・お昼ご飯はうどんを茹で、
 たこ焼きをチン。

 

・かぼちゃのタネを食べたいというので
 フライパンで炒って食べてみた。
 (美味しくなかった。笑)

 

・病院が休みで
 そのまま家にかえると
 子どもたちぶーぶー言いそうなので
 娘と息子をふたりつれて
 スーパーで食材のお買いもの

 

・家の周りをの落ち葉を掃除していたら
 「焼き芋がしたい!」と言って
 焼き芋をつくった。

 

 

家の中にいれば家の中がちらかり、
外で遊べば外がちらかり、
片づけても片づけてもきりがなかったなぁ(笑)

 

 

それでも、
朝に決めていた

 

寝具を洗うとか、靴をあらうとか

 

を実行できてよかった。
家の周りの掃除は計画に
入っていなかったけれど、
結果、落ち葉集めが焼き芋づくりに変わって
それはそれで楽しかったし。

 

 

家事でも育児でもないけれど
インスタとブログも更新できました。
ついでに私も昼寝しちゃいました(笑)

 

 

子どもたちは日中遊んで疲れたのか
ふたりとも8時半には就寝してくれて
自分の時間も確保できました(*^-^*)

 

 

いつも計画どおり進むとは限らないし、
計画を立ててそれを全部ではないけれど
実行できたことによって
私の満足感は高い一日でした。

 

さぁ、今日は日曜日、何をしようかな。
また靴洗おうかな(笑)

 

では、また~(^▽^)/

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください