袖・生地の組み合わせが楽しめて嬉しい!MahoeAnela新作型紙「おでかけドルマン」をお試し制作したよ!


↑切り株で一休み。この瞬間は仲がよいひとたち。

こんにちは。
ぬのとくらしとのカズナです。

今日はいちにち黙々と作業していました。
最近、もくもくと作業することにハマっています。

その例が「庭のくさむしり」。

庭に小さい草が沢山生えているんです。
それを何も考えないで引っこ抜くのが楽しいという。

根っこまできれいにぬけるときもあれば、
根っこだけ残してブチっと上の方だけ
きれてしまうこともあります。

すっと引っこ抜けると気持ちよくて
気づくと草の山(笑)

いいリフレッシュになりまぁ~す。

さてさて余計な話はこの辺で。

いつもお世話になっている
型紙ショップMahoeAnelaさん
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop

新作型紙「【12way】おでかけドルマン」
制作させていただきましたので、
レポしますね~!


↑おへそ見えてますよぉ。じっとしていないから撮りずらい。。。

娘:身長108cm 体重17キロ
(ふつう体型)が110サイズ

息子:身長95cm体重 14キロ
(ふつう体型)が100サイズ

を着用しています。

生地はこちらです^^
「プレミアムデラヴェボーダー天竺ニット」

自分のTシャツを作った残りで
二人分の前身頃がとれました♪

おかげで子供服なのに
高そうに見える!
お出かけ服にしようっと!!

じゃんじゃん着せたいけど
すぐよごしちゃって、
いざお買いものにいくときとか
きれいな服がないので
大切に着てもらいましょう(笑)

 

 


↑それは、ふきかな?傘じゃないよ~。ハートの葉っぱって喜んでました。

ゆったりシルエットのドルマンTシャツで
袖と後ろ見頃に布帛が使えます。

見頃にも切り替えがあるので、
ニットとニット、ニットと布帛など
いろんな生地で合わせられて
楽しい一着ができちゃう楽しい型紙なのです。

※布帛は後ろ見頃のみ使用可能。

娘の前身頃。

娘の後ろ見頃。
前と一緒のボーダーを縦使い。
切り替え下は「クラシック天竺」です。

息子の後ろ見頃。
こちらもボーダーの天竺を縦使い。

後ろ見頃布帛OKの型紙なので
テンションが低めの天竺とかだったら
縦にもつかちゃうかなぁと。

切り替えはしなかったので、
アクセントに手作りタグを。

 

 

見頃の切り替えだけでも
じゅうぶん楽しめるのに、
さらに袖の種類がいっぱいあるなんて
これは嬉しいーーー♪

①長袖リブver.
②八分袖リブver.
③シンプル長袖ver.
④レイヤード長袖ver.
⑤カフスロールアップver.
⑥カフスver.

オプションで

女の子向けの
『3wayキャンディースリーブ』もある。

①フリルver.
②フレアーver.
③キャンディースリーブver.

足し算すると9種類。
盛りだくさんやー(笑)

盛りだくさんといいながら
早速アレンジしてしまいました。

ほんとすみません。。。(汗)

簡単にふりふり袖ができるように
フリルver.の寸法を参考にして
綿レースを付けました。

 

 

なにも難しいことなく。
ぐるっと縫ってロックをかけただけ。
(えっ!?難しい?)

ちょっと幅広(4cmぐらい)の
レースがおススメ!

ただ付けただけだと
ペロンってめくれてしまうので、
見頃に綿レースを付けたあとに
袖周りをステッチで押さえています。

ちなみに綿レースは洗濯すると
くちゃっとなるのでちょっと注意。笑

ちなみに息子の袖は
「カフスロールアップver.」にしてみました。

これはシーチングを使ってます。
とくに意味はないんですが、
見頃のきなりと色が似ていたので採用!

(白っぽい色も生地によって微妙に色差があるからさ)

生地の厚み的にはシーチングが限界かもです。
これ以上厚みがあるとゴロゴロするかなぁ。

 

 

あとはリブ類もご紹介しますね^^

 

 

襟は「30/ソフトフライス」を使用。
フライスは伸びがいいので、
テンションが低めの天竺などは
襟リブに使えるけれど、
スムースなどの伸びのよい生地で
作る場合はスパンフライスがおススメです♪

 

 

 

裾リブは手持ちの40/スパンフライスを使用。

 

白いリブは汚れがめだっちゃうかな?
がんばって洗濯させていただきます。
(宣言!笑)

 

 


↑最初の写真から5分と持たず撤収です(笑)

 

この後ろの丸っこいフォルムが
たまりません。
かわいいーー!!

この型紙もう発売されていまーす!

5/18~5/24までの1週間
『12wayおでかけドルマン』の価格が
100円OFF!!だそうです。

半袖も長袖も作れて通年使える型紙
おすすめで~す!!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください