新しい生地が入荷しました!天竺祭りも開催中!

 
こんにちは!
ぬのとくらしとのカズナです。
 
新しい生地が入荷いたしました!
 
今回は天竺ニット3種類です。
 
 
 


【ニット】TOP 染め 30/2 天竺(レッド杢)
 

【ニット】TOP 染め 30/2 天竺(ネイビー杢)
 

【ニット】杢糸で編まれた 20/2ボーダー天竺
 
一般的に夏のTシャツによく使われるのは
薄手の天竺ニットが多いのですが、
透けたり縫いにくかったりすることも多く、
ハンドメイドするにはちょっと扱いにくい。。。
 
そんなわけで、
ちょとおしゃれにみえて
縫いやすい厚手の天竺を
ご紹介いたしております。
 
 
透けないので一枚で着ていただくことができ
トップスだけでなくボトムス用途にも
お使いいただけるんですよ♪
 
今回ご紹介の生地で
トップスを先に作りましたので
ご覧くださいませ♪
 


 
型紙はオリジナルで作りました。
 
タンクトップ風なTシャツ?
Tシャツ風なタンクトップ?
 
というあいまいさを狙った
デザインです(笑)
 
襟の始末も共布でやりましたよ~!
この作り方はまた今度ブログに書きますね。
 
 

そして、この着画なのですが
実は肌着のようなものは身に着けておらず、
ブラは一枚のうえに着ております。
(きゃぁ・・・恥ずかしい)
 
薄くて柔らかい生地だと体に寄り添うように
ピタッとなってしまうのですが、
この生地は体のラインを拾わなくって
ぽっちゃり体型の私にはありがたやです。
 
一応ブラだけはTシャツ用っていうのかな、
デザインがつるっとしたものを着用しています。
 
 

 
コーディネートは、
シルクネップ天竺で作ったドルマンカーデをふわっと羽織り、
シンプルにデニムと合わせてみました。
 
スーパーとか冷房の効いたところでは
羽織りものがあると安心ですもんね。
 


 
ボーダーのほうも同じ型紙で作りました。
 
ボーダー天竺って
普通は「きなり×ネイビー(色)」 みたいな
2配色のパターンが多いのです。
 
この生地も2配色といえばそうなのですが、
杢糸と杢糸を組み合わせた配色なのです。
 
この配色はありそうで
いままでにあまり見かけないなぁ。
と思いました。

杢糸の生地って高いのもあるんですけどね。
 

お値段だけでいったら
薄い色の部分は薄いグレーにするなら
別に生成りでいいやん!て思うけど
そこは生地を企画された方のこだわりなんでしょう。
あえて高い杢糸を使うっていうね。
 
こういう、わざわざこれ使いました!
みたいな生地が大好きです(笑)
 
 
話が脱線しました。。。
 
同系色で配色したボーダーだから
ほんわかした雰囲気で可愛いです。
 

配色が変わるとこんなにイメージがちがうのか!!
と自分のボーダー好きぶりを再確認しましたよぉ。
 

 
コーディネートは、同じく
ドルマンカーデリネン天竺で作りました。
ボトムスはいつか買った既製品です。
 

さてさて、
ネイビーもボーダーも1メートルほどカットして
あと少しはぎれが残っているので
子供用のボトムスでも作ってみようかな。
 
 
あっ!!!
新しい商品の紹介で終わっていました。
これからの季節に大活躍する天竺ニットを
お得価格でご提供中です♪
 
▽天竺ニット一覧はバナーよりどうぞ!▽

 
最大2割引きとなっています♪
5月末までの期間限定ですよ~!
 

 


カジュアル生地なら「ぬのとくらしと」オンラインストア

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください