ズボンの裾をまつり縫いしてみた

こんにちは。
カズナです。

イベント出店という名目のもと、
ブログをすこし放置してしまいました(^_^;)
すみません。
 

無事イベント出店もできたので、
ここはショップのほうもちゃんと
活動しようと思います!!
 
 
ぼちぼち新しい生地のご紹介準備も
進めておりますので、
お待ちくださいねっ!
 
むふふ、
6月のテーマはですね。
 

 
「ちょっといい生地で
 ちょっといい服をつくって
 お出かけしちゃおう」

 

です。
 

あくまでカジュアルスタイルがメインだけど
すこしきれいめがミックスできたらよいなぁ~
と思っています。
 
さて、どんな生地が出てくるかは
お楽しみでごわす。
(なぜ?ごわす?笑)
 
 
さてさて、
夏に近づくにつれ
蒸し暑い日も増えてきました。
 
そうするとパンツ派としては
涼しいパンツも気になってくるわけで、
綿麻のヘリンボーン
パンツを一本作りました。
 
ポケットが一切ないシンプルで
簡単なパンツデス。
 

特に装飾もないパンツだからこそ、
どこかこだわりがほしいなぁと思って
裾だけ手でまつってみました。
 
さくさく作れちゃう簡単アイテムも
自分なりのこだわりポイントがあると
より愛着がわくと思うんですよ。
 

 
 
この生地はへリンボン柄なのですが、
柄物ってステッチ色に悩みます。

普段はパンツにバリバリとステッチを
入れるのが好みな人間なのですが、
今回は薄手の生地ということもあって
ステッチなしで作ってみたいと思ったんです。
 
 
「柄の縦ラインに横一線のステッチを
 いれないでみよう!」

 
という
ささやかなこだわりを持って
作ってみましたよ。

たぶん、
縫う距離が長かったら面倒くさくなって、
ミシンでステッチしちゃえっ!
 
ってなるんですが、
今回はそんなに距離もないので
飽きずに手縫いできました。
 
 

 
たまにはステッチが見えないのも
いい感じです。
 
手が凝っているように見えませんか?(笑)
 

 
さてさて、
私のちいさなこだわりが詰まった
自己満足なパンツ。
 
まつり縫いも数十分で終わったので、
楽しみに試着してみたら・・・
 
 

あれ!?
ちょっと似合わないなぁ。

 
 
せっかくまつり縫いしたのにのう。
 
 

そうなんです~~~。
 
楕円形のぼってり尻の私には
テーパードの形は似合わないことを
忘れておりました。えへっ。
 
 
トップスでお尻回りを隠さないとね。
 

 
こ~んなコーデを妄想して
おったんですがねぇ。
 
着画をとるのがなんだか
恥ずかしくてやめちゃいました(泣)
 
明日ぐらいに新しい生地を
手にすることができるので
それでチュニックでも作ろうか考え中です。
 
 
うまくコーデできたらお披露目しますねっ(笑)
 
 
 

▽オンラインショップへはこちらから!


にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください