秋もリネン♡ふんわりやわらかリネン(ブラック&ネイビー)再入荷しました!

 
 
こんにちは。かずなです。
ここ最近ですっかり秋めいてきた亀岡です。
 
昨日は北海道の平地でも雪がふったみたいですね。
 
 
いよいよ寒くなってきたなぁ~
 
と感じる今日この頃ですが、
日中はまだぽかぽか陽気で子どもたちは
半袖でよさそう(笑)
 
 
11月なのにことしは暖かい~♪
 
 

 
ここ数日で朝晩がぐっと冷え込むことがあったので
紅葉もだいぶ進みました。
 
 
いつもおじゃまするお寺の大きなモミジも
すこし赤くなってきました。
 
 

ふんわりやわらかリネン再入荷しました!

 
 

 

 
今年の春先にご紹介して好評いただいた
リネンの墨黒と濃藍が再入荷しました。
 
 
ふんわりしていて良い風合いの
リネンなんです。
 
リネン特有のヌメリ感はあるものの、
そこまで強調されていなくて
つるりん感が少なめなんです。
 
だから縫いやすいんです。
 
 
そして、肌触りもよくって。
 
個人差はあるとおもうのですが
チクチク感もほとんどなく、
夏はこのリネンでオーバープルを作って
ハンドメイドをしない友人に
プレゼントしたのですが、

着心地いい~♪
 
と愛用してくれましたよ(^^)
 
 
濃藍でつくったカーディガンは
母にプレゼント。
 
これまた別の友人のお母さまにも
ご購入いただいたりしました。
 
 
いろんな方に手にとってもらって
嬉しかった生地です。

 

 
 
春に作った
ゆるドルマンのバルーン袖バージョンを
重ね着で着たらなかなかよくって。
 
ぜひ夏だけじゃなくて
秋冬も重ね着でおススメしたくなり
また仕入れてしまいました。
 
 

 
このひとつ前の記事でご紹介している
コートの下に着ているのもこれ。
 
この時は黒に黒を重ねているので
ちょっとわかりにくいのですが。
 
 
ふと、先日大阪へ行ったときに下に
白いハイネックを着たコーディネートが
オシャレだったので、
真似してみました。
 
 

 
インナーに着ているのは
かれこれ10年ぐらい前に
GAPのセールで買ったもの。
 
着心地はいいんだけれど、
ちょっと透け感があって
からだのラインをひろいすぎるので
最近はタンスの肥やしになってました。
 

 
10年前はこれ1枚で着ていたのを
思い出すと・・・
産後の体型の変化が恐ろしすぎることに
気が付かされます(笑)
 
 


 
まぁ、そんなカラダのあちこちを
隠そうとしているわけじゃないのですが、
上にリネンを着るだけで
こうもコーディネートが楽しめるのか!!
 
と最近発見したんです。
(え・・・遅い?)
 
 

 
どうしても夏のイメージが強い
リネンですが、
こうやってセーターの上に着たりすると
あら不思議~。
冷たさはありません。
 
リネン繊維は空洞でそこに
空気をため込むので暖かいんですよ。
 
この上にコートを羽織ると
さらに保温性アップするんです!
 
 

 
機能性もあるのですが、
せっかく作ったお洋服が
一年中楽しめるのも
かなりメリットじゃないかなぁって思います。
 
メーター単価でいうと
決してお安くないのですが、
通年使えることを考えたら
案外、コストパフォーマンスも
よいんじゃないかと。
(生地屋目線ですみません^^;)
 
 
それから・・・
なんといっても見た目に軽さがあるので
秋冬で厚手の衣料が多くなる中、
リネンを着ていると
 
重たそう~・・・
 
なイメージがふっと軽くなるのも
嬉しいところです♪
 
 
ぜひ、これからの季節もリネンお試しください♪
 
 
>>>ふんわりやわらかリネン墨黒はこちら
 
下にはいているパンツ型紙はこちら
>>>クラッカーパンツ(裾を短くして穿いています)
 

 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください