【プレゼントパターン】シンプルコーデもさみしくならない、クラッカーパンツが登場!

こんにちは!
かずなです。
 
先週金曜日からプレゼントパターンに
あたらしく「クラッカーパンツ」が仲間入りしました!
 
 
裾広がりのワイドシルエットのパンツです。
 
 
 
ふと、毎日の自分のコーディネートが寂しいことに気づきまして、どこか一点目にとまるものを~と思って作ったパンツです。
 
自分のコーデを寂しくなくするのに、柄物や凝ったデザインのワンピースやブラウス♪なんかを取り入れてみたいなぁ~というのが理想的なのですが、何しろ柄物が似合うかもどうかもわからない、凝ったデザインを作っている時間はない!という状況なもので。。
 
なら、短時間で作れる寂しくならない服があったらいいな!
 
というところから作り始めました。
 
あとは、できるだけいろんな体型の方にはいていただけたら嬉しいなぁ~というのもあって、ワイド系パンツになったのです。
 
 

 
 
なるべく少ない工程で作れるように、ステッチは最小限にしました。
といっても、ウエストベルトや裾、ポケット部分はステッチがいるんだけどね(^^;)
 
ステッチ大好きな私ですが、やっぱりラクに作りたいのも本音で。
 

その、ラクっていうのは手抜きをしたい、とかじゃなくてですね、単純に自分の気合いと集中力・忍耐力が続く時間が短くって。。
あと短気なのかなぁ~?すぐ完成形が見たくなっちゃうんですよね(笑)
 
 
毎日、家事、子育て、仕事をしながら本当にじっくりミシンに向き合えるのって一日のうちわずかですもんね。
 
だけど、
 
「既製品を買うのはなんだか嫌!」
 
 
という漠然なこだわりもあって(笑) 
 
 
だからトップスもボトムスも縫ってやる~~~!と鼻息を荒くして作っています。
 
 
そんな鼻息を荒くしてつくったのがこのボトムだったという。
 
 
ボトムにしては、ポケットさえつくればけっこうあっさりめ塩加減(工程)です。
 
生地を変えてまた作ろう!
 
と思っていただけるパンツなのでぜひ作っていただきたいです。
  

 
それから、丈が長いなぁ~という方はぜひ裾をつめてみてくださーい!
 
 

 
 
では着画をいろいろ。
 
 


 

 
☆生地→丈夫なストレッチホワイトデニム
 
張りがあるデニムで作るとこんな感じです。
これからの季節に白は爽やでコーディネートもしやすく、個人的におすすめです!
 
3枚目の写真は同じプレゼントパターンの「ゆるドルマン」とのコーデ。
 
先週末はこの格好で友達とマクドナルドに行ってきました(^^)
春めいてきたものの、まだまだ寒いもんね。トレーナー系とあわせてもばっちりです!
 

 


 
やわらかストレッチサテン(鉄紺)
 
生地はサテンなのですけど、ちょうどツイルを肉厚にしてやわらかくしたような素材です。
 
適度に厚みはあるんだけど張りは少なめです。
 
丈は裾の縫い代ぶん5cmほどつめました。
 
身長159cm(脚が短い人)の私がスニーカーを穿いてもすれない丈です(笑)
 
 


 
コットン・撚り杢クロス
 
最後は夏場でもはけるボトムとしては比較的薄めの生地です。
 
最初のホワイトのデニムとはちがって裾の広がりはだいぶ抑えられた感じに仕上がりました。
 
 

張りがある生地、ない生地でつくって楽しむことができます~! 
 
丈をかえたら暑くなっても使えます!
 
今後はニットで作ってみようかなぁ。
 
 
ではではー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください