【ハンドメイド子供服】とことん可愛くがテーマ!大きなリボンのデニムニットタイトスカート

 
 
こんにちは!カズナです。

 
久しぶりに良い肉厚感のデニムニットを見つけました!
 
厚からず~♪薄からず♪がいいかんじ~♪
 
↑思わず歌いだす。笑(^^)

 
>>>デニムニットへのリンク
 
 
そんなデニムニットで娘のスカートを縫いました!
 
 
それがこちら♡
 
 

 

 
 
小学生~中学生ぐらいの女の子の服を見ているとウエストリボンのスカートをよく見かけてて、可愛いなぁと思っていたので作ってみました♪
 
型紙は「キッズ・セミタイトニットスカート」をごりごりにアレンジしました。笑
 
 
では、細かいところをご紹介しますね~!!
 
 

  

とことん可愛く!!
 
をテーマに作っていたので、前のポケットはピンクのドット柄に。
 
最初にこの部分に使う生地を決めて、全体的にピンクを差し色にすることに決定。
 
 

 
 
リボンや全体のステッチも全部ピンクです。
 
ボタンもピンク系のいろんなボタンを付けました!!
単純に同じボタンがなかった、、、というだけ(笑)

 
リボンはとにかく大きくしちゃいました。
 
大きすぎたかな?と思っていたのですが、娘いわく「大きいほうがいい!」らしいです。
 
 
こんなに大きいと寝っ転がるとき邪魔だよね~。と思いながら作っていましたが、よく考えたら寝っ転がらなければいいやん!ってことに気づいた(^^;)
 
 
ちなみに、このリボン部分はどうなっているのかというと・・・。

 

 
こんな感じでスナップボタンを縫い付けてます。
 
これを取り外せば着脱OKでございますよ♡
 
 


 
後ろポケットは、前ポケットと同じ生地でピスネームを。
 
このピスネームは作るときに裏に接着芯を貼って作っています。
 
簡単でよいアクセントになるのでおすすめ!
 


  

 
もう一つのポケットは、刺しゅう糸でハート模様を縫いました。わたし、刺しゅうって全然やったことなくて、こんな縫い方しかできません~~っ。
 
パンツ作るときにちょっと刺繍が入るとかなり映えるなぁって前から思っていて、たまーにやるんですがいつも自己流なので、一向に上達しませんな(笑)
 
ねこのパッチワークは、別の生地から切り取ってミシンで縫い付けただけです。端の処理とかはしていないので、洗濯したらぼさぼさになるのですが、それはそれで可愛い♪
 
この生地そのものは綿麻の布帛なのですが、デニムと綿麻の布帛ってなんだか相性がよいし、綿麻の生地ってかわいい柄が多いのでよくこうやってパッチワーク?ワッペン?風にしてつけることが多い。
 
 
たいていこういう細工をしてくれると娘が喜んでくれるので、今回も縫い縫いがんばった(笑) 
 
 
では着画をどうぞ~!
 
 


 
 


 
 

最初はこのスカートを娘に内緒で作り始めました。
ん、別に内緒にするつもりもなかったけど・・・母の趣味で自由に作っただけなんだけど!(横からやいやい言われるのが嫌だったので。笑)
 
 
完成品を娘に見せたら
 
「かわいい~♪」

と一言。
 
わたしはもちろん、しめしめ と思いましたよ。
 
 
続けて
 
「こんなのほしかったんだぁ。
でも、いうの忘れててさ!
そうそう、こういうスカートほしかったんだよね!!お願いするの忘れてた~!(>∇<)
 
 
だって。
 
 
 

 
忘れてたらしい。
 
 
まぁ、んんっ???って思うところはあるけれど、親子の趣味が一緒ってことでいいか!!!
 
 
 
とにかく喜んでもらえてよかった。
 

 

  
 
******
 
【オマケ:春を見つけて】
 
 
撮影中に、春を感じたことがあったのでちょっとお裾分け~(^^)
 
 

 
何かを見つけたようですよ。
 
 

 
ほらほらここだよ~!
 
 

 
 
てんとう虫でした。
 
いよいよ虫たちも活動再開!!
 
春がきたよ~~~!!
 
 

 
 
★★★今日の生地★★★

 
「パンツやアウターにぴったりなほどよい厚みのデニムライクニット」
 
生地幅:169cm
混率:綿60% ポリエステル40%
価格:税込み1290円/m
 
 
幅も広めなのが嬉しいところ!!
あとはポリエステルが入っているぶん厚みのわりに軽めで綿100%とくらべると洗濯も乾きやすい♪
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください