この生地は男の子服にぴったり!「綿麻裏毛ニット」でシンプルなトレーナーを縫った感想。

 

こんにちは~!

 

今日は久しぶりに京都まで

お出かけしてきました♪

普段田舎に住んでいると

京都市内の人の多さに圧倒されます。

 

田舎暮らしが長くなって人ゴミが

苦手になっているワタシ。

 

紅葉の季節が終わったから

観光シーズンひと段落の京都市内。

 

それでも人は多かったなぁ。

 

こんにちは。

生地屋「ぬのとくらしと」のカズナです(^^)

 

1217-40

 

12月21日(水)販売予定の裏毛ニットで

トレーナーを作りました

 

「いい裏毛ニットがほしい!」

 

と心の中で叫んでいたら

良いものに出会えました(笑)

 

綿麻のふわっとした中肉の裏毛ニットです。

写真はグレー杢だけどブルー杢も入荷予定です。

 

ふわっとしているニットって

縫いにくかったりもするのですが、

これは

縫いにくさとかもなくって

いい感じです♪

 

1217-41

型紙:MahoeAnela様

 

麻のちょっとした粗野な感じと杢調の色が

すごくい~ぃ感じの雰囲気だったので

リブだけ色を変えて

ごくごくシンプルに仕立ててみました。

 

シンプルって実は生地選びが

意外と難しいなっておもう。

 

私だけかなぁ。

 

プリント生地なら柄で

ごまかされちゃうこともあるけど

無地生地はそうはいかないのが

難しいところだよね。

 

安っぽい雰囲気の生地でつくっちゃうと

パジャマみたいになっちゃうこともあるし。

(洋裁あるある失敗!!)

 

 

そのかわり、

無地生地でも雰囲気ある生地なら

とくに生地の組み合わせを考えず

その生地だけでつくっても

お出かけに着ていける服が

あっという間に完成~!

 

しかも無地だからコーデもしやすい。

 

 

あっという間に作れて

着回しもきく。

それが無地生地の魅力( ´艸`)

 

 

1217-34

100サイズを身長94cmぐらいが

着用しています。

まだ少し大きめ。

 

普段はジャストサイズが好きなので

わりとピッタリめに作っちゃうんだけど、

すぐに小さくなってもったいないんだよね。

 

たまには大きく作って長く着てもらおうっと。

 

1217-35

1217-31

 

親バカですみませんヾ(;´▽`A“

なかなか似合っているね。

 

うん。

この生地は

男の子だったら

みんな似合いそうだ!

かっこいいぞ。

 

1217-45

1217-30

 

 

生地やトレーナーの話からそれちゃいますが、

写真を撮っていたら

姉弟ゲンカをして泣きました。

 

原因は些細なことだけどね、

よっぽど悔しかったみたいで大泣きです。

 

ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ

 

弟くんを慰めていたら

今度はお姉ちゃんが

嫉妬したのかな、不機嫌に。

 

1217-32

 

水路に入って。

 

 

イジイジ。

イジイジ。

 

 

仲直りさせるの大変だったーー。

 

 

 

そんなワケで「綿麻裏毛ニット」12月21日(水)の夜に販売します(笑)

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

 

 

 

この生地は男の子服にぴったり!「綿麻裏毛ニット」でシンプルなトレーナーを縫った感想。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください