【ハンドメイド子供服】本気のジャケットづくりPart 2(接着芯&裁断編)

こんにちは、かずなです。
 
少し間があいてしまったのですが、
再びジャケットづくりを再開しました!
 
Part1 はこちらからどうぞ▼
 

【ハンドメイド子供服】入学用スーツを作っていくよ(型紙探し&接着芯編)


 
 
  
 

今回やったことは
実は前回とあまり変わっていません。。。
 

 
前回は「型紙探しと接着芯選び」だったわけですが、
今回も似た内容です(笑)
 
 

ただ、前回使っていた接着芯を
ほかのところで使いまくって
なんと足りなくなってしまったんです!!
 
 
アホかー!!
 

 
なので、
再び接着芯を貼るところから
スタートしました(^^;)

 

 
今回使うのはこちら。
前のとメーカーは同じ
「フジックスレイン」です。
 
こちらもニットタイプの接着芯で、
気持ち厚めのものになります。
 
裏面の写真を見ると
「ジャケットづくりに・・・」
と書いてあるので
もっとカチッとした風合いを
想像していたのですが
そうでもなくて薄すぎず分厚すぎず
使い勝手がよさそうです。
 
 

 
貼ってみたところ~。
 
平置きしてみたけれど
写真じゃ風合いの違いが
まったくわからないよね。
 
 

 
別角度から・・・。
 
これでもよくわからないよね。
 
貼ってみて、
やっぱり少し厚みがあって
すこし張りがでたかなって感じです。
 

[voicer icon=”https://nunokura.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/komatta.jpg” name=”かずな”]う~ん。接着芯って実際に使ってみないとわからなのが難しいところだよね。[/voicer]
 
 
 
接着芯の本とか読んでも
やっぱり使ってみないと
どの生地にどんなのがあっているかって
とっても難しい。 
 
私も過去に何回も
接着芯選びに失敗した経験があります。
 

ペラペラだったり硬かったり
うまく貼れなかったり。
はがれてきたり。
 
失敗を繰り返して
だいぶわかってきたけれど、
まだまだ分からないことのほうが
多いなぁと思っておりますです。
ハイ。
 
 
ちなみに接着芯を貼るときは
 

アイロンを滑らさない
 
 

基本ですが、
大まかに貼り付けたら
サーっと滑らせております。
 
絶対いると思う、私みたいな人(笑)
 
で、時々シワが寄って失敗する、みたいな~。
 
 
 
*****
 

 
それは置いておいて、
接着芯を貼ると
どうしてもアイロンやアイロン台が
糊で汚れます。
  
 

 
それを防ぐために
いろんなグッズもあるのですが、
わたしのおすすめは
 
クッキングペーパー!!

 
これを2枚切って
生地を挟んで
アイロンをかけると
台もアイロンも汚れ防止になるし
かけやすくておススメです♪
 
 

 
 

ペーパーが汚れたら
また新しいものに変えたらいいしね!
 
 
 

 

 
どちらに糊がついていないか
わかるように
鉛筆で印を書いています。
 
ちょっとしたことだけど、
繰り返し使うときは
わかりやすい。
 

 
 
ちなみに。。。
 

 
私は数年前にクッキーを焼こうと思って
買ったこちらのオーブンぺーパーを
使っています。
 
幅30cm×50M巻きで使いやすいです。
 
幅広めのほうがアイロンがかけやすくて
いいかも!!
 
 

あ~ぁ、 
お菓子作りよりアイロンがけで
使っているほうが多いという(笑)
 
趣味はお菓子作り♪になるはずだったのにねぇ。
おかしいなぁ~。
 

  
 

クッキングペーパーは
おうちにあるものでなんでもいいと思います!
 
 
便利なのでぜひお試しくださ~い!
 
 
 
 
 
さてさて・・・
アイロンかけつつ、
丁寧に丁寧に裁断をしまして
ようやく
 

 
 
表地のみ裁断終了。
 
あとは裏地の裁断だね~!!

型紙にパーツ数が
22って書いてあって
今回使わないパーツも含まれている
数字だとは思うんだけど、
 

型紙のパーツで22個だったら
前身頃とか左右対称で裁断するパーツを含めたら、
全部で35~40枚ぐらい
裁断することになるのかなぁ。
ドキドキ。
 
 
早く裁断を終わらして
縫製に移りたいな~!
  
 

ではでは、
最後までお読みくださり
ありがとうございました!
 

また次回をお楽しみに~(^^)/
 
 
 
[voicer icon=”https://nunokura.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/komatta.jpg” name=”かずな”]いつ完成することやら・・・[/voicer]

  

******
 
>>>ぬのとくらしとオンラインストアTOP
 

 
 

【ハンドメイド子供服】本気のジャケットづくりPart 2(接着芯&裁断編)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください