家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地屋ぬのとくらしと

ブログ記事カテゴリー

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

さらっとボイルの透け具合を確認しました!

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 
こんにちは!

少しずつ日差しが暖かくなってきて
春を感じるこの頃です。
 
ご近所のミモザがぜっさん満開中~!
 
ミモザの枝がほしいなぁと思ってご近所さんにお願いして沢山いただいてきました。
 
すごく可愛い!可愛い・・・のですが、けっこうクサイ!!(笑)
 
娘にいたっては「ウゲー・・・」というすごい顔をしてました。
 
ミモザの匂いがクサイなんてしらなったです。
カメムシの匂いと同じ感じです(笑)
 
 
さてさて、ミモザの黄色つながりという事で、今回はさらっとボイル(たんぽぽ)
透け具合をご紹介したいと思います!
 
ようやく春めいてきてボイルの人気も出てきましたよぉ!

私もお気に入りで自分用に各色確保しております(笑)
 
 
でも、薄手の生地ってやっぱり透け感が気になりますよね。

ネットだと実物をお手にとっていただけないぶん、写真だけではなかなか判断が難しかったり。
 
どうやったら写真で透け感をお伝えできるかな?
と思って考えてみました。
 
 

 
 

 
ここまで派手なパンツはあまりはかないと思うけど、柄ものが透けるかどうかをご確認ください!
 
 

 

 
これがボイル一枚の場合です。
ピタっと身体に張り付くと柄が気になりますね。
 

 
ローンが下に1枚あったら透け具合はどうでしょうか。
上の写真はローン1枚の写真です。
 
→→綿ローンの商品ページ
 
ローン1枚ではさすがに・・・
下の柄が丸見え(笑)
 

 
ローンの上にボイルを重ねてみました。
ぴたっと貼り付けると、柄があるかな?程度の透け感になりました。
 
ギャザーをよせたり、下に着用するものを無地にしたらそこまで気にならないレベルかと思います♪
 
 
まったく透けないとは言い切れないあたりが難しいですが、透けないレベルの生地を目指すと分厚くなってしまって悩みどころですね(^^;)
 
 
ちなみに、少し前ですがボイルでベビー用のスカートを作りました♪
 


 
下にレギンスやアンダーパンツを穿いてもらったら長い季節使えるのでは?と思ってスカート部分のみの制作です(^^)
 
自分用にも、このたんぽぽ色で今度はトップスを作りたいと考えています~!
 
完成したらまたご紹介しますね!
 
 
→→さらっとボイルたんぽぽの商品ページ
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2019 All Rights Reserved.