【新着生地】新しく入荷したミニ裏毛でプルオーバー作りました♪

 

 

昨日は新しい生地が少しだけ入荷しましたよぉ^^

 

 

厳選して、厳選してこれだッ!
って思ったものをお届けしたく
この頃は日々生地とにらめっこしています。

 

 

こんにちは、カズナです。

 

 

新しく入荷した生地は以下の3点です。
もうチェックしてくださいましたか~?

 

 

【ニット】コットン・モダールTOPミニ裏毛(オレンジシュガー)
【ニット】コットン・モダールTOP40/-スパンテレコ(オレンジシュガー)
【布帛】ジョグライクストレッチ・ピンストライプ

 

 

 

昨日、今日と風が強く
嵐が襲来中の亀岡ですが、
着実に春が来ている気がします。

 

 

桜が大好きな人間にとっては
嬉しい季節がやってくるので
うきうきです。

 

 

 

でも、うきうきじゃないネタも。

暖かくなってきて息子がちょっと
花粉症っぽい感じの症状がでていまして、
目の周りが赤くなったり
鼻水がタラーとでてきたり
ちょっとかわいそうです。
4才で花粉症だなんて。
この先どうなるかな・・・(>_<)

 

 

 

あ、話がずれてしまいました、
すみませんっ。

 

 

今回の新着生地は
私のウキウキさがでているみたいで
春っぽい色ですよ~♪

 

オレンジカラーですよ~♪

 

 

 

 

やわらかくてやさしいミニ裏毛で、
プルオーバーを作ってみました^^

 

裏毛っていうと寒い季節に使うイメージですが、
ミニ裏毛は春~秋にかけて
ちょっと厚めの天竺ニットのようにも
使えて重宝します♪

 

アパレルでも夏場にタンクトップとか
売られていたりするんですよ~!

 

 

 

ちょっと生地のうんちくたれちゃいますが、
お許しくださいね。

 

ミニ裏毛というのは裏のループが小さい
裏毛ニットのことです。

 

 

でも~~~っ
それだけじゃない。

 

 

「ループの小さい裏毛ニットで~す」

 

 

とひとくくりにしてしまうには
ちょっとおおざっぱすぎるのです。

 

 

編む糸の種類や機械や編み方によって
とっても差がでます。

 

 

ミニ裏毛でも
風合いが硬めテンションが低いものもあれば
すごく柔らかくてテンションが高いものもある。

 

光沢があって高級感があるものもあれば
パジャマみたいに安っぽいものもある。

 

 

とっても奥が深いんです。

 

ミニ裏毛に限らず、
ニット生地全般そうなんですけどね。テヘッ!

 

 

硬いから悪い、柔らかいから良いとは
決して言えなくて
用途に応じて使いわけるのが理想なんですよね。

 

 

おおざっぱな分け方ですが、
硬めの生地だったらボトムスやメンズ服用途
柔らかめだったら赤ちゃん服用ととか。

 

うんちくはここまで♡

 

 

 

 

でも、用途によって使い分けるのも
なかなか難しい。

 

だから、中間のものがほしかったんです。

 

適度な柔らかさがありつつも
いつものミシンでお家で縫えて
いろいろ作れて、
なおかつそれだけで存在感がある
可愛い無地。

 

そして、
やっと出会えたこのコットン・モダールちゃん!
(好きだから”ちゃん”付けしちゃうよ!笑)

 

 

見ているだけっでニヤっとしてしまう
可愛い生地です。

 

 

ほんと何に仕立てようか悩みに悩んで
プルオーバーの型紙を起こしました。

 

 

思ったより理想の洋服になったものの
サイズがジャストすぎた(笑)

 

 

丈はもともと短めの予定で作ったのですが、
それでも短くてお腹がすぐみえちゃうので
下にキャミソールを作って重ね着をしてもらおう!
と思いついてキャミも合わせて作りました。

 

 

 

 

フライスで作りました。

 

★生地→
「30/ ソフトフライス(シャーベットオレンジ)」

 

 

キャミも作りはじめたらバインダーで
簡単にできるからハマってしまって、
時間ないっていうのに試作沢山しました(笑)

 

キャミの話はまたこんどー♡

 

 

 

ただキャミとシンプルなプルオーバーだけじゃ
面白くないから手芸屋さんにいって
プルオーバーにつける飾りを吟味したりしましたよ。

 

 


シフォンにフリルのリボンを重ねて、
レースの花飾り(なんていうんだっけ?忘れた。笑)を
つけました。

 

 

それにしても、
手芸屋さんのリボンコーナーやばいです。
何時間でもずっとあの空間にいれます。
リボンで何作ろうか妄想がとまりません(笑)

 

物欲を抑えるのに必死だったなぁ。

 

 

 

そして、服がいよいよ完成。

 

服が完成したらやっぱりすぐに
着てもらいたいじゃないですか。

 

けど最近の娘は試着&写真も嫌がるので、
テレビみている隙に私が着替えさせて

 

 

「外に花を探しにいこう!」
「虫もいるかも!?」

 

と、彼女の興味がありそうなことを
あれこれ言って外につれだして撮影しました。
我ながら必死すぎる(^_^;)

 

 


 

最初は娘も

 

「お花あったよ~!みてみて」

 

と小さな花を摘んではみせてくれてたものの

 

そのうち、

 

 

「おかあさん、虫いーひん!!
 探しても虫おらんし!」

 

とつまらない表情でいったかと思えば、

 

 

「うぎゃぁぁーーーーーー!!!」

 

と大声で叫んで

 

「なんやった?」

 

ときくと

 

「虫おった、あ~気持ちわるっ!」

 

 

って・・・
なんか矛盾してへんやろか。

 

 

 

 

あっちやこっちに
自由すぎるほど自由に動きまくって
着画とるのも一苦労です。

 

 

 

 

最後はこんなんなってました。
お行儀悪し。

 

母は将来がしんぱいです(ノ_;)

 

 

その後、飽きたのか私と弟をほっておいて
ひとりで自転車こいで家に返っちゃいました。

 

 

そんな彼女は家で何してたかというと・・・
お菓子食べてた(^_^;)

 

 

ほんま、最近の娘は自由人です。

 

 

 

こんなおてんば自由人な娘でも
この服を着ていると目の錯覚かと思うほど
可愛らしくみえちゃいます(笑)

 

 

色の効果かしらん!?

 

 

 

ほんとに見ているだけで
ウキウキしてくるので
ぜひお買い求めくださいまし~~!!

 

最後までお読みくださり
ありがとうございました。
ではではまた~(^^)/

 

 

▼▽生地はこちら▽▼

 


【ニット】コットン・モダールTOPミニ裏毛(オレンジシュガー)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

色をもとめて