暖かさのおすそ分けがしたくなった日

 

 

こんにちは、かずなです。

いきなり髪の毛が
ボサボサ写真ですみません。

夕方に写真を撮ったら風が強くて
整えてもすぐにボサボサに。

 

 

 

 

風を受けても
髪型が乱れない角度を模索しながら
撮影してました。

 

 

さて、
なにを撮影していたかというと
先日新しく入荷した生地
「ボンバーヒート」
Wildberry の「ドルマンカットソー」を
縫ったのでその着画を撮っていました^^

 

こういう服は平置きより着たほうが
断然可愛い♪

裁断しているときは、
どんな雰囲気になるのか
いまひとつ想像つかなかったけれど
作ってみたらアラッ!
いいじゃないですか~!
このシルエット気に入りました。

 

 

 

 

袖もドルマンだからゆとりがあって
かっといってダブダブすぎず、
さすが師匠のパターンだなぁ。

 

 

 

 

しかし、
今日は朝から雪が降って真冬のお天気。

気温はおそらく・・・5度ぐらい?
にもかかわらず、
コートも着ないで外での撮影は
寒かったです。

雪もチラついていて。

相方は
「寒い、寒い」の連発でした。

 

 


こんな風になってた(笑)

 

 

でも、
私は不思議と
あまり寒さを感じなくて。

 

 

確かに出ている首や手は冷たいし、
足も寒い~ってなるんだけど
上半身は寒くない。

なんでかな~と
色々と身体の角度を変えてみて
わかったのは

 

 

この生地は風を通しにくい!

 

ということでした。

 

 

風を通しやすければ
ふわふわのセーターだって寒い。

 

 

でもこれはさほど分厚くないのに
風を通しにくく、
暖かさを保てるみたいなのです。

 

 

ふ~ん、なるほど。

 

 

「ボンバーヒート」っていう
名前がなんとなくわかったゾ。

 

 

やっぱり生地のよしあしを見分けるのは
最終的に自分で着て体感するのが
一番ですね^^

 

 

生地をみているだけだと
風を通しにくそうな感じは
一切ないんだけに不思議。

裏がファーっぽくなっている
おかげなのかな?

 

 

毎日寒いなぁ~
着る服ないなぁ~

と思っていただけに
暖かくて軽い一着ができて
かなりテンションあがりました!

 

 

あまりにいい感じの服になったので
自分だけぬくぬく快適なのもいいけれど、
この心地よさを家族にも
おすそ分けしたいなって思っちゃいました。

 

 

娘と相方には縫ったので、
あとは息子と義両親と実両親に
縫おうかなぁ。

 

 

ざっと計算して5着!!

 

 

この年末に難しいかなぁ。
自分用にもパーカータイプもほしいしなぁ。

我が家に茶色星人が沢山生まれそうです(笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください