こんにちは。
ぬのとくらしとのカズナです。

約2週間ぶりのミシンです。

首が曲がらない回らない状態を人生ではじめて経験し、こんなに不自由なんだなぁと実感しました。

まだまだ元通りというわけではないのですが、それでもいつまでも痛い痛いと凹んでいられないし前向きに頑張ろう!!と決意。

 

 

リハビリがてら水筒カバーを作りましたよぉ。

これなら縫う距離も短いし、首に負担がかかりにくいかな。

 

 

実は水筒カバーをはじめてつくりました。

 

自宅にあったミッフィーの水筒カバーをみてみると、うん、なんだか私でも作れそうな感じです。

 

さっそくまねてみました。

 

型紙はなしでも大丈夫そう。

 

生地に水筒をあてて水筒の底をぐるっとチャコペンで書いて底を作ります。
あとは、筒部分の高さを長さを測って生地を直接チョキチョキ。

 

なかなかフィットした水筒カバーができました♪

 

円柱状のカバーのため、そのままだと水筒がスポンと落ちやすいのです。
ミッフィーのカバーをみると上はマジックテープでキュっと止められる仕様になっています。
使っていても楽な仕様なのでここもまねました(笑)

 

 

 

前はこんな感じ。
お名前テープは後付だったものでこんなに上の方にきてしまいました(汗)

 

 

 

肩紐が痛くないようにパッドもつけてみました。
キルト地を適当な大きさに切ってバイアステープでくるんで。

パーツが小さいものだから、カーブが小さくてバイアスでくるむのが大変でした。

 

マジックテープで取り外しができるようにしています。

 

 

久しぶりのミシンは小物の制作だったけれど、いつものようにミシンができたことが何より嬉しくて、完成した水筒カバーをじっと眺めていました(笑)

 

 

自分が怪我するなんて想像もしていなかっただけに、元気で健康でいることのありがたみをしみじみ感じています。

 

 

健康って本当にありがたいです!!

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)