【ハンドメイド大人服】2時間でロングコートを作ったよ!ポイントは家庭用ミシン!

こんにちは。
かずなです。
 
 
みなさん・・・
今年のコートは作られましたか?
 
 
コートなんて大物つくらないよ!
コート頑張ってつくったよ!
 
 
という感じでしょうか~(^^)
 
 
という私も簡単なものを何着か縫っていますが、
誰かにあげてしまったりするので
意外と手元に残ってなくて。
 
しばらく去年使ったコートを使っていました。
 

でも、冬仕様のコートじゃないから
微妙に寒いの~・・・
 
 
 
ということで
 
 
 
 
ロングコート作りました!!
パチパチ★拍手★
 
 
 
作ったのがこちら。
 
 


 
 
もうお店のほうでご紹介済みですが
そう、リバーシブルフリースで作ったコートです。
 
 
暖かくてめちゃくちゃ軽くて
車移動が多い私にはこれでじゅうぶん。
 
 
ボタンもない簡単仕様で
裁断から縫製まで
 
 
2時間で完成!
パチパチ★(二回目)
  
 
 
時短に喜ぶ半面・・・
 

 
コート作りはじっくり丁寧に取り組みたいよね~。

 
という気持ちもたくさんあったり。
 

なんかもー
 
あれも
 
コレも
 
縫いたい状態で
 
 
 
ひとつの物にじっくり取り組むの
 

無理だ~!
( ̄Д ̄;
 
 
 
とわかったので
 

わたしはわたしらしく
作り進めることにしました(^▽^)
 
 
 
 
ただ、
なんでもかんでも省いてしまえ
ってなるとあとあと
 
 
この服手抜きしたしなぁ↓↓
 
 
って気分になっちゃうので、
 

こだわりの部分を作ろう!と思いました。
 
  
 
で・・・今回のこだわりは
 
再び 
 
 
グラデーション糸のステッチ

 
  
です。
 
 
グラデ糸のステッチは▼こちら▼の
ブログでもやりました。

【ハンドメイド子供服】ニット生地に家庭用ミシンであちこちステッチをして服を作ってみた!


 
 

今回の生地は
切りぱなしOKの素材なのですが
やっぱりどこか飾り付けたいなぁ、と。
 
 
そんなときに呼ばれて飛び出て
ジャジャジャジャーン。
 

 

 
 
毎度おなじみキルトスペシャル君登場!
 
 
 
楽しいステッチがないかなぁ~
 
 

と探していたら、、、、
  
 

 
 
おぉぉっぉー!

 
なんだろう、コレ!!
 
また面白そうなのを発見しました!
 
[aside type=”boader”]
インスタでこの縫い目をご紹介したらけっこう使っていらっしゃる方いるみたいです!!ロックの代わりにも使っていらっしゃったり。まだの方はぜひ~!
[/aside]
 
 

 
こんな押さえがねを使うみたい。
 
生地端のガイドがついている
押さえがねですね。
 
ふむふむ。
 
 
縫うとこんな感じ。
 
 

 
ガイドに生地を合わせるの。
 
めっちゃ楽に縫えます。
 
いったりきたりして縫うので
少し時間はかかりますが
面白い!!!
 
 
 

 
縫い目はこんな感じ!
角も縫えました♡
 
意外と段差も乗り越えてくれて
縫っていてたのしい♪
 
 

 
裏側もきれいな縫い目なとことが
嬉しいなぁ(人´ω`)
 
  
 

 
 
糸はおなじみフジックスの
キルト用のグラデーション糸です♪

  
一般の手芸店だと手に入りにくいかも?
キルトコーナーとかにはあるのかな?
 
キルトはまったくしたことがないので
わからなくってすみません(/ω\*)
 
 

 
 
このゆめかわっぽい色がお気に入りです。
 
かわいい♡
 
 
前や裾、袖は切りっぱなしにして
そこにステッチをかけました(^^)
 
遠目からみるとわからないけれど、
着るたびにステッチを眺めて
自分だけ楽しい(笑)
 
 
コート自体の縫い合わせは
かなり短時間で出来たのですが、
ステッチの速度が遅いのでそこが
一番時間かかったような気がします(笑)
 
 
 
ちなみに
そのほかの場所はこんな感じです。


 
ポケット口の折り返し部分は
面倒だから切りっぱなし!
 
 
 

 
 
ただ、あまりに簡単に作りすぎると
申し訳ない(誰に?)気がして
縫い合わせ部分には
無意味にロックをかけておきました(笑)
 
 
 

 

 
それにしても・・・
朝がとくに寒い。
 
 

 
 

娘の通学の見送りにさっと羽織って便利です。
 
お出かけにもこのコートが大活躍。
 

脚まで包んでくれてほかほか。
 
 
軽くて暖かいのはやめられませんね(笑)
 
 

ついでに同じ生地で
こどもにもコートを作りました♪
 
 

 

 
 
このコートについては
また次回にかきますねお楽しみに!
 
 
本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました!
 
 
ではではまたー!!
 
 
[topic color=”pink” title=”今回使った生地&型紙”]
 

生地「イタリア製ライト・ボンディングマイクロフリース(薄グレー×ホワイト)」
 
型紙「リバーコート
※裾40cm・袖10cm延長しています。
 

[/topic]

>>>ぬのとくらしとオンラインストアTOP
 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください