家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

【1月第2週】ハンドメイドした子供服と大人服まとめ

 
  2018/01/13
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 
 
あけましておめでとうございます!
新年バタバタしていまして・・・
なかなかブログ更新もできませんでした(言い訳)

遅い挨拶となりすみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
 
初縫いも少々遅くなりまして2週目からちょこちょこ縫いはじめています。

制作に関してとくに目標とかはないのですが、大人服、子供服まんべんなく縫っていきたいなぁ~と思っています。

 
そして、皆さまのお役に立てるような情報も随時更新していきますね!
 
 

大人服も子供服も作ったよ

 
 
今週は、子供服に大人服にハンドメイドしました。
ではでは、作ったものをアップ、アップ!
 
 

初縫いはボトムス

 

 
こちらが2018年の初縫いです!
 
 
「T/C カモフラージュ柄パイルニット」 で MahoeAnela様の「ポワンパンツ」を作りました。

このパンツを作るにあたって、どの型紙にしようか脳みそフル回転させました(笑)
 
 
というのも、この生地であれもこれも作りたくって、なかなかひとつに絞り込めなかったんです。

ええ、優柔不断ですから(笑)

お風呂の中で、ベットの中で色々考えました。
 
 

生地自体はあまり張りがなくてくたっとしているので、パンツを作るならサルエルタイプも可愛いだろうなとか。

サルエル、長ズボン、半ズボン・・・うーむどれにしよう~~。

悩みます。
 
 
いくつかの型紙候補の中から、

・せっかく作るなら春夏とはけるようにしたい
・簡単につくりたい

という願いがかなう「ポワンパンツ」に決定です!!
 

面倒なのでポケットもつけずに作っちゃいました。

あぁ、時短・簡単サイコー!!!

私の初縫いはさくっと終わったのでした(笑)
 
 
 

  
 
 

初のペアルックだよ~!

 

いままで家族(パパ・ママ・キッズ)のお揃い服は作ったことあるけれど、はじめてカップル向けにペアルックの服を作らさせていただきました!

しかも、彼女さんではなく、イケメン彼氏さんからのオーダーです。
プレゼントされるのかな?素敵ですねぇ!
 
 
どうやら結婚前提にお付き合いされているらしく、もうすぐ良いお知らせが耳に入るのかなぁ。
わくわく。
 
 
そんなことを考えながら縫っていたので、本当に幸せでした。
幸せをありがとう♪♪
 
 
写真も後ろからハグされている風にとってみました。
後からギュッ!って抱きしめられたらたまりませんね(笑)
 
 
ちなみにこちらの型紙もMahoeAnelaさんです。
「【4way】ラグラントレーナー」 メンズレディス
 
 
生地は「【ニット】グランコット裏起毛(グレーミックス)」(生地は終売です、すみません)で作りました!
 
その他の生地は私物です。
 
 

袖にシルクスクリーンでイニシャルも入れましたよ~!
書体だけ選んでいただいて、あとはちゃんとプリント版から作ってプリントしました。
 
プリントしてくれたのは主人です。

幸せいっぱいのパーカー、お渡しするのが楽しみです。
 
 
 

思わず注目してしまう柄だよ

 

お正月に息子が鳥獣戯画のトレーナーを着ていたら親戚に評判が良かったので、またまた作ってみました!
 
またまた、というのは昨年末にも作っているのです(笑)
 
 
ふっくらした裏毛で、今時期のパーカーやトレーナーに最適ですよ~!
 
 
私も余裕があれば自分用を縫ってみたいなと思っている生地なのですが、なかなか時間がとれないよ~(ToT)
 

まぁ、それくらい好きな生地ってことで!!
 
 
つかった付属ニットなどの詳細は商品ページに掲載しているので是非よんでみてくださいね!

 
 

どうしてもこれが作りたかった!!

 

またまた「T/C カモフラージュ柄パイルニット」を使用して一着ハンドメイド!

今度はパーカーです。

この生地でセットアップをつくったら絶対にカッコイイ!!

