家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

一日で3着縫うのが限界です

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 
こんにちは かずなです!
 
 

 
今日は一日ミシンに向かっていましたっ。
 
ひたすら下を向いて作業。
 
ダダダダダー。
(ミシンの音)
 
チクチク。
(時々手縫いしてみたり)
 
 
いま販売中の生地で作りたい洋服があって、それに合う型紙を探したり、なかったら型紙から引いてみたり服作りの一日でした。
 

そんなことをしていると、今日のタイトルのとおり3着縫うのが限界です~へろへろ。
 
どんなに頑張っても3着分しか集中力が続かないのです(笑)
 
 
こどものはもちろん、自分用や主人用に縫ってみたいものが沢山あるので、もっともっと早く縫えるようになりたいのですが、私のやり方だと3着でお腹い~っぱい!
 
 
だいたいいつも行き当たりばったりで「こんなのを作ってみたい!」ってひらめくので、そこからゴニョゴニョ考えだします。
 
 
▼大きくわけて4つぐらい考えてます。
 
1)型紙は何を使う?
(ない場合はデザインどうしようって考える)

2)生地合わせどうする?
(使う生地は決まっているけど、ポケットだけ生地変えたほうがいいかなぁって考えたりする)

3)細かいデコレーションどうする?
(レース合わせてみたりワッペン合わせてみたりして考える)

4)こどもが気に入ってくれるかどうか
 
 
 
この4つの中で、4番が実は難しい。
母ちゃん趣味まんまでいくと下手したら着てくれない場合もあるんですよ。
 
だから、自分の中で納得がいくまで考え抜きます。
 

過去に痛い目を何回か見ているので「自分が着てほしいイメージ」「こどもの好みにあうイメージ」をミックスさせるのに時間を費やすことが多いかな。
 
 
ついでに優柔不断な性格なので、「こっちの色いいな」っておおかた決まっていても裁断している途中で「コーディネート考えたらやっぱりこっちの色かなぁ~」って作るたびに迷ったりするしね。
 
サクっと仕様が固まらないから作るのに時間がかかるのが困りもの(笑)
   
 
 

 
・・・なんだか服作りをノルマか苦行のように話していますね(笑)
  

自分の中で
 
「一日3着以上作れるようになりたい!!」
 
と目標はあるから考えすぎて時間を費やして、
 
「また今日も達成できなかった、やっぱり3着が限界や~」
 
っていう、よくわからん悔しさはありますけどね(笑)
 
 

 
一日3着つくったらへろへろになるけれど、楽しく作っていますよーーー!!!!
これホントです!!!(笑)
  
 

よく相方に、
 
「作らなアカンって思って作ってるように見える」
 
って言われるのですが、そんなことはないのです!!
 
 
 

 

この生地とあの生地を組み合わせたら最高に可愛い~♪
ってヒラメク瞬間とかすごくわくわくしますよね!!
 
 
あと最近はコーディネートがするのが楽しくて完成した服を眺めながら
 
次はこんなの作ったら絶対に似合う!!
 
って考えるのも楽しいです。
  
 

 
 
ちなみに、毎日3着作っているわけじゃないですよー!!
 

それができたらスゴイなって思います!!
 
 
 

 
なんだか話が脱線しましたねっM(_ _)Mスミマセン!
  
 
 

楽しいけど3着作るのが限界じゃーーー!!!
  
 
 
という話をしたかっただけです(笑)
 
余計なことを書きくわえすぎちゃった。
これはこれで、記録用に削除せず残しておこう。
 
 


 
今日つくった3着のうちの2着を着てもらいました。
 
せっかく撮影したけれど、いまひとつどんな洋服を縫ったかが分かりにくいので、詳細は改めて洋服だけ撮影しなおしてアップしますねーーー!!
 
ではでは、またー!!
 
 
 
★トップス使用生地
4ミリ畔ニット(オフホワイト)
 
★ボトムス使用生地
やわらかストレッチ別珍(モンブラン)
 
 
 
▼畔ニット専用パターンも好評プレゼント中!!▼

 
 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2018 All Rights Reserved.