家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地屋ぬのとくらしと

ブログ記事カテゴリー

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

ファスナーを必要な長さにカット!姉(小2)弟(年長)の色ちがいパーカーを作ったよ!

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

こんにちは~!
カズナです。

お久しぶりのブログになってしまいました(^^;)
 
上の子が夏休みに入ったら、なんだか生活リズムがみだれている気がします。
 
 
でも、まだまだ夏休み前半戦、お店のほうも頑張りますよ~!
 
 
さて、今日はこどもたちにパーカーを作りました。
 
 

  

使った生地はこちら↓↓↓
 

 
「作って楽しい1メートル×5種類パック!」のカノコニットで作りました♪
 
ほんとカラフルで大好きな生地です♪
子どもたちそれぞれに作ったので、今回はこどもウケがとてもよかったです(笑)
 
いつも娘か息子のどちらかに作ると、「わたしの(ぼくの)はないの~?」と言われるのですが、ひさびさのお揃い服でとっても喜んでくれました!!
 
 
この時期に長袖!?という感じですが、実は夏~秋にかけてキャンプに行きたいと思っていて、朝晩など肌寒いときに活躍するように長袖にしました。
 
娘も「キャンプにきていく~」といってくれていて、わたしの狙いどおりの一言がもらえて嬉しかったです(笑)
 
 

さて、パーカーを作ったときのつれづれを書きますね~。
 

使いたいファスナーがあるのだ!

 
今年のはじめのころに、娘と息子とファスナー屋さんに行ったんです。

そこで二人が選んだファスナーがあるのですが、なかなか私がもったいなくて使えなくてしまっていました。
 
いつかスペシャルな服を作るときに、使おう、使おう。
そう思っていたんですが・・・・
 
 
逆になかなか使えないですよね~(^^;)洋裁あるある。
 
 
でも、ふとボーダー生地に合わせたらなんだかすごくしっくり!!
 
 
ハデハデ可愛い!(自己満足)
 
 
 
使うなら
今でしょ!(古)
 
 
と頭の中で林先生が背中を押してくれたので、惜しみなく、悔いなく使おうと決意。(大袈裟)
 
 
 
 
が・・・
 
しかし、ですね~
 
 
 
型紙の前身頃のサイズよりもファスナーのほうが長いんですわー
 
 
こうなったらファスナーをチョキンな、チョッキンなします。
 
 
 
面倒だ
 
 
 

ファスナーを切りますよ

 
 
服作りをはじめたころは「ファスナー付けなんて難しいのできへんわ~」
 
 
と思っていましたが、MahoeAnelaさんの「くま耳ベスト」という型紙に出会ってからファスナー付けのハードルが一気に下がりましたよ♪
 
 
あっ、でも使った型紙はその「くま耳ベスト」の型紙じゃなくて「ラグラントレーナー」のほうで作っています。(ファスナーの付け方は同じ)
 
 
ファスナーに関しては、ありがたいことにMahoeさんでもサイズ別の可愛いファスナーが販売されています。
  
 
ただ今回は、手元のファスナーを使いたいのでチョッキンなです。
 
 

 
 
って・・・いきなり切った写真からでスミマセンヾ(;´▽`A“アセアセ
 
 
写真撮り忘れました。
 
 
今回、プラスチックのYKKビスロンファスナーなので、
 
手順としては至ってシンプルです。
 
*******
 
1)ハサミで必要な長さプラス3センチぐらいにカット。
2)不要な部分のエレメント(かみ合わせの歯)をニッパーでとる。
3)上止め をしっかりつける。
 
*******
 
 
1)は単純に切るだけなのですが、2)は力もいるし意外と大変で・・・。
 
 
エレメントはずし専用のニッパーみたいなのがあるそうで、それでやるとめちゃくちゃ簡単に取れるみたいです。
 
すぽって取れるのを見て感激した覚えがあります。
 
 
ただ、プラスチック系もそのニッパーでいけるのかはわかりません。
 
 

私が使う道具はこの2種類。
 

 

  
 
 
まず、高いほうのニッパー(100円×10倍=1000円といいたいだけ)で不要なエレメントのみを切ります。
 
 
この作業、地味に力がいります。
 
 
うぐぐぐぐぐっ・・・
ぎりぎり・・・
 
 
 
プチンっ!!!!

 
痛ッ!!!
 
 
切れた小さなエレメントがおでこめがけて飛んできましたよ(笑)
 
 
目じゃなくてよかった。
 
 
 


 
 
不要なエレメントがとれたら「1」の100円ショップのニッパーを使って上止めを付けます。
 
上止めもぐぐっと力を入れてつけます。
 
 
が・・・
 
 
上止めを付けたあとに・・・スライダーが入っていなかった・・・なんてミスが発生。
 
 
泣く泣く、上止めをニッパーで切って(これがまた大変!!)再度やり直し。
 
 

 
なんとかできましたよ。
 
 
上止めは金具系のしか売ってないので、プラスチックのエレメントに金具というちょっとブサイクな形になるんだけど、わたしはそんなに気にしないので、この方法で。
 
 
時間に余裕があれば、長さ調整のサービスがあるところもあるんだけどね。
つい、可愛いファスナーをみつけると目的もなくかっちゃうからズバリの○cmにしたいっていう明確なサイズがない(^^;) 
 
思いついたら、自分でちょっきんな。

 

ファスナーの長さ調整で楽なアイテムや方法があったら教えてくださーい♪
 
 

着てもらいました!

 
ファスナーの話が長くなりましたが、メインは完成したパーカーの話なんです(笑)
 
子どもたちに着てもらいました!
 
 

 
☆娘
身長121cm
着用サイズ:150サイズ
(袖3~4cmほど短く)
 
☆息子
身長:113cm
着用サイズ:130サイズ
 
 
生地のテンションも低めなのと着てもらいたので、けっこう大きめに作りました!
 
最近はTシャツもだぼっとしているのが多いからね^^;
 
 

 
 
娘のは作るときに150サイズにするか140サイズで迷いました。
 
身長が120cmで150はさすがに大きいかなぁ、と恐る恐るつくったもののそうでもなかったです!
 
袖が長いと着られている感がでちゃうので、3~4cmぐらい短くしました。
 
結果いい感じに。
 
フード内側と、袖リブはパックに入っているものを使用しています。
 
コーデしているズボンは「チノストレッチ(デニムブルー杢)」です。
 

 
ファスナーはピンクとオレンジの配色が可愛いです♪ 
 

 
 

 
 
息子は130で作りました。
今は110や120サイズがちょうどよい息子です。
ちょっと大きいけれど、そこまで着られている感もなくてよかった。
 
黄色のボーダーが可愛いです♪
 

 

 
息子のファスナーは青と赤がカッコイイです!!
 
 
ちなみにファスナーは1個500円ぐらいでした(*´∨`*)
ちょっとお値段高いけどカラフルなところがたまりません♡
 
 


 
フードをかぶってぱちり☆ 
 
 

まとめ

 
久しぶりのファスナーの長さ調整で、実はちょいちょい失敗しています(^_^;)
 
切ったところからファスナーのテープ部分がほつれてきて必要なながさよりも短くなっちゃって、テープを手縫いでかがったりして修理しました(ごまかしただけともいう)
 
↑文章にすると何のことだかさっぱりわからないですね(汗)

 
幸い見えないところなので完成したら そんな失敗も忘れるところですが、作っている最中はけっこうヒヤヒヤしながら作りました。

 
 
あと、、、わかる人は分かると思うんですが息子のパーカーの柄合わせ、失敗しております(笑)
 
 
ん~言われてはじめて気が付いた方、そのままスルーでお願いしま~す♡
 
 
柄合わせ気になっちゃったよ、の方
 
 
 
 
 
 
 
も、
スルーでお願いします(爆)
 
どちらにしてもスルースルー!
  
 
 
さて、久しぶりの姉弟服、ファスナーで多々苦労しましたが作っていて楽しかったです♪
 
完成してふたちが並んでいるのをみると楽しいですね♪ 
今だけのお楽しみかな?何才まで着てくれるかな?
 
と考えつつ、今を楽しむつもりで、たっぷりと自分の思いを詰め込んだ2着になりました!
 
 
最後に・・・
 

 

「作って楽しい1メートル×5種類パック!」
 

↑今回作ったパーカーのイエローは一部別売りの生地を使用していますが、ピンクのパーカーはリブも入っているので、パックの内容で制作できます♪
 

みなさまにも作ること、着てもらうことを楽しんでいただけたら嬉しいです~!!
クラシック天竺のブラックも入っていてお得です♪
 
 
 
ではでは~!

 

 
 
 
 
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2019 All Rights Reserved.