【縫製編】使うのはロックミシンと直線縫い!なんちゃって3つ折りバインダーの縫い方♪その(2)

 
こんにちは!カズナです。
 

なんちゃって3つ折りバインダーの
作り方の続きです。
 
前回は【準備編】でしたが、
今回はいよいよ縫っていきましょう!
 
▽準備編をご覧になっていない方こちら▽

【準備編】使うのはロックミシンと直線縫い!なんちゃって3つ折りバインダーの縫い方♪その(1)


 
 

いよいよミシンで縫っていきます

 


 
図のように2本ステッチを入れていきます。
 
ステッチ(1)から縫っていき、
そのあとにステッチ(2)を縫います。
 
 


 
バインダーの表側からステッチを入れます。
 
このときの縫い目の幅なのですが、
あまり細かくないほうが
仕上がりがきれいです。
 
私が縫ったときの縫いの幅は
定規ではかったら1.8~2ミリぐらいありました。
 
 

 
また、縫うときにバインダー布や身頃を
引っ張ったりしないようにしてくださいね!
 
縫いのびしてしまう原因になります。
 

 
 
さて、
ステッチの1本目のステッチが無事縫えました!
 

バインダー布の端を縫うので、
ステッチ後に裏がえしてみてください♪
 

 
縫い外れていることがあるかもしれません!!笑
 
 
縫い外れた箇所が沢山あったり
距離的に長い場合は、
ほどいてやり直したほうがいいのですが
そうでもなければ気にしないでもOKです!
 
なぜなら・・・
いま縫った箇所より内側に
もう一本ステッチを入れるので、
バインダー布はちゃんと身頃に
縫い付けられるからなんです!!
 
完璧を目指さず気楽にやりましょ~(笑)
 
 
ちなみに何度も縫いはずしてしまう場合は、
マチ針を打つときにきちんと
下のバインダー布がきちんとすくわれているか
確認してみてくださいね!

そして、
1本目のステッチが終って
2本ステッチをいれ終わると・・・。
 

 
こんな状態になります♪
 

写真だと糸が生地色になじんでステッチが
わかりにくいですね。すみません。
 

 
2本目が終ったら念のため裏返して
縫い外れていないかを確認してくださいね!
 
ここでも縫い外れていたら
う~~~んっっ
残念っ!!
もう一回ほどいてやり直してくださいね。
 
 
縫い外れていないことを確認したら
次は肩を縫い合わせます。
 

 
身頃を中表に合わせましょう。
 

 
肩を縫い合わせます。
 
はじめにバインダー部分を
仮止めしておくと安心です。
 
このときにバインダー布どうしが
きちんとつながるようにしましょう!
 
 

 
こんな感じです。
 
えっ!
柄がつながっていないけど・・・(汗)
 
柄はずれているけどバインダー自体は
さほどずれていないのでOKとします。
 
自分用なので細かいところは気にしません、
わたくし。
 

 
バインダー布がずれていないことを
確認したら肩の縫い代を縫います。 


 
肩が縫えました!
 

 

 
はみ出したバインダー布は
ハサミでカットします。
 

 

 
縫いしろの始末をします。
 
この始末をロックミシンで行う場合は
空環(カラカン)を
3~4センチぐらい出しておきましょう。
 


 
出しておいた空環を
肩の縫い代に縫い付けます。
1.5~2センチぐらい。
 
後肩の縫い代に縫い付けてください。
 
残った空環はハサミでカットします。
 
 

 
前肩縫い代をみるとこんな感じです。
 

 
表からみるとほぼ出来上がりです。
 
ただこのままだと
先ほど空環を縫いとめた縫いしろが
ペラペラするので止めミシンをします。
 
 

 
縫いしろは後身頃側に倒します。
 
 

 
ミシンでバインダー部分のみ縫いとめます。
 
が・・・ここは結構厚みが出るので、
お手持ちのミシンで縫うのが難しいときは
手縫いで止めてもいいと思いますよ♪
 
 

 
縫い止りました。
 

 

 
これで完成です!!!
 
お疲れさまでしたー!!
 
 
いかがでしたか?
工程が多くて難しそうでしょうか?(^_^;)
 
小学生でも簡単にできちゃうぜ!
ブイブィ!
 
 

と言いたいところだけど、
さすがに小学生には難しいと思う。。。
 
リブを付けるやり方とくらべて
ちょっと工程が増えてしまうけれど
ぜひ引出しを増やしてみてください♪
 
Tシャツを作るのがもっと楽しくなりますよ!
 
ではでは、
ご覧くださりありがとうございました!!
 
 
 
 

このバインダーの方法を使った
タンクトップ型紙を
3000円以上ご購入の方に
無料プレゼントしています♪
 

 
 
▽この夏使える天竺ニットもセール中!

▽オンラインショップへはこちらから!


にほんブログ村

 

 

 

 
 

 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください