家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

【服リメイク】男の子からお下がりのデニムをもらったので100円ショップのワッペンで女の子用にリメイクしてみる!

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 
こんにちは!カズナです。
 
 
先日、夕ご飯をたべているときに隣にいた娘が、
 
 
「お母さん、お願いがあるんやけど。服作ってほしいねん!」
 
 
と珍しくおねだり。
 
 
 
そりゃ~、仕事柄(趣味柄?笑)おねだりされたら作らないわけにはいかないっしょ!!
 
 
ってことで詳しく話を聞くと、どうやらデニムのショートパンツがほしいらしい。
 
 
「ちょっとやぶけてて、かわいいワッペンがいっぱい貼ってあるの」
 
 
そんなパンツらしい。
 
ダメージデニムですか~~~ヾ(゚Д゚ )
 
 
服作りしている人ならわかると思うけど、ダメージ加工ってどうするの~?ってちょっと作れない服のひとつだよね。
 
 
っていうかダメージ加工するのに洗ったり、やすりしてみたり、、、う~ん手間がかかる。
やりたくない
 
 
 

ほな、リメイクしてみましょうか!

 
 
たまたま一週間ぐらい前に、近所の男の子ママから息子にお下がり服をいただいたんだっけ。
 
そういえば、そこにデニムが入ってたな~と思って娘に見せてみたら思いのほか食いつきよろし!!
 
 
息子にはまだちょっと大きいサイズなので、娘用に使うことに決定!!
 
 

 
 
それがこのデニム!!
 

 
 
デニムブランドのものみたい(←そのへんよくわからない人)

 
ありがたや~(^人^)
 
 
長ズボンのほうは男女関係なく使えるタイプだけど、ハーフパンツのほうが男の子向きのデザインだよね。それでもいいらしい。
 
 
ワッペン貼って可愛くするみたい。
 
 
娘もノリノリ~!
 
 
その晩(夜9時)・・・
 
娘「お母さん、ワッペン買おう!」
 
娘「メルカリでたのんでよ~」

私「はいはい。あとで注文しておくし(←結局、母が気に入ったものがなく注文せず)」
 
 

翌朝6時半・・・

娘「ねえ、お母さんワッペンきた?」
 
私「そんな早くこないよ」
 
 
 
さすがに、夜9時に頼んで朝6時半に届かんやろ(笑)
 
 
おねだり攻撃、炸裂しました(笑)
あぁ、やかましい
 
 
とりあえず週末に100円ショップでワッペンを見る約束をしてその場をスルー。
 
 

ワッペンをたくさんつけたい!!

 
さて、週末ですよ。
 
 
100円ショップに連れていけアピールが朝からすごい!!(こどもアルアル)
 
 
 
お約束通り100円ショップダDAISOに行きました。
 
 
 
さぞ、喜んでくれるかと思いきや開口一番。
 
 
 
「ここおばあちゃんと行った100円ショップとちゃうし~~~!!!」
 
 
 
へ?おばあちゃんといつ行ったの?
 
 
連れてきていう事がそれかー!!と軽くずっこける私(←喜んでくれると思ってただけに。笑)
 
 
まぁまぁとなだめまして、手芸コーナーに行って、娘にワッペンを選んでもらい、いくつか買ってきました。
 
 

 
それがこちら!

トータルで6セット!!

 

 

パイル調のものからシールタイプのものまで6セット、合計640円ぶんを購入してきました。
 
 
アイスとかもこもこしてて可愛いです♡
 
 
でも、娘のお気に入りは黒いスマイル君だという(笑)
 
 
これだけあればデニムを飾れるかしら??
 
 
母的にはスパンコールのキラキラしたワッペンがほしかったけどなかったなぁ、残念。
 
 
 

こんな風に貼るそうです

 
 
シールタイプのもいくつかあったので、娘に好きに貼ってもらいました。


 

 
こんな風に貼りたいそうです。
 
 
こどもにアレコレ選ばせて、デザインさせるのもよさそうです!!
 
 
どうでもいいけれど、場所的にミシンで貼り付けるのは大変そうなので、手縫いになりそう(^^;)覚悟せねば。
 
 
 

ダイソーのワッペンは番号があるんですね

 
 

 
いままでセリア派だったので、ダイソーのワッペンってあまり買ったことがなかったのですが、デザイン番号が書いてあるんですね。
 
これは266番。
 
ということは今までに266個も種類がでているのか~すごいなぁヾ(´▽`*)過去のワッペンもほしくなる~~
 

 
 
ダイソーのほうがセリアよりもワッペンのサイズも大きくて、貼ったら映えそうでたのしみ♪
 
 

 
近所のセリアのはパイル系ワッペンがなかったのと、サイズがひとまわりちいさめだったかな。
 
 
ただ、キラキラスパンコールのもあったので、組み合わせたらもっと派手カワにできそう!!
 
 
実際にリメイクするのはこれからなので、またリメイクしたらブログにしますね~~~!お楽しみに♪
 
 
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2019 All Rights Reserved.