そう思って作りました。
 
 
型紙はまたもMahoeAnelaさんの「3wayブルゾン」にくま耳ベストのフードをドッキングしました。
 
 
息子がフード好きなので、しっかりかぶれる大きめフードをつけてあげました。
 
これで喜んで着てくれるはず。
うん、まだ見せてないけど、たぶん!(笑)
 
 
ブルゾン自体は一枚仕立にしたので短時間で作れちゃいました。
 
 

これで4~5月ごろには着れるかな~♪
(って今はまだ1月だけどね!)

付属ニットなどの詳細は商品ページに記載しています。

 
 

オーダー主さんのアイディアから生まれた服

 

ドルマンカットソーを縫いました!
 

型紙→wildberry「ドルマンカットソーレディース」
生地→「本格的ツィード調ジャガードニット」
 
 

型紙、生地はオーダー主さんご指定です。
私全然思いつかなかったけど、この組み合わせすごく良かったです!!
 
 
雰囲気的にカジュアルすぎずフェミニンすぎなくって、大人のほんのりカジュアルスタイルという感じで使えそう!!
 
 
細身のデニムとかホワイトやブラックのパンツなんかともコーデしやすそうだし!!

今時期から春まで着れるいいものができました~!
 
 
※オーダーは基本的にリアルで私のことを知ってくださる方のみ承っています^^

 

 
ドルマンスリーブの服って写真とるの難しいよね(笑)
かわいく撮れない。

でも、実物はと~ってもいい感じにできました!
 
やっぱり、いい生地でつくると仕立て映えしますね♪
 
 


 
ところで、襟回りの処理は共布にしてみました!!
 
あまりテンションがない生地なので、共布にしても大丈夫か少々不安でしたが上手くいきましたよ。
 
 
リブ用の型紙のままの寸法だとリブ用の生地が短くなってしまうので、型紙より1センチ~1~1.5cm ほど長めにしました。
 

 
生地をひっぱってみて「これならなんとなく共布でいけそうだなぁ」という気はしたのですが、実際にはあまり自信がありませんでした(汗)
 
 
もし、ロックミシンで一発縫いして万が一リブ生地のほうの寸法が足りなくってしまったらどうしよう・・・
 

とか考えたので、はじめに直線ミシンの一番荒い縫い目で仮縫いしました。
 
 
想像したとおり、仮縫いの段階でも微妙にリブ生地の配分(っていうのかな?)がうまくいかなかったです(苦笑)
 
ギャザーとまではいかないけれど身頃側に若干不自然なシワができちゃいました。
 
 
結局、仮縫いを2回ぐらいほどいてやり直しました。
 
 

 
 
仮縫いで納得したらロックミシンで本縫いして、無事襟回りが完成!!
 
 
文章で書くと、かなり難しそ~!な感じですが、最初から一発ロックミシンして失敗してほどいたりする労力を考えると、この方法のほうがすばやく仕上がります(笑)
 
 

 
やっぱり襟元がきれいにできると満足度高いですねっ。
 
 
このツィード調の生地はすこしだけカート戻しできたのでカットクロスにてご紹介しています♪
 

 
わたしもお気に入りなのですが、アパレル向けに企画された高級生地のため再販はございません。
 
この機会にぜひお買い求めくださいね♪ 
 

まとめと今後の作りたいもの

 
 
今週は


【ハンドメイド・カウンター】
子供服トップス2着
子供服ボトムス1着
大人服レディストップス2着
大人服レディストップス1着

作れました!
(簡単なものばかりだけど)
 
 
まだまだ寒いけれど、春・夏物の生地が入荷しているので春夏服をメインに縫っていきますね。
 
あと入園・入学グッズも作らなければ!!

それから、自分のスーツとスプリングコートも作りたい。
(↑さすがに、無理かな!?笑)
 
 
来週は何着作れるかなぁ~?

 
縫うのって楽しいですね♪♪

 
 
 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2018 All Rights Reserved.