ふわふわボーダーでWildberry変哲Tシャツ(アレンジあり)

 

こんにちは。
ぬのとくらしとのカズナです。

 

ここ数日いいペースで
洋服が縫えています!

 

がっ、
そろそろネタ切れになりそうです(笑)

 

この後、
自分用スカートと子ども用のパンツを
縫いたいと思っているのですが、
どんな形がよいか悩んでいます。

 

むむーーっ。

 

簡単でおしゃれに見えるカタチ
ないかなぁ~。

 

あと、
今もっている服と合わせやすそうで
日常に使える服がいいなぁ。

 

じゃんじゃか縫っていきたいので、
脳内が
「どんな服をつくろう?」
で埋め尽くされています(笑)

 

ネットみたり、本みたり
うろうろアイディア探し中。

 

しばらくね、
ミシンに向かう気力がちょっと落ち込んでて
(そういうときありますよね)
1週間ミシンに触らないなんてこともあったんですが、

 

それが今は
「縫うぞーーー!!」
と気合いが入っています。

 

この気合いどこから来たのかな?

 

ありがたや、ありがたや。
それでは、気合いでつくった自分服をご紹介。

 


型紙:Wildberry変哲Tシャツ
生地:インレーボーダー(ネイビー×きなり)
(週替わりのスペシャルプライスでご提供中^^)

 

 

ふんわりしたパイルみたいな裏毛で
お気に入りの変哲Tシャツ作りましたよ。

裏毛なんだけど、
裏を表使いしてボーダーを見せるんです。

ちょっと珍しい裏毛です。

ボーダーも編み方が変わると
また新鮮ですねぇ。

ふわっと軽くてやわらかくって
裏毛のトレーナーのような
重たい感じではなくて
どちらかというとTシャツみたいです。

なので、裏毛としてではなくって
天竺とかでTシャツを作る感覚で
使っていただくといいですよ。

ちょうど、
愛用していたボーダーTシャツが
(ユニクロで購入!)
色あせてきてしまったので
新調できてうれしいです。

 

愛用Tシャツの首回りは
ボートネックで襟元は
見返しで縫われていたのですが、
変哲Tシャツの襟元はリブ仕様。

例のごとく勝手にアレンジしています。

アレンジといっても縫い代を
ロックミシン+二つ折りして直線縫い
にしているだけです。

単純にこれだけだと
洗濯で襟元が伸びそうなので、
ロックミシンをする際に
気休め程度かもしれないけど、
ウーリースピンテープをはさんで縫いました。

この写真ではテープが
どこにはさんであるのわかりませんね(汗)
縫い代の裏側にはいっています。

前身頃の襟元の縫い代は
上の写真のとおりなのですが、
後見頃の縫い代だけ
おめかししてみました。

布帛のボーダーをバイアスに切って
縫い代に巻きつけてみました。

既製品のTシャツでこういう
始末してあるのってありますよね。

正式な縫い方がいまだによくわからないので
これまた見よう見まねでやってます。
(誰かWEBで縫い方を教えてください!)

なんとなくこんな雰囲気?
で縫っているので、
端の始末の仕方が
よくわかんないことになってます(笑)

もっときれいに縫いたいよ~。
(誰かWEBで縫い方を教えてください!2回目)

テープの端っこを無理やり
縫い代におしこめてぬっちゃいました。

な、なんとかなったかなぁ。ふぅ。

袖口と裾は時短もかねて
カバーステッチミシンで縫いました。
けど、ループの間に埋もれて
縫いめは目立たずでした。

最後に私の着画をどうぞ。


ボトムス型紙:タックバレルパンツ(近日発売予定)
ボトムス生地:ストレッチツイル(オフホワイト)

白にボーダーの組み合わせ、
まさにマリンコーデですね。

季節は秋になっても
マリンコーデすきなんだよぁ。
秋っぽさは小物で取り入れようと思います~。

帽子とか可愛いスニーカーほしいなぁ!!

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください