舞鶴親海公園で釣りをしてきました!

 
こんにちは。
かずなです。
 
舞鶴親海公園で釣りをしてきました!
 
 
午前中は子どもたちの
スイミングがあって、
帰りの車の中で子どもたちと
「釣りに行きたいね~」
という話になり
お昼ご飯を食べてから
急遽行ってきました~!
 
 
我が家から高速で1時間ちょと。
 

前から気になっていた舞鶴親海公園へ。
 
 

舞鶴親海公園はこんなところです

 

 
公園内の地図を書いてみました(^^)
 
■営業時間  7:00~
(終わりの時間は季節によってちがうので要チェック)
 
>>>舞鶴親海公園HP
 
■定休日 水曜日
 
■料金 無料
(あとで気づいたけど協力金300円って書いてあるBOXが置いてありました。)
 
 
とにかく釣り場が整備されていて、
柵はきちんと設置されているし
手洗いができる水道もあって、
小さなお子さんがいても釣りやすいのが魅力的です。
 
※ただ、小さな子は柵に登る可能性があるため、絶対に目を離さないでね!!

 

はじめての釣りデビューにぴったり

 
高い柵のところと
低い柵のところがあります。
 

低い柵のところだと椅子を出して
のんびり釣りを楽しむことができます。 
 

 
3人座れる折り畳みの
ベンチを持っていったのですが、
荷物置きにもなって便利でした!
 
おやつにスイカとメロンを
切ったものをぱくり。
 

ベンチに座りながら食べる
スイカは最高でした(笑)
 
 

>>>娘がきているワンピースはハンドメイドです♪(商品ページへ)
 
低い柵のところは
小学2年生の娘(120cm)が
立ちながら釣りをするのに
ちょうどいい高さでした。 
 
堤防の釣りは沢山経験している私ですが、
柵があって安心して釣りが
できる場所ってなかなか少ないので、
子どもの釣りデビューにもオススメしたいです!
 
 

何が釣れるの?

 
私が行ったときはサビキ仕掛けで
豆アジがポツポツ釣れていました。
 
 
豆アジ用の小さな仕掛けと
サビキの準備がおススメです♪
 

 
アジのほかはサヨリ?ダツ?の
小さいのが釣れていました~!
 
キスも釣れるってネットで見たので
キス狙いで虫エサしか持って行かなかったのですが、
釣れるのはベラやネンブツダイなどの外道ばかり(笑)
 
唯一の高級魚。
真鯛!!の稚魚。。5cm。。。
リリース対象ですな。

 
仕掛けを投げてみるものの、
すぐに地球を釣ってしまいました。
 
砂地のポイントはどこかにあるのかもしれないけど、
遠投できない場合は
投げ釣りはおススメしません(T-T)
 
[topic color=”pink” title=”危険な魚に注意”]
 

この釣り場、ハオコゼが釣れます。
(写真撮り忘れた)
 

 
小さくて赤くてトゲが恐竜なみにある魚です。
見た目は正直言って可愛いです♡
  
けど毒魚なので注意!!
 
お子さんが釣って
うっかり触ってしまったら大変です。
 
 
もし釣れた場合は魚に素手で
触らないように針を抜いてくださいね。
 
 
今回、ハオコゼを釣り上げたときに
息子の手にシュッとあたってしまい
しばらく痛いと言っていました。
 
熱に弱い毒のようなので、
太陽で熱せられた椅子や柵に
患部を当てたら痛みが和らいだようで
大事には至りませんでした。
 
ということでお気をつけくださーい!!
 
[/topic]

 

ファミリーフィッシングあるある

 
釣りって釣れているときは
大人も子どもも興奮して楽しいけれど、
釣れないとただの苦行ですよね~(笑)
 
 
釣りの楽しさが分かるお子さんだったら
いいのですが、
やっぱり好き嫌いはあるもの。 
 
釣れないとパパは釣り。
ママは子守りのパターンも多くなるかと。
(うちは逆ですが。笑)
 

 
地図にも書いたのですが、
プールみたいな小さな海があります。
 
ちゃんと砂浜もあって、
水深は深いところで60cmぐらいです。
   
 

 
「釣れなくてつまんない~」
 
そんなちびっこの不満を吹き飛ばす
(むしろこっちがメインだったか?)
ありがたい場所です。
 
隣にタコの滑り台もあるので、
小学校低学年ぐらいまでは
よろこんでもらえると思います♡
 
 

 
写真は露天風呂みたい。笑
 
洋服のまま入ってしまいました。
 

 

 
わたし「帰るよ~」
 
娘&息子「いや~まだ遊ぶー!!」
 
 
帰るのが惜しくなるぐらい
楽しく遊んでいましたよ♪
 
 

まとめ

 
[aside type=”boader”]
釣りのしやすさ・・・★★★最高!!
釣れる度・・・★☆☆
今回滞在時間・・・3時間
ファミリーフィッシングオススメ度・・・★★☆
[/aside]
 
魚をガンガン釣るぜ!!な感じだと
かなり物たりませんが、
ピクニック感覚で
お弁当やおやつをもっていく
ファミリフィッシングや
お子さんの釣りデビューにオススメです!
 
親がヒヤヒヤしながら釣りをするのって嫌なので、
釣り場に柵があるのがやっぱり嬉しいですねっ!
 
あとよかったのは真水の水道が
近くにあったので、
すぐ手も洗えてとっても便利でした。

 
釣れる度は低いけれど、
豆アジを泳がせると
アコウとか釣れるようなので、
また次回行く機会があったら
チャレンジしてみたいと思います!!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください