ミシンの人口が増えて嬉しく思った日。縫いたい気持ちが縫えるようになる。

こんにちは。
カズナです。

最近私の周りでミシン人口が
増えつつあるんです!!

先日も

 

「なぁ~
 俺も縫ってみようと思うんだけど」

 

と相方(主人)が唐突に
話してきてびっくり!

 

なんでも私が
忙しそうにしているのをみかねてなのか、

 

自分が好きな生地で
自分の服ぐらいは縫ってみようかなぁ

 

と思ったそう。

 

 

↓ちなみに相方が好きな生地はこれなんだって。
【ニット】30/7 コットン・度詰裏毛(ぶどうジュース)

 

 

この生地、メンズ服にしたらかっこいい雰囲気になるはず!!
うんうん、ぜひ縫ってみてほしい!

 

 

相方がミシンMENになる日も近い!?(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、
昨日は縫い物教室の日でもありました。

 

いつもきてくれるKちゃんのほかに
Kちゃんの紹介で
新しくYちゃんが来てくれました!

 

 

Yちゃんは、ミシンは持っていなくて
今日がはじめてのミシンだそう。

 

 

ミシン人口が増えて嬉しいなぁ( ´艸`)うふふ

 

 

Yちゃんは
「ミシンしたことがなくても縫えますか?」
と、ちょっぴり緊張しながら来てくれました!

 

大丈夫!!
縫いたいと思ったなら縫えます!

 

私がやっている教室は、
その一般の洋裁教室とかとちがって
課題もないし講義的やテキスト的
なのもありません。

 

とにかく子育て中のママが
少しでも自分の楽しい時間を
見つけてもらえるようにお手伝いしたいのと、
「縫ってみたい」という
気持ちを大切にしてもらいたいので
簡単な服でもいいから
「わたしでも服が縫えた!」
という成功体験を積んでもらえたらいいなと
思って開催しています。

 

 

Yちゃんは真剣なまなざしで
私の話をきいてくれて
黙々と作業していましたよー!

 

 

ちょっとぐちゃくちゃだけど
布山から生地を選んでもらいます。

 

 

こちらはスパンテレコなど。

 

 

 

一方、こちらはKちゃんのマイミシン。
なかなか便利そうなミシンです^^

 

最近、Kちゃんの洋裁熱がすごくって!!
1才の男の子のママなんだけれど
お子さんが寝てからミシンを
楽しんでいるんだそう。

 

 

 

このズボンもKちゃん作。

 

ファーのレッグウォーマー付の
モンキーパンツ。
すごくかわいく仕上がってます!!

 

Kちゃんもミシンは持っていたけれど、
服はほとんど作ったことがなかったという
状態でした。

 

はじめは、ミシンの糸かけもあれ?あれ?って
言いながらやっていたのに、
手際もどんどんよくなって、
今となっては少しずつ難易度の高いお洋服に
チャレンジしていてすごいっ!!

 

縫えるようになるのって、
縫いたいって思ってチャレンジしていくから
できるようになるんだなぁ。

 

 

きれいに縫える技とか
技法を目指すのもいいんだけど、
カタチや形式にとらわれないで
まずは失敗してもいいからどんどん縫って
「私でも最後まで縫えた!」と感じて、
「次は何を縫おうかな」って
楽しく縫うのが一番ですね^^

 

 

マラソンにたとえるなら
最初のランニングフォームや服装も大切だけれど
まずは「私でも走れた」という経験と
「また走りたい」っていう気持ちになることかな。

 

それが積みあがっていくと
ここをこういう風にやるともっといいんだ!
という気づきがあって、
ステップアップするのでいいんだと思う。

 

あぁ・・・
わたしもステップアップしたいなぁ。

 

漠然と思ってみたりして(笑)

 

 

 

今日がミシン初体験のYちゃん(右)の背中。
緊張のオーラが漂っています(笑)
がんばれ~~!!

 

 

 

もちろんロックミシンも初体験。

 

 

ロックミシンの音が、
ブゥーブゥーとゆっく~~り響いて
慎重になっているのが伝わってくる。

 

 

 

縫い終わるたびに
ほっとした様子をみせてくれる。

 

生地の縫い合わせも
はじめてとは思えないほどきれいです!!

 

 

Yちゃん、縫うのって難しいなって
思っているかなぁ?
楽しんでもらえているかな?

 

ちょっと不安だったけれど、
感想をきいたら

 

「楽しかったです!」

 

の一言。
それをきけてほっとしました^^

 

Yちゃんはトレーナーを作っているんだけれど、
あともう一回来てもらったら完成です。
あっというまに完成しちゃう。

 

 

やっぱり、
縫いたいと思ったら
はじめてでもこんなに
早く上手に縫えるんだなぁ。

 

ミシンを楽しいと思ってくれて、
ミシン人口がまたひとり増えて
嬉しい日でした^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください