家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

ひさしぶりに縫い物教室を開催しました!!

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

こんにちは。カズナです。

先週の話になるのですが、久しぶりに縫い物教室を実施させていただきました!

この縫い物教室、なかなか以前のように定期的に開催はできていないのですが、開催できると得るものが沢山あるのでやっぱり楽しいです♪

この日は生徒さんは2児のママちゃん。本日はご自身のミシンを持ってきて縫っています。

最初は

 

「ミシンはあまりつかったことがないんです」

 

とおしゃっていたママちゃんだけど、いまでは型紙と手順書と生地さえあればスイスイスイー!
今では、赤ちゃんのお洋服からご自身のお洋服まで縫われています。

 

しかしママちゃん、器用でそして仕事が丁寧なんです~!

 

私みたいに、だらだらだら~んってまいっかーって気持ちで作業していなくって。

 

裁断もミシンもピシッ、ピシッ!って作業していて「きちんと丁寧に仕立てたい」って気持ちがずんずん伝わってきます♪

 

 

ママちゃんがご自身のベビちゃん(女の子4ヶ月)に”ぬのくらオリジナルボーダー”でカバーオール作ってくれましたっ!!

 

こうやってお店の生地が形になるのを見させてもらえることが、とっても幸せです♪♪ありがとう♪

 

 

ベビちゃんだけじゃなくて、お兄ちゃんもきてくれました。
息子と遊んだりプチケンカしたりしてました(笑)

 

できるだけママちゃんが作業に集中できるように、ちびっこにはおやつあげたり、ベビちゃんがぐずったら抱っこしてオムツ変えてミルクあげたりしましたよ~!
久しぶりの赤ちゃんのお世話は懐かしかったぁ。そして、オムツの交換に手間どる自分がいた(笑)

 

ガチャガチャだけど楽しい時間でしたー!
ママちゃんもお疲れさま!!

 

 

そうそう、ママちゃんと私の出会いなのですが、もともと知り合いだったわけではないんですよ~!

 

最初は私がイベント出店で子供服を販売していたときに、お客様として買い物に来てくれたのがママちゃんなんです。
かれこれ2年ぐらい前かなぁ~。最初はオーダーいただいたりしててね。
子ども服作りを通して出会いました♪

 

私が子供服を作っていなかったら、販売していなかったら出会えなかったママちゃん。

 

何かをやっているときって、そのときは目の前のものに集中していてわからないけれど、続けていたらいつの間にか素敵な縁ができていたりするんですよね。

 

本当に貴重でありがたいことです(^_^)
久しぶりの教室のあと、いろいろ考えていたらなんかこみあげてくるものがありました。

 

これは、ほかに書きたいことがあるので別記事にしますね~!!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


☆好評発売中☆オリジナル型紙です。楽なはきごこちと作る楽しさで日々を満喫♪

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2017 All Rights Reserved.