家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

小学一年生が大人っぽく見えたハンドメイドのリネンワンピース

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

こんにちは、かずなです。
 

ゴールデンウィークが終ってしまいましたぁ。
瞬く間に終わったなぁ。
 
みなさまは楽しく過ごされましたか?
 

 
私は、写真にはないけれど田植えの手伝いをしたり、甥っ子や姪っ子たちと海へ行きました。
 
 
仕事もしたかったけれど、たっぷり休みを満喫しました!
キャパが狭くてすぐに煮詰まるタイプだから、たまには頭空っぽにして遊ばないとーと思いまして(←いいわけ?笑)
 

京都駅ビル内にある美術館「えき」KYOTOで開催中の蜷川実花さんの写真展「UTAGE」にも行きました。
 
たまたま買い物へ行った際にやっていて、帰りの電車まで時間があったのでふらっと立ち寄りました。
 
舞妓さんや芸妓さんを撮影した写真展で、蜷川さんらしい鮮やかな色彩の写真ばかりで可愛かった!

被写体の舞妓さんは普通にめんこくて、写真をみているだけでもほわほわ癒されます♡
 
それにしても蜷川さんの写真の色使い、めちゃくちゃ参考になります。やっぱりすごい人だ。
 
 

そんな蜷川さんに影響をうけてか、私も花をバックにリネンで作ったワンピースの着用写真とりましたよっ!
 
唐突だな、おいっ!
(ひとりツッコミ)
 
 
洋服を作ったときの話は過去記事を参照してくださいね♪
 

夏の装い服。ブルーのリネンワンピース


 
今回もアルバム化しておりますが、ご覧いただけたら嬉しいです♪
 


 
いかがですか?
白い花とワンピースの青とのコントラストがポイントです。
蜷川さん風に撮れていますか?

(無理だろー←いちいち独りツッコミ)
 

さて、ワンピについて少し真面目に書きますね(笑)
 
 
身長115cmが120サイズを着用しています。
まだ少し大きめかな?という感じのサイズ感でした。
 


 
ノースリーブは脇の開きが気になるところです。
まだサイズが大きいので脇もすこし広めに感じますが、キャミソールを下に一枚着たら問題なさそうです。
 

ワンピースは透けている感じはないけれど、ボトムは念のためショートパンツを穿いています♪
(行儀が悪いものだから・・・汗)
 
 

 
写真盛りだくさんなのはワケがありまして、蜷川さんを意識した訳ではありません(笑)
 

いつもはお転婆で野生児っぽい娘が大人っぽく上品に見えて物珍しく、ここぞとばかりに写真を撮りまくったせいなのです。
  
これこそ、
 
洋服マジック!!
 
「女子は何才でも洋服で化けられるのね」
と感じさせてくれる洋服に仕立て上がった気がします。
(私も洋服で化けたい!)
 
 
 


 
さらに写真の背景がビーチに見えてきませんか?

まさに、洋服マジック!!
 
 
 
・・・そんなわけないか。
 
畑は畑よね!!(笑)
 
ちなみに・・・
 

↓ ↓ ↓ いつもの娘↓ ↓ ↓ 

 

リネンのワンピースなんて子供服でなかなか売っていないだろうし、着せたら可愛いしハンドメイドをやっててよかったなって思わせてくれるお気に入りの一着になりました♪
 
毎回同じようなこと言ってる気がします(笑)
ハンドメイドだから表現できる服が大好きなだけです♡
 
 

【型紙】MahoeAnela様
「【36way】ブラウスワンピ」

【生地】ぬのとくらしと「くったりフレンチリネン(ブルー)」
 

☆オマケ:その1☆
 

 
いくら上品に見えてもね、娘はむすめらしくどすこいポーズ。
 
☆オマケ:その2☆

 
姪っ子(中2)のstussyのマークが異様にうまい!
 
いまの中学生にもstussyが流行ってるんかなぁ?あぁ、懐かしい。
(懐かしい人は年代が一緒だねっ)
 
 

▽この夏使える天竺ニットもセール中!

▽オンラインショップへはこちらから!


にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2018 All Rights Reserved.