モヤモヤとなんだか疲れを感じているときに私がやっていること。

 

こんにちは。
またしばらく更新があいてしまいました。
ぬのとくらしとカズナです。

 

8月に入って
ほんの少し生活スタイルが変わったため
なかなか時間のやりくりが慣れず、
いろんなところで
手つかずの状態になっていました。

 

事前に生活スタイルが
変わるのは想像できたのに、
実際に変わるとその変化についていけなくて
あたふたしっぱなしです。

 

家事・育児・仕事・遊び

 

バランスよくできればいいのですが、
なかなかバランスをとることが難しくって。

 

そもそもバランスをとるなんて
難しいよなぁ・・・と思うのですが、
変なところで真面目なゆえに
ほどよいさじ加減で手を抜くこともできなくて
ひとつのことにすごく気が張ってしまい
毎日ヘトヘトでした。

 

寝ているはずなのに
なんだかすごく疲れている。

 

そんな風に感じていたのでした。

 

 

疲れの原因はおそらく
精神的なものなんだと思います。

もやもやとしたものが頭の中にあって
それをどう解決したらいいのかわからない
状態でした。

 

私が感じている疲れは俗にいう

 

 

「心が疲れている状態」

 

 

なんだと思います。

 

解決方法として、
休息、遊んだり、寝たり、誰かに話したり
なんてことがあげられることが多いのですが、
どれも私に当てはまらず・・・(-_-)

 

つまり、
もやもやしたものがなんなのか
自分自身でわからないと
休んでも遊んでも解決にならないことが
分かったんです。

 

まずはもやもやしたものを
はっきりさせるために今月から
ノートに日記のようなものを書いています。

 

誰にも見せるわけではないので、
素直な気持ちをただずらずら書くだけ。

 

嫌だと思ったことも書くし、
気に入った言葉なんかも集めて書いています。

 

普通の大学ノートを
1日1ページぐらい書きます。

 

けっこうびっしり書いていますが、
とくに過去のものを見返しはしません。

 

頭のなかの感情を言葉にするだけです。

 

こうするだけで
漠然と考えたり思っていることが
自分自身で認識できるので、
ちょっと心が軽くなります。

 

最初はただただ書くだけでしたが、
それをもう一歩深読みして、
「どうしてそう思うのかな?どうしたらいいのかな?」
と考えることにより解決方法を思いついたり、
気分を落ちつかせる効果があることに気づきました。

 

 

 

<私のモヤモヤ疲れ解決ステップ>

 

いまの気持ちをノートに書く
(良いことも悪い事も含めて)
 ↓
なぜそう思ったか考える
 ↓
嫌なことだったら解決策がないか考えてみる
 ↓
考えた結果の解決策が
休むなのか・遊ぶなのか・なにか別のことなのか
はその時次第。

 

 

家事・育児・仕事などで出くる不安やストレスは
些細なものから深刻なものまであるけれど、
それぞれが絡み合ってより大きなストレスとなる。

 

遠回りなんだけれど、
もやっとして終わってしまう小さなストレスこそ
自分で認識してあげることが
私には合っているんだなぁと。

 

おかげで、
生活スタイルが少し変わったけど
思ったほど取り乱すことなく
イライラも最小限で済んでいる気がします。
あたふたはしているけど(^_^;)

 

 

写真は週末に地域で行われた
地蔵盆の様子。

 

毎年恒例のそうめん流しにスイカ割り
いつもの気心しれた
ご近所メンバーで行うから楽しい♪

 

 

我が家の小坊主さんも
スイカ割りに初挑戦!!

 

もちろん、まだまだひとりの力では無理なので
主人が手伝ってもらいぶじパッカーン!

 

さあ、今年の夏も終わりだなぁ。

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください