☆好評発売中☆オリジナル型紙です。楽なはきごこちと作る楽しさで日々を満喫♪

 

こんにちは!
ぬのとくらしとのカズナです。

現在、ブログとインスタグラムの2つはメインで私が更新しています。

昨日はインスタグラムのほうで息子のアトピーのことを書いたところ、沢山のアドバイス、体験談、ご意見を頂戴しました。様々な角度から勉強になりました、本当にありがとうございます(*^-^*)こちらはゆっくりお返事させていただこうと思っています。

★ご存知の方、教えてください★ . 生まれたときから 肌が弱くてアトピー体質の息子なのですが、 最近、顔にも発疹がでてきたため、かかりつけの病院へいったら、いま使っている薬(ステロイド)つけてね、と。 . う〜ん、でも、ステロイドやめたいなぁ。 . 確かに塗るとキレイになるんだけど、 また発疹がでてきての繰り返し。 . ステロイドに頼らない、何か良い方法があれば教えいただけないでしょうか(*^^*) 掲示板とか知恵袋で聞く勇気がないので、 インスタで質問してみました . 白砂糖やめたら体質かわるかなぁ。。 . #ステロイド#アトピー#子育て#育児#三才#男の子

生地通販「ぬのとくらしと」店長かずなさん(@nunotokurashito)がシェアした投稿 –

 

今回は息子のアトピーのことではあったのですが、私自身、最近はアトピー以外の病気についても調べたり考えたりする機会がすごく増えています。

 

そういう年回りなのかな~?とは思っているのですが、とにもかくにも健康が第一、身体が資本だなぁとつくづく思います。

 

忙しさで忘れがちではあるのですが、いつの間にか病気とは無縁!若いから体力勝負!なんて年は過ぎたのだなぁ~と身に染みて感じます(^_^;)
あぁ、10代、20代の徹夜(オール)できる身体が懐かしいーーー(遠い目)
これからは規則正しくストレスためない生活をしなくてはいけませんねぇ!

 

 

さて、さてハンドメイドネタを紹介させてください♪

 

 

Tシャツをワンピースにしたものが可愛いなぁと思って作ってみました。
型紙は「ラクTシャツ」をAライン状に丈を伸ばしたアレンジです。

 

ラクTシャツは半袖のみなのですが、ご購入いただいたお客様からは「ほどよいフィット感がいいです!」と嬉しい感想もたくさんいただいています♪
「ぜひ長袖もだしてくださいっ!」とリクエストもいただいておりながら、まだシルエットなどに不安が残る点もあり、すぐに対応できず申し訳ありませんっ(>_<)

 

ワンピース仕様にしてしまったので参考になりにくいのですが、お試しに長袖を作ってみました♪

 

 

身長110センチが120サイズ(をワンピースにしたもの)を着用しています。

 

身長が110センチだとラクTシャツの110サイズがジャストなのです。
でも、下に肌着を着てもごろつかない程度のゆとりと、袖に布帛が使いたかったのでワンサイズあげてみました。

 

丈に関しては適当に伸ばしてしまったので長すぎちゃいました(^▽^;)
布帛袖ですが、ワンサイズアップしたことにより着脱や動きで窮屈なことはなさそうです!

 

 

身頃の表は「クレヨンと色えんぴつの星たち」の「ソフト・40/2天竺」バージョンを使いました。商品ページがないのですが、ご要望により制作可能です♪(ページがなくてすみません・・・恥ずかしい)

 

 

後は黒です。こちらは、ラフィー天竺です。
黒は使いたいと思っていたので、表はグレー杢、裏は黒のバイカラーにしてみました♪

 

 

丈は長くてちょっとパジャマちっくになってしまったのですが、これはこれで好きな雰囲気の服になりました(^▽^)相変わらずゆるっとした服が好みな私。

 

 

しかし、この黒いラフィー天竺にまつわる話があるんですよ。
聞いて、聞いて。

 

実は、黒い生地を探していてゴソゴソしていたら
あっ!!こんなところに使っていない黒い天竺があるやん!ラッキー!と思って裁断したんです。
裁断したものを持ち歩いていたら、それを見た主人が一言、

 

「それ、ラフィー天竺やろ!!(゚Д゚ ;)」

 

って、驚いた顔するんです。
その後、がっくっりした表情に変わり、その場にうなだれました。

 

私、最初気づきませんでした。そのラフィー天竺って実は

 

 

主人のTシャツになる予定の生地

 

だったんです。
Tシャツを作ってくれ!とずいぶん前にお願いされていたのを忘れていて、裁断しちゃっいましたわっ。

 

ウッカリ裁断!!!!
(もう後の祭り)

 

ごめんなさい、あなたの服はもう作れないの~~~ヒュルルルルル~(苦笑)

 

 

 

 

 

・・・本当にゴメン(平謝り)

 

久しぶりに裁断ミス(?)をしてしまい、焦りました。
主人には別生地でつくります。。。

 

 

最後に、オマケ写真☆

 


娘の走る後ろ姿を撮っていたらなんだか面白い。

 

 

宙に浮いてる~( ´艸`)
お気に入りの一枚が撮れました!
(すみません、たぶん面白いのは私だけかも。笑)

 

 

ではでは、本日もお読みくださりありがとうございました!!!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)