家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地屋ぬのとくらしと

ブログ記事カテゴリー

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

【生地紹介】大好きなスパンテレコ!また使いたくなって再入荷!

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 
 
こんにちは。カズナです。
9月に入ってもまだまだ暑いですねぇ。
 
 
 

 
いまごろになって、やっと庭のヒマワリが咲きだしました(笑)
 
ご近所さんから苗をいただいたものの、7月の日照不足のせいか全然成長せず。。。
 
8月の終わりごろにやっと花を咲かせてくれました。 
 
遅咲きのヒマワリこれから楽しめるかな~♪
 
 

 
稲刈りも早々に終わりました。

 
稲穂が実って緑の田んぼの景色が好きだったので、丸裸の茶色い景色はちょっとさみしいなぁ。
 
 

 

お気に入りのスパンテレコが再入荷しました!

 
 

 
 
オートミール色のスパンテレコのお問い合わせを多数いただいていたのですが、いままでと同じものはちょっと入荷できなかったので、別ものにはなりますが新しくご紹介しました。
 
 
実はこのスパンテレコ、再入荷なんですよ♡
 

私のお気に入りかどうか。。。なんて関係ないよ~って感じもするのですが、キックバックや厚みがすごく気に入っているスパンテレコだったのでこれは再びご紹介したいな、と。
 
 
とにかく、ごろごろせずスマートで野暮ったくないのが嬉しいのです。
 
 
ただ、どの生地もそうなんだけど数年前にくらべて単価があがってしまったぁぁ(T-T)ごめんなさい。
 

 
 

数年前から気に入っています!

 
 

 
数年前に子供服を作ってイベントで売っていた時期があったのですが、そのときもフル活用していました。
 
懐かしい写真です~(笑)
 
 
当時は80サイズや90サイズのいわゆるベビーサイズをメインの作っていたので、キックバックが強すぎても厚みがあってもだめだなぁ~と思っていたのでした。
 
そして、探して出会ったのがこのスパンテレコだったわけです。
 
 
 

スパンテレコなんてどれもいっしょじゃ~ん。
 
 
というわけでもなく。
やっぱり付属ニットにもそれぞれの顔があるわけで。
 

微妙にキックバックが弱くてもでろんとだらしなくなるし。
 

強すぎても子どもには窮屈だたり。
 

厚みがあってごろごろするのもね。
 
 
子供服に使いたい!と思って選んだ付属ニットだったわけです。
 
ちょっと懐かしい思い出。
 

 

大人服にもいいぞ!

 
 
今回は2年ぶりぐらいに再入荷いたしましてですね。
 
大人服をつくっちゃいました♡
 
 
型紙:いつものトレーナー
身頃生地:きちんと厚みのラメ裏毛(シルバー)
 
 
まだヒマワリが咲いているのに、トレーナーをつくっちゃいましたよぉ。
 
 
うふふ。写真撮りながら汗だく(笑)
 
 


 
 
こんな感じで袖まくりもいい感じです。
 
 
裏毛自体の厚みはは30/10裏毛ぐらいの裏毛の定番的な厚みなのですが、それの付属として使っても大丈夫です。
 
 
ときどき、裏毛が薄くて付属ニットが分厚いとか、その逆もありで、身頃と付属の厚みのバランスがちぐはぐだと見た目的にも若干違和感がありますよね。
 
このスパンテレコならヘビーな裏毛以外には使っていただけますよ♪
 
 
 

 
ウエストリブに沢山使っていますが、そんなに厚みがでないのが嬉しいところ~♪
 
ぜひ一度使っていただきたい商品です♡
 
 
>>>28/スパンテレコ(オートミール)商品ページへ

 
 
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2019 All Rights Reserved.